今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

クイーンCと全日本選抜。

2019-02-12 | 競馬
クイーンC。クロノジェネシスは他の8頭と戦っていながら、先の桜や樫を見据えていた印象。北村友も自信というか、勝って当たり前という騎乗だったか。ビーチサンバは出っぱが悪かったけど、上り32.9でクビ差なら上々かな。カレンブーケドールも素質は感じさせたけど、このあとどうするか。桜参戦を目差してタイトなローテを選ぶか、オークスへの道筋を選択するか。レッドベルディエスはもう少し迫れると思ったが、この馬もオークスへの可能性を求めるか。
 全日本選抜は中川誠一郎の優勝。予期せぬ決勝のメンバーからしたら、一番収まりのいい結果とはいえる。思えば大きな期待で2000年にデビュー。ナショナルチームでも頑張った男で、脚力はトップレベル。かつて九州には、F1先行・吉岡稔真という輪界を代表する巨星がいた。中川は優しい性格で、レースでもそれがマイナスポイントになり、脚を成績に反映できないもどかしさがあった。私は当時から「1対1でレースしたら、誠一郎は吉岡に勝つかも」と云っていた。それぐらいスプリント能力は素晴らしい。3年前にG1初制覇。地元熊本競輪場はまだ再開できないが、ようやくメドは立ってきた模様。誠一郎の頑張りが尚一層の再建へ押し出すと信じたい。
 今週は大騒ぎになりそうだ。菜七子のG1挑戦。ただでさえ月曜開催があってタイトなのに、マスコミの熱量アップとなれば、アッという間のフェブラリー(笑)。影の注目はつばき賞。500万とは思えないメンバーが揃う。ティグラーシャ厳しいが応援するよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またダノン! クイーンCは二日あいて。

2019-02-11 | 競馬
共同通信杯、またまたダノン! 私も当初はダノン連発に懐疑的だったが、数日間各馬のレースを洗ったら、キングリーの性能の高さに改めて気付き、本命にした。戸崎も理想の形で完勝といえる。ミルコはある程度ハナ切るつもりはあったな。本音は何かが行っての好位なんだろうが、受けて立つのも仕方ない。今回は余裕残しでの逃げ態勢。おそらく次は上積みがある筈。ただ場がクラシックとなれば、簡単な話ではないが。 クラージュは特段の不利もなかったし、普通に走れたと思うが、瞬発力やアビリティのキャパで劣った感じ。クラシックを考えれば、典型的なバイプレーヤーといえようか。 フォッサマグナとゲバラはキャリア一戦での挑戦。この結果も仕方ないが、それなり光るものは感じたし、今後への期待は一応残したか。
 京都記念はダンビュライト。結果論だが馬場も味方したと思う。良発表でも雪がチラついて、少し時計掛かってたよね。切れるタイプではないし、今回の馬場は向いていたね。期待したパフォーマプロミスはちょっと策がなかったな。結局内を通らされて伸びもほどほど。福永がもう少しうまく乗ってれば連対もあった。悪くとも3着(笑)。
 さてクイーンC。2日あいたのでコンディションも気にはなるが、我々では窺い知れず。普通にクロノジェネシス◎。昨日の共通でも1k背負ってるマーズ、クラージュがもうひとつだったので、クロノも試練ではあるが、JFは出遅れてあのレースだからなァ。桜花賞もチャンスはあるが、ダノンファンタジーはオークスというタイプではなさそうで、そこはクロノが主役になる可能性が高いかな。北村友も自信ある筈。 ビーチサンバも精度は高い。JFは余裕がありすぎて、ちょっと見すぎた感も。クロノの脚はわかっただろうから、福永がどう乗るか注目だね。 一騎打ちムードではあるが、ミリオンドリームズ、カレンブーケドール、レッドベルディエスは魅力あるね。G1の女王決定戦の2・3着の馬連が3倍つくのもそういうことだ。昨日の共通を受けて、デビュー戦キングリーと接戦したカレンブーケは当然注目されるし、ミリオンは早くから藤沢勢でも評判だった。そしてレッドベル。こちらもデビュー戦は圧巻。これも藤沢のレディマクベスとの一騎打ちで、後続は大差にチギれた。2戦目も文句なしだし、ここで一気に浮上してもなんの不思議もない。要するに好メンバーということだ。ミディオーサ出てても…。ここは馬券買うレースでもないかな。
 雲雀。いきなりのトーセンブレス。昨秋は期待外れも本来の力はあんなもんじゃない。今回は田辺での再スタート。素直に期待したい。 キャナルストリート、レインボーフラッグ、フレッチアへ。あとはアンブロジオとタイキサターンが押さえ。大外デスティニーも気にはなる。
 テレビ山梨。アモーレミオから好配当狙い。元々好きな馬なのだが、前走は予想以上の完勝。昇級の休み明けにはなるが、戸崎が全部乗ってるように、それなりの期待はあるのだと思う。 アヴィオール、アルミレーナ、レッドラフェスタが有力で、ダンサール、ゴージャスランチにノーブルカリナンまで。
 最終。ちょっとイージーな予想になるが、ラムセスバローズ本命。外枠の方が走れるタイプで、ルメールに戻ったここは信頼したい。 トワイライトタイム、フィスキオ、エピックアンが相手で、ゲンパチカイナル、ダイワギャバンが押さえ。大穴はマーガレットスカイかな。
 急遽月曜開催となったが、浦和、佐賀を始め、迷惑に思う向きも多いかと。全日本選抜競輪も同様なのだが、なんと今日の決勝に、平原、浅井、三谷、村上兄弟、清水といった有力選手が揃っていなくなった。肩すかしG1決勝となっている。売上は風前の灯か。 マスコミは早くも菜七子のG1で盛り上がっている。客寄せ…、云うまい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

