That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

The Ultimate Sherlock Quiz

2016-05-03 11:17:50 | Sherlock Topics 2016
我ながらすごいペースで更新しているな、という自覚はあります。
先日やってしまった肉離れですがおかげさまで順調に回復しテーピングからも解放されましたが
無理はせずに外出の予定は後半に延ばしてずっとPCの前に座っているせいかしらー、という長い言い訳はおいといて。

「究極のシャーロッククイズ」をやってみました。


わからん。まったくわからーん。
昔やってたカルトクイズという番組を彷彿させる難易度でした。(古い、古すぎる)
でも、もしかしたら私がいつもボケラッタと観ているだけでシャーロックファンにとってはこんなの朝飯前なのかも。
そんなわけで、ここでご紹介しますのでお暇な時にでもトライしてくださいませ。

答えはいつものように一番下に書きました。
いや、答えを調べるのも大変だったのよ(笑)

引用元はこちらです。
How Well Do You Know Sherlock? | Quiz

Q1:In " The Reichenbach Fall "
What is the name of the piece Sherlock is Playing when Moriarty visits 221B.
「ライヘンバッハヒーロー」
モリアーティが221Bを訪れた時にシャーロックが演奏していた曲は?



a) "Takkakaw Falls", Suite No.1 for solo violin(2003/04)

b) Violin Solo Sonata No.1(1940)

c) Bach Sonata for Solo Violin No.1 in G minor BWV 1001 1.Adagio

d) The Harmonic Labyrinth",24 Caprices


Q2:In " His Last Vow "
How many bolt holes does Sherlock have?
「最後の誓い」
シャーロックの隠れ家はいくつ?



a) 3

b) 5

c) 6

d) 8


Q3:In " His Last Vow "
On what floor is Magnussen's office located?
「最後の誓い」
マグヌッセンのオフィスは何階にある?



a) 50

b) 25

c) 32

d) 14


Q4:In " His Last Vow "
What is the name of Magnussen's News Corporation?
「最後の誓い」
マグヌッセンの新聞社の名前は?



a) Magnussen Media and Broadcasting

b) CM Global News

c) CAM News and Media

d) Charles Global Media


Q5:In " His Last Vow "
What is the temperature of Magnussen's chair?
「最後の誓い」
マグヌッセンの椅子の温度は?



a) 15

b) 25

c) 35

d) 40


Q6:In " His Last Vow "
What is the Headline of the paper Sherlock reads on Christmas?
「最後の誓い」
シャーロックがクリスマスの両親の家で読んでいた新聞の見出しは?



a) British Government on High Alert
厳戒態勢に対する英国政府

b) Lord Smallwood Suicide
スモールウッド議員の自殺

c) Riley Exposed: The Truth Behind Reporter
ライリーが暴く:リポーターの裏側にある真実

d) Sherlock Holmes Does it Again
シャーロック・ホームズがまたやらかした

Q7: In " His Last Vow "
What is the name of the written by Sherlock's Mother?
「最後の誓い」
シャーロックのママが書いた本の名前は?



a) Counting Past Infinity

b) Thermal Combustion Explained

c) The Dynamics of Combustion

d) The Theory of Thermodynamics


Q8: In " His Last Vow "
What is the tattooed number behind the Ex-Con's ear?
「最後の誓い」
マグヌッセンのオフィスで倒れていたSPの耳の後ろにあった前科者のタトゥーの数字は?



a) 5

b) 10

c) 14

d) 12


Q9:In " The Empty Hearse "
What is the name of the music that is playing when John attacks Sherlock?
「空の霊柩車」
ジョンがシャーロックを押し倒・・・シャーロックに飛びかかった時のBGMの曲名は?



a) Mozart's Piano Concerto No 21. Andante

b) Donde Estas Yolanda

c) Chopin's Nocturrie E-flat Major, Opus 9. No 2

d) Bach's Preludio. Partita in E Major, Lare St. John, solo violin


Q10:In " The Great Game "
How much does Sherlock pay the homeless woman for information?
「大いなるゲーム」
シャーロックはホームレスの女性にいくら渡した?



a) £20

b) £50

c) £10

d) £80


以上です。
いかがだったでしょうか?
それでは答えです。








Answer

Q1:c) Bach Sonata for Solo Violin No.1 in G minor BWV 1001 1.Adagio
Youtubeです。
J.S.Bach: Violin Sonata No.1 in g minor BWV 1001 1. Adagio


Q2:b) 5
パーラメントヒルズ カムデンロック ダグマーコート
キューガーデンの温室 ハムステッド墓地の傾いた墓


Q3:c) 32階


Q4:b) CM Global News


Q5:c) 35


Q6:b) Lord Smallwood Suicide


Q7:c) The Dynamics of Combustion


Q8:c) 14


Q9:b) Donde Estas Yolanda
Youtubeです
La Sonora Santanera - Donde Estas Yolanda


Q10:b) £50



サイトでは正解率によってキャラクターが出てくるみたいです。
私は11%の正解率だったのでハドソンさんでした。11%って・・・・
正解を調べてからはトライしていませんが100%だとやっぱりシャーロックなのかしら。

余談ですが、私が所属しているのは重工系のエンジニアリング部隊なので鉄ちゃんや戦艦オタクが多数を占めているんです。
で、以前Kick offを開催した時にクイズ大会をやろうって事になって、
実行委員だった私がクイズを考える事になりました。かなり必死に考えたんですよ。
「東海道新幹線の初代車両の製造会社」とか「戦艦大和の主砲の直系」とか。何だその問題(笑)

私的にはちょっと難易度高いかしら?と思っていましたが、「常識なんだけど。」社員たち。
何それ。全然常識じゃないし。
当たり前のように答えていく人たちを見て、オタクって怖い。と思いました。
オタク相手のクイズ作成の難しさを知った瞬間です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オタクの道は遠いです・・・・ (Yam Yam)
2016-05-03 12:00:33
おはようございます。
久々のSherlock Quizですね。 最近全くチェックしていなかったので こ
のクイズは知りませんでしたよ。
以前のクイズは結構良い線で楽勝だったのですが、今回は確かに難問です
ねぇ(汗) 最初にトライしたら4問位しか分かりませんでした。忘れてい
る部分も注意力散漫な部分と両方ですけど、ダメですね~(涙)とてもオタク
の仲間入りは出来そうもないです。
もう一度回帰して久々にDVD見直してみようかしら? 等と思いました。

所で、dicoさん肉離れだったんですか?(スミマセン久し振りにお尋ねした
もんで知りませんでした。ゴメンナサイ!) 少しは良くなられたなら良い
ですけど どうぞお大事になさって下さいね。 かく言うワタクシも実は先
日の強風の日に風に煽られ よろけた拍子に足首捻挫という悲劇に見舞われ
ました。 その後シップ張まくりで固定し続け、何とか酷い状態は切り抜け
ましたけど、いや~何が起こるか分かりませんデス。 お互いに気を付けま
しょうね。
返信する
オタクに片足ぐらいは…? (Misty)
2016-05-03 17:36:19
こんにちは。
dicoさんのボケラッタにウケてしまいました(笑)なんか可愛い…

クイズ、6問一応正解しましたが、選択肢がなかったら無理かも…マグヌッセン関係が見事に全滅でした。Donde Estas Yolandaは、S3を見た時気になってチェックしたんです。確かΓ愛しいヨランダよ、君は今どこに?」のような歌詞で、Oh What a nightもそうだけど、この選曲、意味深だな~と思って記憶に残ってたんです。その時日本語訳の載ったペ―ジを見つけてどこかに置いてあるはずなんですが…

私もたいがい、何を聞いてもΓシャーロック」に繋がる病気ですが、これは御大のチョイスですからね~
返信する
Re.オタクの道は遠いです・・・・ (dico)
2016-05-03 20:33:48
Yam Yamさん
お久しぶりでございます。
今回はYam Yamさんをもってしても難問だと聞いてちょっと安心しましたよー。
これ常識よ?とか言われたらどうしようかとドキドキいてました。
しかし、4問正解なんてスゴイじゃないですか!さすがです。
私、Yam Yamさんにはぜひ正典版のクイズにトライしてほしいです。
絶対どこかにありそうですよね。シャーロキアン向けのクイズ。ちょっと探してみます。
それとは別にDVD見直しはぜひぜひ。
って、あれ?今再放送してるんじゃ・・・

肉離れ、そうなんですよ。
やっとインフルエンザから解放されたと思ったら肉離れです。
ちょっと小走りしただけなのに。
でも連休前なので休むわけにもいかず、テーピングでがっちり固めて通勤していました。
でも、Yam Yamさんの方こそ!捻挫なんて大変じゃないですか。
それこそがっちりと固めないとですよ。
少し良くなったようですが捻挫は癖になりやすいので、本当に無理は禁物ですよ。
このところ風が強いですからね。今日も何だか台風のように吹き荒れています。
そうですね、お互い気をつけましょう。もう若くないし・・・(涙)
返信する
Re.オタクに片足ぐらいは…? (dico)
2016-05-03 21:14:48
Mistyさん
こんばんはー。
Mistyさんも早速ありがとうございます。
ボケラッタもありがとうです~

え!6問正解はすごいですよー。片足どころか片足と片手くらいはいってますよ。
「ヨランダ」と「Oh What a night」の話は私も確かにMistyさんのところで読みましたよ。
ヨダンダはPink Martiniでしたよね。
ヨランダは何となくライヘン後のジョンとS3のシャーロック両方イケそうですが、
Oh What a nightは完全にシャーロックだったような・・・・
この選曲は絶対にわざとですよね。モファットさん腐男子ですから(笑)
主演俳優は嫌がるかもしれませんけど・・・・・
返信する

コメントを投稿