That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

14May 最近のいろいろ 追記

2016-05-14 17:29:46 | BC_2015・2016
本当は休みになったらこの話を書こうと思ったんですよ。
何ボケてるんだ、私。


ベルリンフィルのアジアツアーが始まり先日はツアーのラストを締めくくる日本でも公演がありました。
来日に先駆けて、去年チケットが前売りされましたが、あっ・・・と言う間にソールドアウト。

S席一枚5万ですよ?

うちもこれを買おうと決心にいたるまでずいぶん悩みました。2人分ですから。

でも今回は「ベートーヴェン・ツィクルス」
その名のとおり、ベートーベンの演目なんです。
次は3年後に来日する予定ですが同じプログラムは組まないと言われているので
これを逃したら日本でベルリンフィルのベートーベンを聴くこともないであろう、
という事で、一大決心しましたが・・・くすん。

今回は、楽曲ごとに日にちが分かれていましたが、
全日セットで、ん十万円っていうのはまだ残りはあったようですけどさすがに・・

指揮者のサー・サイモン・ラトルは引退が決まっているからこれが最後なんでしょうね。
ちなみに「ベートーヴェン・ツィクルス」の日本公演は77年以来で、その時はカラヤンさんが指揮者でした。


そして、コンサートマスターは日本人なんです。
樫本大進さんというロンドン生まれの方ですが、世界最高峰のコンマスに日本人というのはとても誇らしいです。

(via 日経GLOBAL GATE)

小澤征爾さんもいらっしゃったようです。


さて、
先日、台北公演の第9のライブ配信があったので見ていましたが、
ラトルさんがいつもより楽しそうに指揮していましたし、何となくお祭りなのかも。
さってその前の欧州公演に比べると・・・あれ?
NHK交響楽団が全力を出すのは欧州公演だけで日本での講演でさえ手を抜くと聞きましたが・・・
いや、でもベルリンフィル比なだけで、本当に素晴らしかったです。

そしてライブを見ていたらやっぱりどうしても生で聴きたくなってしまったので、オークションで探してみました。

出品されていたことはいましたが・・・・・
原価だって高いのに、オークションともなれば、もうおわかりですね?
泣く泣くあきらめました。
そしてツイッターで、公演の感想を見るたびに悔しい思いをしている私でした。

しかも、どこも中継していないようだし、ベルリンフィルからの配信もないんです。
どういう事!!
いつか配信してね。待ってます。

詳細はこちらに。
ラトル&ベルリン・フィル来日公演

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んごぉ~ (マラカイト)
2016-05-15 21:39:18
2人で10万円。
でも決心したのに買えなくて残念ですよね。
いま、NHKのクラッシック聞きながらですが事実わちきのような学のない人間にはヘ短調とかピアノのためのうんちゃらとかになると全部一緒でして…
でもね、知ってる曲とかはやはり「生」ですよね。きっと…
バイオリンとかは周りの空気の響きだけじゃなくて、弾いている人の顎から体を伝わり地を伝い聞いている人に伝わるんだと女性のバイオリニストが言っていましたから
きっと一人5万の価値はあるんですよね。
芸術は人の生き方を心から豊かにしてくれるものだから
わからなくても聞いておかなくちゃ~
にしても、スキンヘッドがかっこいい指揮者さんだ。(NHK)
返信する
Re.んごぉ~ (dico)
2016-05-15 23:07:49
マラカイトさん
いやいや、私も音符とかまったく読めないので似たようなもんです。
バイオリンの顎から伝わる話、いいですねー。
生って、音が乾いているというか、すごく気持ちが良いんです。
ベルリンフィルだったら5万円払ってでも行きたいと思ったのですが・・・
また3年後に頑張ってみます~。

クラシック音楽は脳波をフラットにしてくれるそうですよ。
だから眠くなるのかもしれないですね。
私は朝の通勤で聴ようにしていますが何となく頭の中がクリアになっていく気がします。
スキンヘッドの指揮者ってもしかして東欧系の方?
去年末のN響の第九もその人でしたが私も好きになりましたよ。
時々、指揮中のアクションが面白くて吹き出しそうになってしまいましたが(笑)
返信する
んとですねっ (マラカイト)
2016-05-16 02:19:01
パーヴォ・ヤルヴィという人でした。
dicoさんすごい。去年第九を指揮したって書いてありますよ。ちょい観だったんですけどこの顔なら映画でもいけるなとかそういうことばっかり…
その中でピアノのための曲があったんですがカティア・ブニアティシュヴィリという女性でナイスバディの魅力的なひとでした。彼女はスパイ役かなぁ
そういえば、テレビで聞きながらパソコンしてたら調子がよかったです。クリアになったのかも~
返信する
Re.んとですねっ (dico)
2016-05-16 20:22:43
マラカイトさん
こんばんはー。
パーヴォさん、あー、そうだったかも。
おお、ビンゴでしたか!
N響の常任指揮者になったって聞いていたので、もしかしたら・・と。
結構若い感じですよね。おいくつなのかわかりませんが。。。
ピアニストの方はナイスバディだったんですか。
てか、スパイ映画なのね(笑)
お、調子よかったですか。
うん、もしかしたらクリアになったのかもですね。
たまにはクラシックも良いですよ~
返信する

コメントを投稿