共通&京都記念。皆さんご無事で。

2019-02-10 | 競馬
今日は府中が発走時刻変更か。中止になった午前より午後以降雪が舞った感じ。一応馬場もポイントになるのかな。寒い時期だからね。皆さんご無事で。
 共同通信杯。週頭ではマーズ本命、クラージュ対抗感満載だったけど、結構拮抗してきた。私も多少の変更を施し、◎はダノンキングリー、〇はフォッサマグナ…なかなかの変更やないかい。有力4頭はそれぞれ素材感たっぷりで、少頭数だけにかえって難しい。ダノンは初戦も接戦とはいえ3着は離しているし、カレンブーケドールもクイーンCでチャンスある馬だからね。2戦目の勝ち方はハンパなし。DIにストームキャットって教科書じゃないが(笑)。 フォッサマグナはたしかに2ハロン延長は少し気になるが、脚先のしなりというか、生命力を感じる馬で、可能性という点では魅力充分。ウォーフロントも注目だよね。 アドマイヤマーズは代表馬としては負けられないが、ここは勝って当然、負ける目もなくは、というスタンス。 クラージュゲリエは急に4番手にする人が増えたね(笑)。前走は一頓挫あったブレイキングに苦戦という感じだったけど、勝ち切っているわけだし、現時点では堂々たるG!候補ではある。ただ今さらジュモーの仔がそこまで行くかな、という気はするが。我が愛しのギムレット!! あとゲバラもそんなに差はないのかなァ。まだ未完で危うさはあるけど、大野が気楽に乗れば楽しみも。
 バレンタイン。8才7才が9頭。6才も5頭。実社会を見るような組み合わせだ。ここは大きく振ってヒデノインペリアル。競馬を賭けと捉えれば、人気と実力の兼ね合いは大きなポイント。ヒデノインペリアルは充分な実績あるのに
人気は薄い。陣営の極端なレースを、という表現は気になるも、穴狙いと行きたい。 ナムラミラクル、イーグルフェザー、ハットラブへ。バイラ、ダノングッド、エレクトロポップも圏内。あとベストマッチョも少し。
 初音。拮抗の大激戦だな。かなり迷ったが、サンテイールにした。長期明けで仕上がりは気になるが、結構乗ってはいるね。順調さ欠くも府中千八は強調材料だ。というか去年のこのレース皇成で2着だもんな。 フィニフティ、オハナ、ダノングレースに人気のイストワールファム。あとは去年の勝ち馬ミリッサ、ブラックスビーチ。メイズオブオナーも気にはなる。
 最終。出ましたミディオーサ! ん、気のせいか。目をこらしたら…ミカリーニョ。お姉さんやないかい。ルメを配置で勿論ブチかましたるわ(キャラ変わっとる)。ソロフレーズとナイトバナレット、レッドベルローズが有力か。押さえはインスピレーションだけにして、ミカリーニョだけ見てるぞ。
