スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

西武ライオンズのメヒア選手(3)母の父姓 Alvarado

2019-02-22 21:42:36 | 名前
 
 埼玉西武ライオンズの公式ホームページより】
 西武ライオンズのメヒア選手(Ernesto Antonio Mejía Alvarado)の父の父姓が Mejía だが、お楽しみは最後に取っておいて、母の父姓 Alvarado を先に紹介したい。
 “Historia Apellidos españa”というサイトによると、スペインでの Alvarado 姓のランキングは第527位。そんなに多くはないが、珍名でもない。現に日本のプロ野球にも広島と横浜に在籍したジオ・アルバラード (GIANCARLO ALVARADO) 投手がいる。3年間で通算12勝なので、あまり印象がない。
 Alvarado 姓の世界的な分布を見ると、絶対数ではメキシコ、人口比ではコスタリカが1位である。女房殿の実家があるコスタリカのグアピレスには Alvarado さんが結構いるらしいが、筆者には Alvarado さんの知り合いはいない。ただ、母の父姓が Alvarado の知人はいるかもしれないが、普通母の父姓までは教えてくれない。別に秘密にしているわけではないが、日常生活では父の父姓だけで十分である。
さて、Alvarado という姓の意味や由来を調べてみることにする。この姓は一見、Álvaro という男子名と関係がありそうであるが、ウィキペディア“Alvarado (apellido)”にはそのような記述はない。
 Alvarado 姓のルーツはスペイン北部のカンタブリア(Cantabria)州と考えている学者が複数いるとの記述がある。また、フランス貴族に淵源があるの言い伝えもあるようだが、真偽のほどは定かではない。
Alvarado 家の紋章には数種類ある。
  
【“linajes.net”より】 【“INSTITUTO DE HISTORIA FAMILIAR”より】
 
 【“ECURED”より】
 このうち3番目の紋章に使われている花柄に注目していただきたい。この紋章図形は“flor de lis”と呼ばれていて、フランスを象徴する紋章である。詳しくは「Rosario 家の紋章」をご覧いただきたい。

よろしくね
↓↓↓
スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
好評発売中!!こちらは、このブログとは別物です。もちろん、トリビア満載です。