That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Oscars 2015 第87回 アカデミー賞 授賞式

2015-02-25 07:33:47 | BC_2015・2016
アカデミー賞の大雑把ですがまとめです。
放送を見ていないので時系列がバラバラなのですが、印象に残ったところだけピックアップしてみました。



今回は有力候補にまんべんなく振り分けられた感じなんですかね。
作品賞も主演も残念な結果でしたが脚色賞はグレアム・ムーアさんが受賞しました。



当日は仕事の合間にツイッターで追いかけていましたが、
受賞のスピーチがツイートされてるのを見てかなり感動してしまいました。



この方結構お若いように思いますが人生いろいろだったんですね。
何だかチューリングさんに通じるものがあります。
私の英語力でこれを日本語にするのはとても憚れるのですが、私の解釈で意訳してみました。
人と違っていても、マイノリティーでもいいじゃないか、という話です。

「私は16歳の時に自殺をしようとしました。
自分はとても奇妙で他人と相容れない違和感を感じ孤立しているように思ったからです。
しかし今、私はここに立っています。
他人と相容れない違和感やどこに行ってもなじめないと感じる子供のためにこの瞬間があるのだと思います。
変わっていてもいいんです。他人と違っていてもいいんです。ありのままで生きていくことで成し遂げられるものがあるのだと私は約束します。
将来、あなたがステージに上がった時にはこのメッセージを同じように感じている人のために伝えてあげてください。」

When I was 16 years old I tried to kill myself because
I felt weird and I felt different and I felt like I did not belong.
And now I'm standing here. I would like for this moment to be for that
kid out there who feels like she's weird or she's different or she doesn't fit in anywhere.
Yes you do. I promise you do. You do. Stay weird. Stay different.
And then when it's your turn and you are standing on the stage,
please pass the same message to the next person who comes along.

動画を発見!
Graham Moore's Inspiring Acceptance Speech for Best Adapted Screenplay
やー、感動のスピーチなのにこんな訳で本当にすみませんです(涙)
ベネディクトは、原作があるけれど更に良いストーリーにしてくれたと言ってました。
脚本は本当に重要ですもんね。


もうひとつ感動したのがガガさんのサウンドオブミュージックメドレー。
50周年のアニバーサリーのイベントだそうです。
これは頑張って動画を探してましたが聴いただけで泣けましたよー。
子供の頃はこの映画のサントラ盤をよく聴いていましたが英語がわからないので、
ドはドーナツじゃないんだー、とだけ思いました。鹿だと知ったのは大人になってからです。

ガガさんとジュリー・アンドリュースさん。

動画はこちらです。
Sound Of Music - Lady Gaga - OSCAR Performance 2015

今回のショーはかなり良かったらしいですね。
ショーといえば、オスカーがいきなりニール・パトリック・ハリスのパンイチ画像から始まっていたので腰が抜けましたよ。

でもその後ですか?パフォーマンスはステキだったようです。
そういえばニールさんはトークでオスカーを皮肉ってたようですが、ジャック・ブラックの歌も面白かったんですね。

オスカーのパフォーマンスの記事はこちらにもあります。
Daily mail

LEGOのオスカーもあちこち登場してましたね。

エマさんもLEGOオスカーを手にしています。後ろはエドワード・ノートンさん?

メリル・ストリープ、ブラッドリー・クーパー、イーストウッド監督。
アメリカン・スナイパー、見たいっす。

LEGO製作の記事です。
Watch How the LEGO Oscar Trophies Were Made

さて、主演男優賞です。

残念ながらベネディクトは受賞できませんでしたが、エディくんはちょっと予想外れました。
GGもBAFTAも受賞したので順当といえばそうなのですが、マイケル・キートンかなーと思っていたので。
でもオスカーは再起した役者さんは受賞しない傾向にあるそうですね。
傾向といえばvarietyに今回のオスカーの傾向の記事がありました。
Four Big Lessons From This Year’s Oscars
話は逸れましたが主演男優賞です。
主演に限らずですが、どの映画もほとんど観ていないので何とも言えないですよね。
エディくんの演技良かったもんねー、とかこの映画は素晴らしかったし、とか
全然わからないからイマイチ納得いかないんですよ。
せめてノミネートされた映画だけでももっと早く公開してくれないかしら。

それはさておき、
エディのスピーチもよかったですね。
「To all of the people around the world battling ALS」
世界中のALSの人たちに捧げます。

ケイトさん、そしてアーロンポールと。


今回ベネディクトの画像がほとんどないんですよ。
あ、イチャイチャな画像はたくさんありましたけど(笑)
そんなわけでプレゼンターの画像とレカペの画像ちょっとだけ。



あと、これねー。

毎度の小芝居のようですけど。
このGIFを含めたみなさんの小ネタ?やパフォーマンスなどをまとめた記事です。
The 16 Celebrities Who Enjoyed the Oscars More Than Anyone Else

パパとママと奥さまとセルフィーしてる様子でしょうか。
ママ、何かちょっと痩せた?


↓はベネディクトのスタイリストさんのツイートです。
今回の衣装ですよね、これ。


そういえば、主演女優はジュリアン・ムーアさんでした。
「アリスのままで」は認知症を扱った映画な事もあって、受賞スピーチも良かったです。
「I'm so happy, I'm thrilled that we were able to shine a light on Alzheimer's disease,」
アルツハイマーという病気に光をあてることができてとても幸せです。

で、ジュリアン・ムーアとエディくんとあとなぜかヒュー・ダンシーとのスリーサムな怪しい画像が流れてきて
コラかと思ったら映画のワンシーンでした。ひえー。共演してたんですね、このふたり。
問題の場面を含めた(笑)動画があるので、勇気のある人だけ見てください。
と、いうのは冗談です。その場面だけを抜きだすとインパクトありますが、普通に映画です。
Everything Hugh Dancy from Savage Grace

最後に私の好きな女優さんたちのステキな衣装で終わります。




あ、そういえばFLIX買いました。
ベネディクトはTIGのインタビューの内容はほぼ既出でしたが、良かったです。
TFEの時のインタビューもありました。
今回ノミネートされた映画もいっぱい載ってたので面白かったです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカデミー賞 (佳音)
2015-02-25 19:41:26
脚色賞を受賞、ほんとに嬉しかったです!^^
ムーアさんのスピーチ、感動的でした☆
ベネさんと抱き合って喜んでるのもほのぼのしました^^

私もマイケル・キートンだと思っていたけど、エディの喜び方が素直でかっこつけたところがなくて、いいなあと思いました^^スピーチも良かったです^^

LEGOのオスカー、オスカーをとれなかった人達がもらったんでしょうか?何だかかわいいので、もらったら嬉しいでしょうね♪

ベネフィー、ラブラブショットがいっぱい出てましたが、私は姉御に手を引かれてるベネさんの写真が気に入りました(笑)
返信する
Re.アカデミー賞 (dico)
2015-02-25 21:11:19
佳音さん
こんばんは!
早速ありがとうございます。

スピーチはホントに素晴らしかったですね。
今日もあちこちのオンラインニュースで取り上げられていましたが、歴史に残る名スピーチでした。
ベネさんと抱き合って喜んでいるのも感動です。

やっぱりマイケル・キートンだと思いましたよね。
エディくんの名前を呼ばれたときに、キートンさんがスピーチの原稿をそっと隠したという記事を見て
ちょっと泣きそうになりました。でもエディくんのスピーチも好印象でした。

LEGOのオスカーはサプライズな感じだったので、去年のピザみたいなものなのかもしれませんね。
でも貰ったら嬉しいですよ~。私も欲しいわ。

手を引かれちゃってましたね。
ソフィーさんも背が高いから、とても絵になります。
ただ顔が小さいのでベネさんとの遠近が・・・・ごほん。
返信する
スピーチ、ホントに感動です! (Misty)
2015-02-26 23:14:52
こんばんは~
授賞式、結局見てなくてここで見せてもらってます。グレアムさんのスピーチは、本当にステキで感動しました!…という自分も、どこか変わってると感じて生きてきたからかな~と思いますが。

あ、それから、dicoさんの訳も十分ステキなので、自信持ってくださいよ~

サウンド・オブ・ミュージックのメドレー、素晴らしいですね!私は結構最近になって映画を見たのですが、大好きです。で、それとは毛色が全く違いますが、Γグラントリノ」も、すごく好きです。泣きました。

今夜はもう寝た方が良さそうなので、あとひとつだけ…前のコメントからですが、モリアーティと同居の方が幸せになれたかもって…!ホントにS3のトラウマが強烈なんですね~(涙)でも、言われてみれば、ちょっと分かる気も…と思ったりもしました。危ないですね。
返信する
Re.スピーチ、ホントに感動です! (dico)
2015-02-27 23:39:51
Mistyさん
こんばんは~

Mistyさんもそんな思いをされた事があったのですね。
感受性が強い人ほどそんな風に感じるのかもしれないですね。
孤独を感じている人も多いと思うのでグレアムさんのスピーチは本当にたくさんの人を勇気づけたように思います。
訳、えへへー、本当ですか?嬉しすぎるお言葉です。

グラントリノやっぱり泣きました?
あれは卑怯ですよー。
頑固で孤独な老年にさしかかった軍人と少女の交流というだけでヤバいのに(泣)
サウンド・オブ・ミュージックはやはり名作ですよね。
どちらもまた観たくなってきました~

S3のトラウマ、そうなんですよーー!
何だかもうモリアーティのほうがシャーロックを大事にしてくれたんじゃ・・・と暴走しちゃいそうです。
イカンですね。ちょっとS1で癒されないとです。
返信する

コメントを投稿