DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/岩盤支持

2020-04-20 08:52:51 | 日記

●11月19日(火)
*朝食の準備を始めたのは12時近く。
2時半過ぎ、足・背中に重りをつけ、45分歩いて榎町のスーパー。結構疲れた。
冷凍品をいくつか買ったが青ネギが相変わらずない。何だよ、新大久保の店にないから、遠いけどわざわざ歩いてやって来たのに、こっちにもないとは・・・

帰り途中、W大に寄ったが、前に可愛い娘がいた文学部のスタバじゃなくて、庭園横の学食。ペットボトルのお茶を飲んで休憩。自分好みの可愛い娘はいなかった。

大学裏の新目白通りを歩いてOKストアへ。他のスーパーも4軒。
銀行の残高が大分減ってきたが、まあ、12月15日までショートすることはないだろう。そうしたら年金が少し入ってくるので、また少しだけだが息がつける。来月中には多分臨時収入があると思うし・・・

へとへと。階段もジャンプもなし。

*トランプ、またとんでもないことを言った。
「イスラエルが1967年の第3次中東戦争で占領したヨルダン川西岸地区で、イスラエルのユダヤ人が行っている入植活動を、今後は国際法違反と見なさない」

占領は言うに及ばず、入植も立派な国連安保理決議違反だ。
入植活動は中東和平の妨げになるとしてきたアメリカの歴代大統領の考えをも覆すとんでもない決定だ。

汚職のネタニアフ首相が引っくり返らないように脇から手助けし、一方では米国内のキリスト教福音派の共感を得て、来年の選挙で自分が有利となるよう考えた上での決定である。

選挙で自分のためになることなら、世界からどんな批判があろうともお構い無し。

アメリカファーストよりももっとタチが悪い。
自分ファーストだ。

*昨日、母から電話で「今度の土曜日だけど、来られる? 私、出掛けるので、お父さんと一緒に食事してくれる?」
「良いよ。午前中一つ用事があるけど、12時には行けるから。水曜と土曜と両方行くよ」
ということになっていたが、今日また母から電話。
「明日は来なくても良いわよ」
息子でも、来れば食事を作ったり何かと気を遣うとか。まあ、明日は取り止め。

●11月20日(水)
*何か頭が冴えない。
10時少し前、隣の6号棟のTさん宅へ行き、寄付する洋服を預かり、10分ほど歩いたところにあるキリスト教団体に届けた。洋服の袋はたとえ10分でも持って歩いている内に段々と重くなってくる。
これも社会福祉協議会がやっているボランティアの一つ。

*帰宅して朝食。
ブログ、6日分更新。ウトウトしながらやったので、ちゃんと校正出来てないかも。

*「ガッテン!」。腸内細菌に良いものは、海藻・大麦など。それにいも類・キノコ類・豆類・根菜類・バナナ・キウイなども良いそう。

自分も腸内細菌を意識して、ヨーグルトにてんさいオリゴ糖をかけて1日に1~2回食べる他、食物繊維としては、オールブラン(小麦外皮のシリアル 20g食べて5g)、食パン(1枚で5g)、バナナ1本、それに、玉ねぎ、ニンニク、豆類(ひよこ豆など)、皮付きゴボウを含む冷凍野菜10種類近く、野菜ジュース、ナッツ類(クルミ・アーモンド・カシューナッツ)、干しイチヂク、納豆、梅干し(20gくらいのもの)、乾燥ワカメ、干しシイタケ、ブナピー(シメジ)、ソイジョイ、ラッキョウなどを、ほぼ毎日であったり、週に半分くらいであったり、たまにであったり、なるべく食べるようにして、食物繊維を1日20gは摂るように気を付けているつもりだ。

ただ、これからは、生のメカブ(カップ入りじゃなくて)をあるスーパーで売っているので、それを復活してまた買ってこようかな。(3割ほど値上げしたのでフェイドアウトしていた)
いも類として、お総菜で売っているポテトサラダも定着させようかな。キクイモって売っているのを見たことないけど、スーパーに行ったら意識して見てみるようにしよう。

