That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock 1-2 The Blind Banker その8

2016-02-29 07:28:28 | Sherlock S1E2
「死を呼ぶ暗号」

Directed by Euros Lyn
Written by Stephen Thompson

何となく落ち着いたので久しぶりに再開です。

ジジューを追いかけるシャーロック。
その時、2階から男が銃を撃ってくるのでとっさに隠れます。

SH「その頭蓋骨は20万年前のものだ。少しは敬意をはらったらどうだ!」
シャーロックが叫ぶと同時に銃撃が止まります。
「Thank you. 」とお礼を言うシャーロックですが、急に人の気配もなくなります。


隠れていたスーリンが様子を見るためにそっと立ち上がると後ろに男が立っていました。

ジョンが辺りを見回しているとスーリンのいた部屋から銃声がします。
ジョンは慌てて部屋に戻りますがスーリンが倒れていました。
スーリンの手には黒い蓮の折り紙が乗せられていました。


スコットランドヤード。

JW「何人殺されればこんな凶暴な奴が野放しになっていると信じるんだ。
今日、女性が銃で撃たれた。3日間で被害者は3人だよ。そいつを見つけないと。」
ジョンがディモックに言いますがディモックの反応はありません。

SH「ブライアン・ルーキスとエディ・ヴァンクーンは国際的な密輸組織で働いてた。
「ブラックロータス」と呼ばれていて、ここロンドンで暗躍している。君の鼻先でね。」
シャーロックの言葉に「証明できるのか?」とディモック。

場面はバーツに変わります。
食事を選んでいるモリーの後ろからシャーロックが声をかけます。
SH「ポークかパスタにするか考えてるのか?」


SH「ここならエゴン・ロネイの厄介になることなど絶対にないだろうな。
パスタを勧めるよ。ローストポークはやめたほうがいい。君が死体を切り刻んでいるのなら。」
MH「何か食べる?」
SH「仕事中は食べない。消化するのに消耗するんだ。」
MH「そうなの。今夜はここで仕事?」
SH「調べなければならない死体がいくつかある。」
MH「いくつか?」
SH「エディ・ヴァンクーンとブライアン・ルーキス。」
MH「ああ、その人たちならリストにあるわ。私が検視したから。」
SH「もう一度運び出してくれないか?」
MH「でも、もう書類の手続きもしたし・・・」
SH「髪型変えた?」
MH「え?」
SH「以前は分け目がセンターだった。」
MH「ええ、そうなの。」
SH「よく似合ってる。」

「Suits you better this way. 」ってちょろすぎるよ、モリーちゃーん。

シャーロックはディモックとモルグに入ってきます。
死体袋を開けているモリーに「足が見たいだけなんだ。」とシャーロック。
MH「足?」
SH「足を見せてくれる?」

シャーロックはディモックにルーキスのかかとにあるタトゥーを見せ、
ヴァンクーンのかかとにも同じものがあることを確認します。
SH「ふたりは偶然同じ中国の入れ墨の店に行った。もしくは僕の話が真実か。」
DI「望みは?」
SH「ルーキスのアパートにある本をすべて。ヴァンクーンのもだ。」

ジョンとシャーロックが221Bに戻ってきます。
SH「犯罪の組織というだけではない、カルトだよ。彼女の兄はひとりのリーダーによって堕落させられたんだ。」
JW「スーリンが言ってた名前の・・・」
SH「そう「シャン」、シャン将軍だ。中国では山を意味する。」
JW「そいつを見つけるにはまだまだ道はほど遠いな。」
SH「そうじゃない!僕たちはほぼ知り尽くしている。彼女は足りない部分の大部分を埋めてくれたんだ。」
『彼は私に盗まれたものを探すのに手伝うよう頼んだの。』


SH「なぜ彼は彼女の妹に会いに行った?なぜ彼が彼女の専門知識が必要だったのか?」
JW「彼女は博物館で働いてたな。」
SH「その通り。」
JW「古美術の専門・・・・ああ、そうか。わかった。」
SH「貴重な骨董品だ、ジョン。古代中国の遺物は闇市場で取り引きされる。
中国には文化大革命のあとに隠された数千の宝が存在する。」
JW「ブラックロータスはそれを売ってるのか。」


シャーロックはPCでオークションのサイトを見ています。
SH「日付を見ろ。一週間前に中国から到着している。匿名だ。東洋の発見されていない2つの宝。」
JW「ルーキスとヴァンクーンがそれぞれスーツケースにひとつ入れていた。」
SH「他にもある。一ヶ月前。中国の陶磁の像。40万。」
JW「見ろよ。そのひと月前にも中国の絵画が50万。」
SH「全部匿名だ。」
SH「中国に渡り盗み、ひとつずつイギリスでそれらを捌いている。」

ジョンはルーキスの手帳やヴァンクーンのスケジュールを確認します。
JW「エディやルーキスが中国に行った時期と一致する。」
SH「そのうちのひとりが貪欲だとしたら、中国に渡って何かを盗むかもしれない。」
JW「彼が来た理由はそれだよ。」

その時、ハドソンさんがやってきます。

Mrs.H「チャリティーでも始めるの?シャーロック。」
SH「はい?」
Mrs.H「若い人が木箱に詰めた本を持ってきたわよ。」

警察官がたくさんの箱を次々と部屋に運んできます。

SH「あの数字の参照元だ。」
JW「本が?」
SH「特定のページにある特定の言葉だ。」
JW「わかった。じゃ、15と1は・・・」
SH「15ページ目の最初の言葉だよ。」
JW「OK、で、メッセージの内容は?」
SH「本によるんだ。2度と同じ本は使わないだろうし。書籍暗号の抜け目のないところだな。
彼らがふたりとも所有する本を探す。」


山と積まれた箱を見ながらジョンが言います。
「OK、わかった。これだったらあまり時間はかからなそうだな。」

ジョンが作業を始めた時、ディモックが「POLICE EVIDENCE」と書かれた袋を持ってきます。
DI「博物館で見つけた。君が書いたものか?」
それはスーリンが暗号をメモした紙でした。
JW「彼女が解読できるかと思ったんだ。」

しかしシャーロックもジョンもスーリンのメモには触れず作業を続けます。
取り残されたようにディモックが立っています。
「他に何かあるか?手助けするぞ。」とシャーロックに話しかけますが
ディモックの顔も見ずに「静かにしててくれればいいよ。」と言うので
寂しそうに部屋を出て行くディモックでした。


続きます。

コメントを投稿