ドンドンこにしの備忘録

個人的な備忘録です。他意はありません。

「格差固定」下流社会10年後調査から見える実態  三浦 展 読了!

2015年11月10日 12時38分04秒 | 作家 ま行
格差固定 下流社会10年後調査から見える実態 単行本 2015.11.9読了
三浦 展 (著)

下流43%。昭和35年並みになった日本。上流は自民党、下流は無投票。選挙権年齢引き下げは自民党の策略か?下流はテレビすら見なくなった!公務員は現代のお代官様。タイムマシンで行きたい時代は「バブル時代」!衝撃のベストセラー『下流社会』から10年―日本は新しい「身分社会」に突入していた!



なんか最近ろくな本を読んでないな。
あー、なんか、いらつくなこの本も。
上流だ中流だの下流だのということにこだわって、アンケートをして、まとめた本?
データを並べてあるだけ。
なんかのマーケティングの資料ですか?

この本でひとつ印象に残ったのは、公務員はまわりが下流化しやすいなかで、そりゃそうだけど、その流れを受けにくく、相対的に中流から上流に残りやすいということだ。

なんだそりゃ。国は、公務員や、官僚のために政治をやっているんかい?(って知ってたけど)
でも、やっぱりそんなことはどっかに書いてあるしな。
っていうか自分親戚に公務員の偉いのがいるけど、上流家庭だもんな。…1点。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