*「桜を見る会」の推薦枠については、政府は確か最初はそんな枠なんか無いと否定していたんじゃなかったっけなあ・・・

遂に“白状”したところによると、

 各省庁      約6000人
 アベ(昭恵含む)  約1000人
 アソー・スガ等   約1000人
 自民党関係者   約6000人
   他

全部で1万5000人くらいの枠があるそうだ。もうこの時点で「桜を見る会」開催要項の参加者1万人の目安を超えているが、いずれにせよ、アベとしては1000人は呼べるということになる。

野党、「総理自身が何らの指示や示唆は一切せず、規模拡大には一切関わってないと、この場で断言できるのでしょうか? 自身の後援会会員が大勢いることを一度も不思議に思わなかったのでしょうか?」
アベ、「私は内閣官房及び内閣府における最終的な取りまとめプロセスには一切関与していませんが、私の事務所が内閣官房からの推薦依頼を受け、幅広く参加者を募ってきたと承知しており、私自身も事務所から相談を受ければ推薦者について意見を言うこともありました。
このような、これまでの運用については大いに反省すべきであり、今後、私自身の責任において全般的な見直しを、幅広く意見を聞きながら行って参ります」

始めの頃は、推薦者募集のプロセスには一切関わってないと言っていたはずだ一切関わっていないというのは嘘をついていたことになる。やっと多少は本当のことを認めたようだ。

そもそも1000人を全部アベ一人で決めることは無理だとしても、一人も自分は関与してないと隠し通せると思うこと自体可笑しな話であり、実際に隠そうとしたというのはいかにも誤魔化しだらけのアベらしい。

それと、2014年には1万2800人だった招待者数が、2019年に1万5400人にまでどんどん規模が拡大していった(しかも元々は1万人が目安のはずが今年は1万8200人が実際に参加した)ことについて、誰にも責任がないというのは納得できない。

いい加減・無責任の極みだ。

アベにも当然責任はあるけど、各所からの推薦者を取りまとめるのが内閣官房・内閣府であるならば、先ずはスガでしょう。
スガの責任は小さくない。

自分の後援会事務所が推薦者を決定するに当たりアベ自身も一部関わっていたことを認めたが、だからといって税金を使う公的行事を私物化したという事実が消えたわけではない。そういう意味では、責めを負うべき一番の責任はアベにある。

誰も責任をとらない。

●11月21日(木)
*生涯学習館の麻雀会。今一。何とか10~12月期の成績トップを目指して頑張らなければ。

買い物。生のメカブが今日は「広告の品」で、いつもより少し安いので買った。前にはたまに買っていたけど値上がりしてからはあまり買わなくなっていた。水溶性食物繊維が多く含まれる。

郵便局でプレミアム付き商品券を一冊購入。5000円分が4000円で買える。

社協の見守りでSさんのアパートへ。
「こんにちは。お元気ですか?」
「うん、最近は眼医者に行ってる。霞んじゃって。眼と歯と腰かな。でも大したことはないよ。大丈夫」
「最近はどこかお出掛けになりましたか?」
「小田急ハルクの8階の店に行って、食事してきた」
「小田急ハルクってビックカメラのあるところですよね。あの上に飲食店があったんだ」
「そう。刺身定食を食べたよ。しょっちゅうじゃないけど、1200円で結構美味いよ」
「今度私も行ってみようかな」
「あと、昨日は花園神社にも行ったよ。今年は二の酉まであるよね。あなたは自分で食事を作っているんですよね」
「ええ」
「じゃあ、カロリー計算はしているの?」
「いえ、前はしたことありますけど、今はしてないです。あまり体重が変化しなければ、それで良いと思うので。寒くなってきましたけど、Sさんは風邪は大丈夫ですか?」
「あなたはワクチン受けてるの?」
「いや~、もう50年以上は受けてないです」
「あれって2500円かかるんだよね」
「そうなんですか。Sさんも風邪を引かないように気をつけて下さいね」
「また来てね」
「はい。また来ます。ではお元気で」