 京都記念。昨日は府中が中止のせいか、ジョッキーはわかり易く武チャンと藤岡佑に和田が固め打ち。今日は皆さんチョイと遠慮してもらうか。福永のパフォーマプロミスを軸にした。京都二二は条件いいし、有馬は気が抜けた感じの走りで、ダメージないと思うよ。 マカヒキも今回は良さげで、昨日活躍騎手のタイムフライヤーとステイフーリッシュも押さえではね。あとは逃げそうなノーブルマーズとダンビュライト。ブラックバゴも少し気になるんだけど。パフォーマからなら、3連複中心で、馬連も少しだけ。
 北山。切れる馬が少なく頭こんがらがるな。リアンヴェリテの巻き返しに期待する。前走は心房細動ということだが、出てくる以上大丈夫なのだろう。私も心筋梗塞やってるし(関係なし)ハナ切りたいが、ディープオーパスがいるな。まあスタート次第になるけど、国分恭を乗っけて来たから、やはり希望はハナなんだろう。 メイショウエイコウ、フリーフリッカーにスウィングビート。エンクエントロスとウインユニファイドも圏内で、クリノリトミシュルとライメイも押さえたい。
 松籟はやめて、8Rを行く。先争ペースになりそうで、ダンサクドゥーロを抜擢。相変わらずの強行軍だが、タフなタイプなのは間違いない。ハマッた時の追い込みはここでも充分通用する筈。ウォーターマーズも面白い。酒井で盲点ぽいけど、持ってるものはこのクラスでも見劣らない。人気のスーパーライナー、フィールドセンスは当然有力で、レントラー、ダノンロッソが続く。ここはダンサクとウォーターの2本軸で行こうかな。馬連でも9点だし、ダンサク軸の3連複も。
 最終。速くなりそうだな。叩き3走目で追い切り負荷かけたタイセイソニック。流れも向くだけに勝負したいね。 ガゼボ、メイショウイサナ、キラーコンテンツを厚目に、ライトオンキュー、デルニエオール、あと小さな声でティルナノーグ。馬連・3連で勝負と行こう。
 関門橋。ここも先争激化しそうな雰囲気。深情けじゃないが、今日こそアウトライアースでどうか。福島勝ってるし、何気に小倉合うかも。丸田失うものはないゾ。 ラセット、レノヴァール、カフジバンガードを中心に、バティスティーニ、レッドシルヴィー、チカノワール。スカーレットカラーもほんの少し。
 紀平得意の追い込み圧勝。魅せるよな。それにしても中継のTV局。録画放送なのだが、ショートは男女の順番を入れ替えた。これってやっちゃダメなヤツでしょ。スポーツ中継には冒してはいけないものもあると思う。今回ショートは一緒に放送したのだが、先に終ってる女子を後に回して、終って数時間の男子を先にした。多分羽生不在なら、女子の方がヒキがあるという判断と思うが、スポーツは番組に出てお金をもらってるタレントさんの番組とは違う。遵守するべきラインは冒してほしくない。頼むよ、不治テレビさん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪害発生! 京都・小倉でチョイと遊びます。

