That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock 1-3 The Great Game その5

2016-05-21 11:29:05 | Sherlock S1E3
「大いなるゲーム」

Directed by Paul McGuigan
Written by Mark Gatiss

続きです。


221B
顕微鏡を覗いているシャーロックの後ろをハドソンさんがお茶を運んできます。
SH「毒だ。」
MrsH「何の事?」
SH「ボツリヌス菌だ!」
シャーロックが思い切りテーブルを叩くのでびっくりしたハドソンさんが早々に退場します。
入れ替わるようにジョンが帰ってきます。


SH「地球上で最も致命的な毒のひとつだよ。」
シャーロックは振り向いてジョンに言います。
SH「カール・パワーズ!」
JW「え、ちょっと待って。君は彼が殺されたと言うのか?」
シャーロックは立ち上がり下げてあった靴紐のところにいきます。
SH「靴ひもだよ。少年は湿疹を患っていた。彼の薬に毒を入れるのは世界で最も容易い事だ。
2時間後にロンドンで、彼は溺れた。毒の効果は筋肉を麻痺させるからね。」
JW「なんで検死でそれが見つからなかったんだ?」
SH「事実上、検出されなかった。誰も探そうとしなかったから。」
シャーロックは説明しながらノートブックで「推理の科学」にメッセージを打ちこみます。


FOUND. Pair of trainers belonging to Carl Powers (1978-1989).

このあたりの「推理の科学」を訳しました。
今までの訳はこちらにあります。
"The Green Ladder" from The Science of Deduction
"FORUM2" from The Science of Deduction


下からです。

SH
Ha! Brilliant! Oh, very very clever! I love it when a criminal knows what he's doing.
The cat was in the television! Fake screen. Brilliant.
素晴らしい!最高に賢いな!犯人が自分が何をしているかわかっているのが好きなんだ。
猫はテレビの中にいたんだ。偽の画面だ。素晴らしい。

SH
A third message from my mystery stalker can be found on the Hidden Messages page.
謎のストーカーからの3通目のメッセージはHidden Messages pageにある。

Anonymous
Good luck.

theimprobableone
I will get it right this time
今回は頑張るぞ。

SH
THE GAME IS ON!

そして次がこれ。
SH
FOUND! Pair of trainers belonging to Carl Powers (1978-1989). Botulinim toxin still present.
Apply 221b Baker St.
シューズはカール・パワーズ(1978-1989)の持ち物だ。ボツリヌス毒素がまだ残っている。
221Bから送信。

SH「だが、わずかに足に塗られていたクリームがシューズの内側に残っていた。
シューズがなくなった理由だよ。」
シャーロックのメッセージを見ていたジョン。
JW「爆弾魔にそれを知らせてどうするんだ・・・」
SH「彼の注意をひく。ゲームを中断させるんだ。」
JW「殺人者はずっと靴を持っていたのか。」
SH「そうだ。つまり・・・」
JW「そいつが爆弾魔。」
その時、電話が鳴ります。あの女性からでした。
「さすがだな。私のところに来てください。」
SH「どこにいる?場所を教えてくれ。」


女性のところに爆弾物処理班が近づいて行きます。

場面はスコットランドヤードに変わります。


GL「女性はコーンウォールに住んでいる。
マスクを着けたふたりの男が強引に彼女の車を駐車場に入れ、住宅を吹き飛ばすくらいの爆弾を彼女に装着したんだ。
そしてお前に電話をするよう指示し、彼女はポケベルに表示される言葉を読まされた。」
SH「彼女が一言でも余計な事を言えばスナイパーが引き金を引いただろう。」
JW「君が解決できなかった場合もあるな。」
SH「見事だ。」
JW「見事だ?」
GL「しかし、何が目的なんだ?なぜこんな事を?」
SH「世界で退屈しているのは僕だけじゃないって事だよ。」


その時、ピンクの携帯にメッセージが入ります。
「新しいメッセージがあります。」のアナウンスの後に時報が4回鳴ります。

JW「4回だ。」
SH「最初のテストは合格だったようだ。これは次のテストだよ。」
シャーロックは送られた画像を見せます。そこには車のフロントが映っていました。
SH「放棄された車だと思わないか?」
GL「報告があったかどうか確認するよ。」


そこにドノバンが電話を手に入ってきます。
「変人、あなたによ。」
シャーロックは電話を受け取ります。
SH「ハロー?」
「君が警察に行こうと構わない。」
SH「誰だ?またお前か?」
「しかし、当てにはならないな。」
シャーロックはレストレードとジョンの方を見ます。


「カール・パワーズの推測は見事だった。私は彼が大嫌いだった。」
シャーロックはあたりを見回します。
若い男性がポケベルを持ちながら話す場面が映ります。
「カールは私を笑いものにした。だからそれを止めさせたんだ。」


SH「また誰かに言わせてるんだろう。」
「これは君と私の問題だ。」
SH「お前は誰なんだ。この騒音は?」
「生活のさまざまな音だよ、シャーロック。」
男性はピカデリーサーカスの交差点近くに立っています。