家の近くのスーパーで梅干し。税込みで1058円なのでプレミアム付き商品券を二枚と小銭58円。実質858円で買ったことになる。

階段13階まで。ジャンプ300回。

●11月22日(金)
*今日も10度に届かないと言っているし雨も降っているけど、相変わらず半袖を着て、そして毛糸の上着。

シニア館の麻雀会。今日は11人だったので、電話で1人呼んだ。
明日は1月の場所取り抽選日。麻雀終了後、館内で相撲を観ながら利用申込書を6枚書いた。

冷たい雨の中、どこにも寄らずに帰宅。イエに入ると、外の真冬並みの寒さから解放されてホッとする。

*韓国は今年8月22日、日本との間で結んでいるGSOMIA(軍事情報保護協定)の11月23日午前0時の協定期限をもって協定を終了させ延長するつもりはない、と日本に通告してきた。
日韓GSOMIA終了は中国・朝鮮・ロシアを喜ばすだけだと、アメリカは必死になって韓国に通告を撤回するよう圧力をかけてきたが、にもかかわらず、韓国は今日の午前中まで通告撤回に応じることには徹底して拒否を貫いてきた。

と思ったら、GSOMIA失効直前の今日の夕方5時?になって突然、協定の破棄を条件付きで延期することを日本に伝えてきた。
条件付きでということは、日本が半導体素材の対韓輸出管理を強化したことや、韓国をホワイト国から外したことについて日韓で話し合うということのようだが、ただ、元々は、韓国としては「話し合い」ではなく、日本が韓国に対してとっていた措置を「撤回」することがGSOMIA終了通告を取り下げる条件だったはずだ。

つまり、韓国がGSOMIA破棄通告の撤回を決める上で、自らの面子を保つために日本に要求してきた条件は満たされていないままである。
にもかかわらず韓国はギリギリになってアメリカの要求に屈したことになる。もし日本だけの要請で、アメリカの要請や圧力がなかったとしたら、恐らく韓国はGSOMIAを終わらせていたであろう。

結局韓国は面子を保つことなく、うまく行くかいかないか全く未知数の「話し合い」を条件にGSOMIA終了通告撤回を決めざるを得なかった。
「反日」のためには理屈に合わないことであろうが何であろうが何でもやりたい放題だったムンだが、今回はアメリカの圧力に屈する形で、何の成果もなく振り上げた拳を下ろさざるを得なかった。
だから、どうしても「条件付きで」だけは必要だった。

ムンが今夜飲むマッコリはさぞかしホロ苦い味がすることだろう。

*トランプのウクライナ疑惑に関して、トランプに不利となる証言が次々と出てきている。
ただ、だからといってトランプへの支持率が下がるかというと、そんなことは全くない。トランプには、たとえトランプが間違ったことをしても、それでもトランプから離れない岩盤の支持層がいる。決してトランプを見限らない。

アベはどうであろう。アベも同じだ。アベがどんな間違ったことをやっても、どんなに強い非難を受けようとも、アベには40%以上もの強い岩盤支持層がある。不正を不正とも思わない人たちがいる。不正に目をつぶる人たちがいる。他よりはマシだということでアベにずっと変わらぬ期待を寄せ続ける人たちがいる。

自分は違う。単に政策が違う(といっても自分には政策などという立派なものは何もないのだが)という理由からだけでなく、自分には「清く 正しく 美しく」ではない者は政治をやる資格がないと思っている。
自分は「清く 正しく 美しく」には程遠い人間であるが、ただ、やはり少なくとも公僕たる政治家だけはそうあるべきだと思っている。

一度でも「清く 正しく 美しく」から外れたことをした政治家は、二度と政治を行ってはならない。

何故40%なのか分からない。

*母から「明日出かけるのは止めたから、お父さんと一緒にいてもらわなくても良くなったので、明日来なくても良いわよ」

*夜、何だか生産的なことは何もしていない。ブラブラ、ウトウト・・・

●11月23日(土・勤労感謝の日)
*日の入りは16時30分。
*雨が冷たい。今日はさすがに半袖はやめて長袖シャツにセーター。
10時、シニア館で1月分の場所取り。正月3日は休館日なのでそれ以外の金曜日と、5日と19日の日曜日。日曜は他のグループとぶつかったので、話し合ってこうなった。5日くらいになれば皆の正月もそろそろ終わるだろう。

*帰宅して、朝食。冷たい雨なので、実家に行かないことになって良かったといえば良かった。
ブログをやるも、結局思ったほどは進まない。
一日中シトシトと雨。