2019-02-09 | 競馬
やはり府中は中止になった。雪がどれくらい降るかはともかく、色々と勘案した結果だろう。とりあえず月曜なのかな。また雪マークついてるけど、今日よりは小規模の見込みとか。
 では洛陽ということになる。ここはグァンチャーレで行けるかな。57kでも金杯組の中ではむしろ斤量は有利といえるし、池添も何気に合ってる。芝が少しイタんでるという話なので、そこだけ気を付ければだね。 グリュイエールとキョウヘイを本線に、カツジが当然の押さえ。あとはアドマイヤリアルが少し気になる程度。
 琵琶湖。少頭数で絞れる一戦。テーオーフォルテを軸にした。長期明けは気になるけど、追い切りは結構動いたね。松山がどう乗るかも楽しみだ。チャロネグロ、アロマドゥルセにフォイヤーヴェルグと、ここは仕方ないな。テーオー軸の3連複で、朝は5倍8倍8倍だった。行けるか。
 こぶし賞。メインに出るグリュイエールの妹になるレースガーデン。血統分の素材だろうし、配当的にはいきなりの今日が妙味。距離延ばして行くんだろうな。 カヌメラビーチ、マイネルウィルトス、ロードグラディオと激戦。セグレドスペリオルも加えるか。
 最終。大外になったがメイショウラビエ。中1週なのに追い切り絶品とそそられるね。ゲート決まれば好勝負できる。 バレーロ、ヒップホップスワン、メリッサーニへ。コンクエストシチーにメイショウギガースは押さえたい。タマモカトレアも無視はできないが、配当的にはタガノリアン、サンキューも。手は広がるがラビエが来ればね。
 小倉開幕の壇ノ浦。いきなりドリームソルジャーで大花火。なんといっても小倉巧者。前走は全く参考外で、菱田も以前乗って勝ってる。 そしてバイオスパークの将来性も捨てがたい。血統からの気難しさは不安だが、ここはドリームとの2本軸にするかな。 エーティーサンダー、レオコックブルー、アンネリースにミヤジユウダイ。マルーンエンブレムも少し。
 あすなろ賞。ここ2戦凡走に見えるカフジジュピターだが、ちょっと気性面の弱さを感じた。小倉なので気分一新、新馬は結構強かったぞ。 カセドラルベル、ハバナウインドにアスクフラッシュが有力で、トゥアレグとアドマイヤリーブラが押さえ。
 2/9だけど、リーディングジョッキーは何気にまだマーフィー。帰って来いよー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3重賞注目も、土曜の府中は雪?

2019-02-07 | 競馬
いやァー昨日はショックで寝込んでしまった(笑)。究極の仕上げで一発狙いのミディオーサ。なんと軽い鼻出血で回避。まあレース全体としては、ほぼ影響のない扱いとなっていて、そんなことあったの?ぐらいだが、ツイてない馬だね。爪が良くなったからと、タイトなおケイコで無印良品ここにあり、とアピる筈だったのだが。
 共通は7頭立て。たしかクラシックへ直結するレースと誉れ高い。ここ5年でも、イスラボニータ、リアルスティール(ドゥラメンテ)、ディーマジェスティ、スワーヴリャードとたしかに凄いウィナーが並ぶ。だからこそ代表馬のアドマイヤマーズが出てくるわけだ。逃げがいないので、展開がね。皇成のマードレヴォイスあたりがハナ叩いて行くかな。そうでなければアドマイヤが敢然と受けて立つレースになるか。武チャンが乗るクラージュも、スローがわかっているし、途中からスパートするかも。ダノンキングリーやナイママもこの顔ぶれなら前へ行きたいかな。なんかモツれてきた(笑)。
 京都記念も同様なんだよね。何がハナ切るか。一応ノーブルマーズなのかな、とは思うけど、ダンビュライトも今回は松若だし、スタート次第では行くかも。ステイフーリッシュも京新杯は番手から抜けた。とにかく各世代入り乱れての難解なレースになりそうだ。
 そして心配は土曜の天候。府中は雪マークがついて、レース施行中に降雪の可能性がある。ミディオーサの涙と云ってみたいが、大ごとは私の本意ではない。なんとか無事に開催されてほしいが、月曜の祝日があるね。京都・小倉は通常で、府中だけ日、月という手も。しかしJRAのない休日に意気込んでいる浦和を思うと。そして月曜は全日本選抜の決勝である。予定通りが勿論いいのだが…。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする