ドンドンこにしの備忘録

個人的な備忘録です。他意はありません。

「ユリゴコロ」 沼田まほかる 読了!

2015年11月30日 10時38分28秒 | 作家 な行
ユリゴコロ (双葉文庫)  2015.11.27読了。
沼田 まほかる (著)

ある一家で見つかった「ユリゴコロ」と題された4冊のノート。それは殺人に取り憑かれた人間の生々しい告白文だった。この一家の過去にいったい何があったのか―。絶望的な暗黒の世界から一転、深い愛へと辿り着くラストまで、ページを繰る手が止まらない衝撃の恋愛ミステリー!各誌ミステリーランキングの上位に輝き、第14回大藪春彦賞を受賞した超話題作!




途中までの平気で人を殺す頭おかしい人の告白文に共感できないし、
なんか素人探偵が一家の謎を解き明かすみたいな展開?かなぁ~
なんかあんまおもしろくな~なんて思いながら中盤に来ると、
どーんと物語はうねって、新たな展開に。
頭おかしい人のミステリーホラー?から
深い家族愛の物語?へ(このあたりで鳥肌立てて読んでたけど)
また、そこから、ひとつ落ちのあるラストへ。
不覚にも、鳥肌を通り越し、電車の中なのに泣きそうになり、変顔で必死にごまかした。あーつかれた。
しかし、人間、あんなに変われるものだろうか?だから面白かったけど…6点。


2019.10.24再読。
あまりにも面白かった。ストーリーはほぼ忘れていた。
地獄から天国。ホラーミステリーから家族の愛の物語へ。
ちょっとしたどんでん返しじゃなくて、まったく別物になっていく小説。
こんなことできるんだなぁー。小説ってすごいなー。と小説の面白さを再確認した作品。
ほんと沼田さん、スゴイ!よ。…9点。(なんではじめて読んだときとこんなに評価違うんだろ?まあー、テキトーにつけてるってことなんだろーね。点数なんか)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