イヴァンのカバン

スポーツ観戦記が中心だけど、私生活のボヤキが増加中(汗)
今はマイナーかもだけど、気になる選手・チームを発掘中!

Final 4 is set and...

2007年05月19日 | NBA
◇最近、携帯電話に迷惑メール多過ぎ(怒)しかも外国人を装った発信元から
のメール多し。しかも、『Alonzo@...』、『Derek@...』、『Riley@...』と云った具
合に、最近はNBAに縁の?名前が多くなり…一体何なんだ?

◇そのNBAですが、東西のカンファレンス決勝の組み合わせが決まりましたね~

【東】:デトロイト・ピストンズvsクリーブランド・キャバリアーズ
【西】:ユタ・ジャズvsサンアントニオ・スパーズ

―東は「何かこうなりそうだった」と言うか、納得の顔合わせ。僕はDETに肩入れして
いますが、どちらが勝ち上がるにしても僅差の試合が続きそうだな~と。
一方の西は、ジャズに一票ですね。試合巧者で守備も堅くて…と自分の中では似た
者同士的イメージの両軍の激突ですが、HOUやGSとの激闘を経て勝ち上がって来
た彼らに頑張って欲しいと思ってます。

◇―で、ヒューストン・ロケッツですが、ジェフ・ヴァン・ガンディーHC(以下JVG)が、
チームを去るそうで…
「オーナー(L・アレキサンダー氏)は、サンズの様な速い展開を志向している様だ。H
Cと球団首脳の考え方が一致していないと、良いシーズンにはならないからね」、「も
しオーナーに『貴殿の力が必要なのです』と言われたら、速攻で『頑張ります』と答え
たんだけどね」:JVG
昨年は不本意な成績でしたが、今季もヤオ・ミンが居なかったり、Tマックが居なかっ
たりという状況もあった中で、なかなかの好成績を挙げて来たワケですが―やっぱり
POで勝てないとダメなのか、速い展開じゃないとファンが納得してくれないのか―そ
の両方なのかもしれないッスね…(汗)

http://www.chron.com/disp/story.mpl/sports/4818175.html(ヒューストン・クロニク
ルより)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロケッツ (obukorikori)
2007-05-19 23:18:14
速いテンポですか。アルストンにはあうかもしれないけど、Tマックやヤオには合わないんじゃないでしょうか。Tマックへの負担が増えますし、ヤオを生かすことができなくなると思うんですが。
返信する
Re:ロケッツ (イヴァン)
2007-05-20 09:27:04
>obukorikoriさん
コメントありがとうございます!

ロケッツ>現状でも、レギュラーシーズンでは1試合平均で97得点(同92失点)だったので、チームとしてのバランスは良好だと思うのですがね~
ただGMがC・ドーソン氏からD・モーリー氏に代わった事もあり、新GMとしては自分の色を出したい…そしてオーナーも同意見だったのかなぁと想像しております。
そうなると、ムトンボやJ・ハワード辺りの立場が微妙になって来るかもしれませんね(汗)
返信する
補足 (イヴァン)
2007-05-20 09:41:32
>obukorikoriさん
速いテンポ>一番の懸念材料は、おっしゃる通りヤオかもしれませんね。『良い選手』から『偉大な選手』にステップアップ出来るかどうかが、来季のプレーぶりで問われそうですね~
返信する
がっかりです。。。 (れい)
2007-05-21 14:24:33
T-MacはJVGのことを今までのHCの中で最高だとコメントしたので、これが後押ししてくれないかと期待していたのですが。。。彼に育てられたHead,Hayes、特にHayesが新しいHCの元でもちゃんとPTを与えてもらえるといいのにと願っています。

なかなか現実はキビシイですね。Adelman説がありますが、どんな方なのかがわからなくて、よいのか悪いのか「???」です。
返信する
そっか~ (rip)
2007-05-21 18:03:34
お兄さんHCも今年で去ってしまうのですか。
残念です。
ん~、今はオフェンシブなチームが流行りだしたのでしょうか?
別にいいと思うんだけどな。
でも、上の方針なら仕方がないのかもしれませんね。
今年こそは一回戦突破!だと思っていたのに勝てなかったしね。やっぱ仕方がないかも・・・

それにしてもプレイオフはあっという間に進んでいきますね。
私は、WestのC・ファイナルが始まっていたのも知りませんでした。(興味がない?!)
明日からピストンズの試合が始まります。
いつも通りのプレーが出来れば大丈夫だと信じています!
返信する
雑感 (イヴァン)
2007-05-21 22:58:19
皆さんコメントありがとうございます!

れいさん>JVGほど有能&経験豊富で、ついでに(HCとしては)若いコーチもなかなか居ないと思うので、ロケッツとしては大きな賭けに出たかな、という風に僕は見ています。
Adelman>古くはTブレイザーズを90年と92年…だったかな、ファイナルまで導いた(DET、CHIに敗退)実績があります。『バッドボーイズ』時代のDETの映像を見てると、若き日?のAdelmanコーチがチラッと映ってたりしてた気が(汗)
イメージとしては、オフェンス・マインドですかね。ラン&ガンともまた違って、パスをたくさん回して、周囲の選手がそれに連動して…という印象です。

ripさん>僕もJVGが去ってしまうのは残念です。でも若くて有能なコーチなので、ディフェンス再建(或いはビッグセンター中心のチーム作り)を目論むチームから、いずれ手が差し伸べられるだろうとも思っています。
プレーオフでの成績は確かに仕方ない部分があると思いますが、この閉塞感を打開するには(皮肉にも)良いタイミングだとも言えると思うのです…結局は、誰かが責任取らなきゃならないんスよね(汗)

SA対ジャズ>SAが先勝ですか…ダンカンとジノビリが大活躍だった様ですね。ジャズではブーザー、オクールの頑張りに期待したいです。
DET対CLE>ここまで来れば、どこが相手でも強敵ですからね。おっしゃる通り普段のプレーが出来れば、そして各自が各々の役割をキッチリ果たせば、勝利を手に出来ると思います…今から緊張感が高まって来ますね(汗)
返信する

コメントを投稿