That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

RIP Leonard Nimoy, legendary actor

2015-02-28 16:03:21 | 閑話
スポック役のレナード・ニモイさんが亡くなられたそうです。
83歳でした。
またひとり名優が逝ってしまわれました。
ツイッター上でもたくさんのお悔やみが流れてきています。


今日、ニモイさんのツイッターアカウントにお孫さんのダニー・ニモイさんが訃報のツイートされました。

今朝8:40に末期慢性閉塞性肺疾患で祖父が亡くなりました。
彼は類まれな男性であり、夫であり、祖父であり、兄弟であり、役者で、執筆家で-
上げればまだまだたくさんありますが・・・そして友人でした。
温かい追悼をありがとうございます。
ダニー・ニモイ

そしてニモイさんのオフィシャルショップで、収益の全てはCOPD財団に寄付されるとありました。
SHOP LLAP



LLAP
Live long and prospe はスポックさんの定番「長寿と繁栄」です。

ニモイさん、亡くなられる数日前に2つツイートをされていました。

ニモイさん、ご自分の詩を共有されています。

You and I
have learned
The song of love,
and we sing it well
The song is ageless
Passed on
Heart to heart
By those
Who have seen
What we see
And known
What we know
And lovers who have
Sung before
Our love is ours
To have
And
To share
The miracle is this
The more we share…
The more
We have
-Leonard Nimoy-

直訳ですがこんな感じです。私に詩の訳は無理でした(涙)

あなたと私は学んだ
愛の歌、そして私たちはそれを上手に歌う。
歌は永遠に伝えられる
心から心によって
誰が見たのか
何を見て、そして知ったのか。
私たちは歌っていた恋人を知っている。
私たちの愛は私たちのもの
愛をわかちあう
これこそ奇跡
私たちさらにもっとわかちあう
さらに
私たちはわかちあう

そして最後はこのツイートです。

「人生は庭のようだ。素晴らしい瞬間は記憶に残るだけでそれを留めておくことはできない。」

何だか本当にさよならのツイートのようですが本当に聡明な方なんでしょうね。
著名人からも次々とお悔やみのツイートがありました。

パトリック・スチュートさん。
「レナード・ニモイさんの死を聞いて悲しいです。
彼と多くの刺激的な時間を過ごせたことは幸運でした。彼を忘れることはできません。」

イライジャ・ウッド。
「長寿と繁栄を。さようなら、ニモイさん。」

ペグさんも。

ジョナサン・フレイクスさん。
スタートレック ファーストコンタクトの監督さんです。

ベン・ステイラーさん
「最高にクールな人のひとりです。」

宇宙飛行士のクリス・ハドフィールドさん。
「あなたの『長寿と繁栄』に私や数百万の人がインスピレーションをもらいました。安らかにお眠りください」

ザカリー・クイントからも。この方は本当に悲しいでしょう。
「僕の心は失意に満ちています。あなたを心から愛しています。
may flights of angels sing thee to thy rest」
(これはハムレットのセリフでしょうか。天使たちが舞い降りてあなたの休息に優しく歌いかけんことを。)



オバマ大統領も声明を出していました。
「クールで論理的、とがった耳で冷静なミスター・スポックを愛していた。」
NASAからも追悼コメントがありました。
スペースシャトル1号機の名前が「エンタープライズ」だったんですよね。
確かトレッキーをはじめ多くの国民から要望があり、当時のフォード大統領が承諾したとか。
オバマさん公式アカウントからのツイートです。
Nerdのニュアンスがよくわからないのですが「オタク」とは違うんでしょうね。

こちらはホワイトハウスからのオバマ大統領の追悼声明です。



ニモイさんはSTIDにも出演されたのはまだまだ記憶に新しいですね。
ほんのちょっとのカメオ的な出演でしたがものすごい存在感でした。

JJさんのドラマ「フリンジ」にも出演されたんですよ。
出てきたときは本当にびっくりでしたけど。

そういえばシャトナーさんはどうされてるんでしょう。


こちらのBBCに詳細があります。
Leonard Nimoy, Star Trek's Mr Spock, dies at 83

相変わらずやっつけなまとめですが、ニモイさんの死に心からお悔やみ申し上げます。
I extend to you my heartfelt condolences.
May his soul rest in peace.


忘れた!
最後にベネさんのバルカン星人式挨拶。


RadioTimesも記事が掲載されていましたので追記します。
この場面がね。。。うん(涙)

Leonard Nimoy: the fascinating star who boldly went wherever he liked

さっきから追記ばかりしてるんですけど、キリがないのでこれで終わりにしようよ、私。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (Yam Yam)
2015-02-28 19:00:45
今晩は。
早速ですが、「例の件」お約束した期限なので結論を出しました。
去年の夏夢にも考えていなかった様なご厚意を頂き、千載一遇のチャンスを頂いて
以来、可能性を考えてもぅ本当に毎日毎日考え検討してきました。
かなり良い方向が見えていたのでお返事を引き延ばしてしまったのですが、やはり
どうも難しそうなんです。 私自身の環境はPPTがexpireしている以外はready to
goの状態になったのですが、私を取り巻く環境が・・・今現在の状況としては1日2日は
家を離れられそうなのですが それ以上はやはり無理そうで まさか弾丸ツアーは出来
ないし 等々の状況です。 ここで詳しくお話出来なくて申し訳ありません。

結論としては、本当に申し訳ないのですが今回諦めざるを得ないです(号泣)
こんなチャンスは2度と無いし 本当に断腸の思い、慙愧の念に堪えず、滂沱の涙
に暮れています(知っている言葉全部使っても表現しきれません 涙涙)。 
もう言葉では表現できない絶望状態で、dicoさんも想像頂けると思います。
はっきり決心した途端 自分でもガックリ来てもう寝込みそう!! 落ち込んでます。
せっかくのお心使いを無にしてしまい本当に、本当に申し訳ありません。
お許し下さいませ。
その代りと言ってはなんですが、大分前にお話ししたBarbican情報に関して 多くは
無いですがもし必要でしたら、マダムタッソーからの情報お知らせします。

それから、The Networkの情報有難うございました。
あの後色々情報も出ていたので納得しました。 新しいケース追加になったんですね?
嬉しいんですけど アンドロイド版もアップデートしてくれるんだろうか? 何時かしら? 

ニモイさん亡くなりましたね。 昔からずっとTVでSTを見ていたし Fringeでも嬉しく
懐かしかったのに 次のSTではもう見られないと思うと寂しいし残念です。(合掌)
と書いていてフト見たらdicoさんの記事もうアップされていてビックリです。 早い!

何だかテンション下がりっぱなしの内容でゴメンナサイ!!
返信する
Re.今晩は! (dico)
2015-03-01 01:40:27
Yam Yam さん
こんばんは!

TBDだったProposed、了解です。
いろいろと事情があるのは当然ですし、国内の事ではないので難しいお話だと思いますよ。
私のことは全然気にしないでくださいね。
こちらこそ、かえって悩ませてしまってすみませんな気持ちです。
どうぞお気を確かに(違)いや、本当に落ち込まないでくださいね。
日本のスクリーニングで見れるといいですね~
情報はありがたいですので、よろしくお願いします!

Network、いつもiOSが先になってますよね。なぜかしら。
タブレットのユーザーが多いと思いますが、全体の比率ではiOSは半数にも満たないそうです。
Networkのツイートにアンドロイドはやくー!っていうコメントがたくさんありましたよ。
新しい事件、多分追加されてると思うのですが、何しろまだやってないので(汗)
早く出るといいですね~

ニモイさん、実は今朝一度ピンクの続きをUPしたのですが
ニュースとかツイッター見てるうちにやっぱりまとめようと思って、
ピンクを下げてから光の速さでまとめました(笑)
それにしても本当に残念です。
またテレビドラマとSTIDとフリンジ見たくなっちゃいましたよ。
返信する
申し訳ありませんでした。 (Yam Yam)
2015-03-03 15:12:06
こんにちは!

勝手な事を申し上げ 快くご理解下さり本当に有難うございました。
すぐにお礼を申し上げようと思いつつ、余りにも衝撃で言葉が見つからず
遅くなり非礼をお許し下さい。 ”無礼者メ!”ですよね。
あの後目標を失った感じで 落ち込んでいます。
最近のBenedict関連での盛り下がりも相まって 結構深く低空飛行状態です。
日本でのスクリーニングに賭ける他無いのですが、フランケンの時でさえアレです
からねー! チャンスは少ないのではないかと悲観的なんです(泣)。

で、Barbikan情報は 去年の夏時点で聞いた事だけなのですが 自分が決行する
際の一番のポイントだけを確認してありました。
Barbikan Theatreは市のセンターからも余り遠くないので、ホテルは市内でOKだ
そうですよ。 そしてタクシー使用が便利との事。 但しその際はBlack Cab がmust
(mini cabもある) Black Cabのドライバーは国のライセンスと言うか許可を取っている
ので安心だそうです。 (とは言え、ピンクの場合悪いドライバーでしたけどね)。
又、Barbikan界隈にもB&Bで割と良い所もあるそうです。
Flightは選択肢が多いけど ホテルは早めに取った方が良いでしょうね。
今の所以上の点しか聞いていませんけど、他に何かあれば聞いてみますので
仰って下さい。

ところで、ピンクですけど 当時は数え切れない程観ていましたが最近暫らくは
観ていませんでした。
やはり懐かしいですね。
あの頃の 傲慢で独りよがり、孤高でやりたい放題のシャーロックのキャラクター
設定は私好きです。
S3を観ちゃうとねぇ(又言ってる)。
色々な意味であの頃は良かったな~~!!

話は全く違うのですが、シャトナーさん最近ご覧になっていないんですね?
以前お話ししたかどうか忘れたのですが、1,2年前になりますがコミカルな感じの
弁護士役で出演しているのをチラと見ました(タイトル忘れた)。
デップリ太って貫禄十分。 何だかかな~、当然なんですけどちょっと残念でしたよ。


返信する
Re.申し訳ありませんでした。 (dico)
2015-03-03 21:45:29
Yam Yam さん
こんばんは!

いえいえ、私のほうはお気になさらずに~
それよりもどうか一日もはやく気を取り直してくださいね。
低空飛行は仕方ないですね^^;
みんな何だか元気がない感じです。

スクリーニングはどうなるんでしょうね。
あれから全然情報がゲットできていないのですが。

バービカン情報、ありがとうございます!助かります。
英国のBlack cabの資格はきちんとしているらしいですね。
確かに毒を飲まされる可能性もあるかもしれませんが(笑)
ホテルはそろそろ考えた方が良さそうですね。
フライトは、まー選ばなければかなり選択肢はありますし。
でも出来ればJALのSKY SUITE 777に乗ってみたいなーと(贅沢)
具体的になってきたらまたお伺いするかもしれませんが、よろしくお願いします!

ピンクは何度見てもやっぱりいいですよね。
うんうん、本当にいろいろな意味であの頃はよかったですね。
特にピンクはパイロット版を練習台にしているので本当に質が良いです。

しばらくはベネディクトの新しい情報は無さそうですし、
2年越しになっている(笑)Stuart A Lifeの準備をしようかと思っていますよ。
在庫で遊ぶしかないですもんね(笑)

シャトナーさんの貫録画像、見ましたよー。
ちょうどニモイさんと何かのイベントの画像が流れてきました。
正直、最初は誰だかわからなかったです(苦笑)
元々そんなに痩せてはいなかったですもんね。
でも残念な気持ちわかりますよ~
返信する

コメントを投稿