「しかし、心配はいらない。すぐに静かになる。」
男性の胸辺りに赤外線ポイントが光ります。
「君は前回、9時間でパズルを解いた。今回は8時間与えよう。」

レストレードが「わかった」と言い電話を切ります。
そして「見つけたぞ。」と部屋を出て行きます。


車が発見された場所に来ました。
シャーロックとジョン、レストレードにドノバンもいます。
レストレードが説明しながら車に近づきます。
GL「車は昨日の朝、イアン・モンクフォードのレンタルだ。
銀行家の類で、下町育ち。キャッシュで払っている。
妻が言うには、彼は仕事で出張していたが戻っていないそうだ。」

その横でドノバンがジョンに話しかけます。
SD「あなた、まだ彼と一緒にいるのね。」
JW「そうだけど・・・・」
SD「正反対同士だから惹かれるのよ。」
JW「そんなんじゃないよ。」
SD「あなたは他に趣味を持った方が良さそうね。切手集めや、模型とか。安全だし。」

車の中を調べるシャーロック。車の中は血のあちがあります。
GL「お前に聞かれる前に言っとく。そうだよ、それはモンクフォードの血だ。DNAでチェック済みだ。」
SH「死体がない。」
SD「まだよ。」
SH「サンプルを取ってラボに送ってくれ。」
そう言って車から離れるシャーロック。
レストレードが頷きながらドノバンを見て、ドノバンは「ちょっと私?」な表情をしています。


シャーロックは女性に話しかけます。
SH「ミセス・モンクフォード?」
「ええ。悪いけどもう2人の警察官に話したわ。」
JW「いえ、僕たちは警察ではないんです。僕たちは・・・」
その時シャーロックがジョンの話を遮ります。
SH「シャーロック・ホームズです。あなたの夫とはとても古い友人で・・・」


それではここからシャーロックの百面相をお楽しみください。
ジョンの表情も最高です。


SH「僕たちは幼なじみだったんです。」
「失礼ですけどどなた?あなたの話は聞いたことがないわ。」
SH「それはあり得ます。しかし恐ろしい話ですね?
つまり、僕は信じられないのです。先日会ったばかりなのに。イアンは相変わらずでした。何の悩みもなさそうで。」
「夫はずっと落ち込んでいましたけど。あなたは誰なんですか?」
SH「彼が車を借りたのは本当に奇妙です。なぜ彼は借りたんでしょう。ちょっとおかしいとは思いませんか?」
「いいえ、彼は自動車登録税を更新するのを忘れていたんです。それだけですわ。」
SH「ああ、なるほど、さすがイアンだ。彼らしい。」
「そんな事ないわ。」


それを聞いたシャーロックは真顔に戻るとひとこと。
SH「そんな事ない?興味深い。」
そしてさっさとそこを離れていきます。


JW「なぜ、彼女に嘘を?」
SH「大抵の人は秘密は話したがらないが反論するのは好きなんだよ。過去時制だ。気づいたか?」
JW「何を?」
SH「僕はずっと過去形で夫の話をしたんだけど彼女もそうしていた。
それはちょっと早すぎるだろう。まだ車が見つかっただけなのに。」
JW「君は彼女が夫を殺したと思ってるのか?」
SH「違う。殺人犯はあんなミスはしないよ。」
JW「なるほど。いや、わからないけど。どう解釈すればいいんだよ。」

ドノバンが遠くから「釣りよ。釣りをしなさいよ。」と言いますが何も言わずに歩くジョン。

JW「どこに行くんだ?」
SH「ヤヌスカーズ。車でこれを見つけた。」
そう言ってメモをジョンに渡します。


この後姿のふたりが本当に大好きなんです。
続きます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百面相 (マラカイト)
2016-06-01 08:44:01
そうは思って観てはいますが、並べられると見事にいろいろな表情をしてますね。
ちょっと涙ぐみそうだったりニカッと笑ったりいきなりむすっとしたり、あぁもうかわゆすぎます。
頭くしゃくしゃになでてやりたい・・・。

そういえば、この大いなるゲームはシャロとモリアーティがまっとうに勝負している感じがしますね。
爆弾を体に巻いてまっとうもないですけど、次々仕掛けてくる難問に答えを出していくシャーロックがほんとにかっこいいですもんね。
最後の画像、2人の後ろ姿。絵になりますね。
このコートをまとったとたんにシャーロックになるベネさん、4の撮影中に出てたファン動画を思いだしました。
昨日の撮影でさらに・・・髭が濃くなって・・・もうストレンジでいけそうでしたよ。
返信する
Re.百面相 (dico)
2016-06-01 20:22:18
マラカイトさん
ねーねー、もうかわいいったらないですよね。
私もなでたいです。

そうですね、初めての直接対決でしかもまっとうな勝負ですよね。
難問に挑むシャーロックは本当にかっこいいです。
きっとモリアーティもニヤニヤと見てるんでしょうね。
そうなんです、ふたりの後姿は絵になるんですよ。

S4のヒゲディクト、朝から「この一枚」のように流れていましたね。
もしかしたらまだストレンジの撮影じゃないのかと思ったりしたんですけど・・・・
だって、あれまんまストレンジさんですよ。
何でしょうね、謎です。変装だとしたらつけ髭使いそうだし。
ファン動画はまだ見てないのでこれからいろいろ見ようと思います。
それにしてもやはりコートですね~
返信する

コメントを投稿