今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

中山・中京での秋競馬開催へ。

2020-09-07 | 競馬

新潟記念。終わってみれば波乱なし、て感じかな。でも馬連1890円が示すように、確信の持てるレースでなかったのも事実か。ブラヴァスは何ていうか、もうひとつ力強さとシャープさが足りない。それでも着実に成績を上げてるわけで、血統の為せる業ということになる。いや馬主の力か(笑)。ジナンボーも頑張ったが、サンレイポケットとサトノガーネットが上昇ぶりを見せつけた。特にガーネットの上り31.9は凄いね。ブラヴァスも後半勝負で勝ったのに、32.6だからね。
小倉2才Sは、私の自信の本命メイケイエールの快勝。とにかく新馬の内容と今回の追い切りから、運動能力の高さは間違いないと思っていた。少しロスがあってのあの脚は、単に小倉チャンピオンと括れないかも。時計は遅いけど、昨日は逐一馬場が悪化している状況だったから、あまり気にしないでいいと思うけどね。ほぼ1点だったモントライゼとの馬連470円もいいが、こんな強いメイケイの単勝630円は美味しすぎる。
あと昨日目立った馬は、新潟新馬戦のレベランス。不利というか前進気勢のない前半から、まさかのゴボウ抜き。ハービンジャーに母方DI。この母方もあのバレークイーンの血筋。精度は高く、母アンレールも千八が強かったが、初仔のパドゥヴァルスは去年デビューして4戦2勝。とにかく走る血が結集している感じで、ややコンパクトな馬体だけど今後も注目したい。
そして札幌では8Rを大差勝ちしたゼノヴァース。父がDIということで芝のレースを6戦して1勝。でも1月の京成杯では3番人気と支持された馬。今回初のD戦で、三分三厘からスパートしての圧勝。1.44.3だったが、最終の釧路湿原が格上なのに1.45.7だからね。これは相当な活躍が期待される。団野が乗ったけど、藤沢和厩舎でどう使って行くか。
話は変わって、昨日の競輪・向日町記念の決勝は山田英明が優勝したが、その前の特選で黄金ルーキー寺崎が平原、村上義というビッグネームを置き去りにする強烈マクリで圧勝した。今後一気に頂上への期待も出てきたな。
さて中山と中京で変則だが秋競馬となる。セントウルはG2なので熱戦を期待したいが、メンバー的にはダノンスマッシュ優勢の感じかな。 京成杯AHは名の通りハンデ戦だから波乱もあるか。5年前には馬連6万、3連単222万という大爆発だった。去年はトロワゼトワルの大逃げ圧勝だったね。またもノリを鞍上にエントリーしてきたぞ。今回はスマイルカナもいて展開も注目されるところ。 土曜の紫苑にはオークス3着馬ウインマイティーが登場。ルメールが乗るシーズンズギフト、ずっとルメだったスカイグルーヴは戸崎になった。この3頭が中心だろうが、他にも素質ある伏兵もいて、見逃せないレースになりそうだ。荒れた天候が続いているが、スケジュールは待ってくれない。行くだけだね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする