That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

シェイクスピア没後400年

2016-04-24 14:57:04 | BC_2015・2016
※ちょっとだけ追記しています。「danish girl」の部分です。

突然ですが昨日ちょっと小走りしていたら突然ふくらはぎがゴリっといって
そのまま歩けなくなり、さすがに病院行けと言われ筋肉断裂、つまり肉離れの診断を受けてしまいました。

ちょっともう何なの(泣)
やっとインフルエンザから立ち直ったというのに。

病院でテーピングと包帯でぐるぐる巻きにされ何とか歩けるようになりましたが、
月曜日からどうしよう・・・・
GW前にやらなければいけないことがてんこ盛りなので休むと言ったら確実に息の根を止められそう。困った。

それはさておき、
今日は朝からシェイクスピア没後400年のお祭りで賑わっていました。

パレードの様子ですがリアルなお面がちょっと怖いんですけど。

ベネディクトも参戦したRCSのShakespeare Liveを観たのですが、いやー、すごいですね。
何とも豪華メンバーが勢ぞろいして寸劇とか、ぜいたくです。
しかも最後にチャールズ皇太子ですよ。

そんなわけでベネディクトが出ていたLine of Hamleの部分を書きたいと思います。

まずはPaapa Essiedu がハムレットの有名なセリフ、「to be or not to be.」のセリフを言っています。
そこにティム・ミンチンが現れ、セリフの指導。「OR」を強調した言い方をしています。

スカルを持っているティム・ミンチンにそれはダメだよ、ずるいよ、という感じですか?

そしてベネディクトが「Sorry,Sorry」と登場します。

ベネさん、ORを強調するのも面白いけど・・・と言いつつ「NOT」を強調するようPappaさんに指導していると
「ところで、アンタ誰?」とティムさんから突っ込みが。

「ただの役者だよ。」とベネディクトにハムレット演じた事あるのか?と聞かれ、
「うん、実はあるんだ。」と答えると「ああ、ごめん。エディ・レドメインか。」とティムさん。

嬉しそうにセルフィーしているティムさんに「君は一体何してるんだよ!」とベネディクト。
君を愛するデンマークの女性の演技だよ(かなあ??)とティムさん。
↑これわかったー、「リリーのすべて」だったんですね。原題「Danish girl」だから、
僕、君のDanish girlが好きなんだ、って事なんだー。スッキリ。

続けてハリエット・ウォルターが登場。

彼女は「Be」の部分を伸ばすように言っています。
ティムさんが「あなた、ハムレットを演じた事あるの?」って聞くと「まだよ。」とハリエットさん。
「まだよ」って回答が何かいいですよね。
それぞれ、自分の意見を主張しているところにテナントさんが現れます。

「落ち着けよ。これはシンプルな話だ。」とto be or not to be that is the question.の
THATを強調するテナントさん。
ティムさん、お約束の「ハムレット演じた事あるの?」の質問に「うん。」と一言で終わらすテナントさん。
そりゃあねー。
それを聞いたティムさん「あ、ブロードチャーチだ!」。

そしてローリーさん登場!

「ダメダメ、そうじゃないよ」とthat is the questionの部分を強調。


再びみんなで言いあっていると次にサー・イアンが出てきます。
サー・イアン、出てきてすぐにベネディクトのところに行き「ハイ、エディ」
その時のベネディクトを顔がこちら。


サー・イアンは「that is the question」のところをちょっとリズミカルにかわいく言っています。


和やかな雰囲気になったところでちょっと怖い顔をしたデンチさんがスカルを持って登場。


ティムさん恒例の「あなた誰?」なんですが、ごめんなさい、ここよくわかりませんでした。
そして再び言いあっていると「僕の出番だ」と登場したのがチャールズ皇太子でした。


チャールズ皇太子は「question」のところを可愛く言っています。


てか、これみんなアドリブなの?
さすがにティムさんの「誰?」の突っ込みもなく一同退場していきました。

こうしているとデンチさんは本当に小さいのね。

ティムさんとサー・イアン。


長いですがテレグラフに記事があります。
Prince Charles plays Hamlet

スクショするときにこの部分だけキャプチャーしたのでこっそりYoutubeにUPしました。
もういろいろな方がUPしていますが、よろしかったら・・・
OPを含め7分ちょっとです。
Line of Hamlet
⇧ブロックされたので削除しています。すみません。

最後にリチャード3世の画像です。
この元ソースのURLを書いたメモを紛失しちゃったので参照元不明です・・・


デンチさん、監督さんとビハインド場面。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だ…大丈夫ですか? (マラカイト)
2016-04-24 17:06:50
肉離れってきっと痛いなんてもんじゃないですよね。
わたし、肘脱臼したとき靭帯かなりやられたとき固定しても結構痛かったですもん。
お仕事とか休めないのはもっと大変ですよ。
こういう痛みって薄紙を剥がすようによくなるんで、悪化しないように気を付けないとですね。
とりあえずお家では安静を…

わたしもこの寸劇?お昼に観ました。
最初に出ていた2人が誰かわからずひょいとベネさんが出てびっくり!そのあとわらわらと凄い人が…
観た感じハムレットってわかったけどエディってオイッって思いましたがさらにサー・イアンさんがかぶせてきて笑っちゃいました。
デンチさんが完璧に衣装きてちょこちょこって出てきたのがかわゆくて
さらにこういうすごいメンツの中にベネさんがいるのがうれしかったですね。
ところでチャールズ皇太子ってこんなに軽い登場でいいんですかね。
人気UP狙ってる?だってエリザベス女王の後は彼なんですよね。うん。息子が人気をさらっちゃってるからもうちょっとがんばらないとね。余計なお世話だけどwww
返信する
Re.だ…大丈夫ですか? (dico)
2016-04-24 19:41:51
マラカイトさん
わー、早速ありがとうございます!
肘脱臼の靭帯損傷に比べtら微々たるもんですよ~。
私、夜中によくこむら返りを起こすのですがあののたうちまわる痛さと比べても全然軽いです。
でも、そうですね本当に整形は時間と共に回復が実感できるので気持ち的にも楽です。
仕事はちょうどGWまでが正念場な状況なので仕方ないですが、内科系の病気ではないので良かったです。

あのメンツの中にいるとベネさんはまだまだ若造なのだな、と思いました。
しかもイジられてナンボなベネさんなのでエディさんの件は結果的には美味しかったのではないでしょうか(笑)

チャールズ皇太子はダイアナさんの一件で評判が地に堕ちてしまtったような気がするので
確かにそういう狙いはあるかもですね。
英国王室自体がダイアナさん以降、かなりオープンになってるみたいだし。
オリンピックだって(本人ではないですけど)007とヘリから飛び降りるとかすごいなあと思いましたよ。
王子は人気ですね。
ウィリアム王子も良い嫁をもらって好感度がかなりUPしましたもんね。
返信する
足お大事に (WINT)
2016-04-24 20:34:37
痛そうですね~肉離れ。
安静に・・・もしていられないんですね。
大人ってツライ。早く良くなりますように。

イギリスすごいなーって思いました。
シェイクスピアで、to be or not to be だけで
こんな笑いを起こすなんて。
このメンツを集めるのもずるい~。豪華~。
私は、キニアさんの“no no no no no idiots !”がツボでした。
返信する
Re.足お大事に (dico)
2016-04-24 21:56:10
WINTさん
わーん、ありがとうございます!
そうなんです、閑散期なら喜んで休むのですが・・・
泣きっ面にハチとか昔の人は上手い事言うもんだなあとひとり悟りを開いております(涙)

ホント、あのひとつのセリフだけで小芝居が1本出来ちゃうんですもんね。
イギリス、どれだけシェイクスピアが好きなんだか(笑)
私も!私もローリーさんのその部分すごくツボでした。
何だかセクシー。。。。
返信する
お大事に… (Misty)
2016-04-25 21:24:24
こんばんは。
なんと、今度は肉離れですか…くれぐれもお大事に…と言っても、お仕事休めないとなると、通勤だけでもきっと大変ですよね。とりあえず今日一日お疲れ様です!早く良くなりますように~

シェイクスピアのコント、リアルタイムでは見られなくても、こうしてシェアしてもらえて見ることができて、ありがたいです~コントだけでなくオープニング?も入れてくださったので、フェスティバルの雰囲気も何となく感じることができました♪

それにしても、ホントに豪華なメンバーですね~そして本当に楽しそう。こういうのを見ると、やっぱりシェイクスピアの国なんだな~と思います。
返信する
お大事になさってください (隆一)
2016-04-25 22:55:44
筋肉断裂、きっとだいぶ内出血されて
いると思います

あまり痛くないから…と無理はせず
できるだけ体を休めてください

ほんとうに、お大事に
返信する
Re.お大事に… (dico)
2016-04-25 23:25:34
Mistyさん
こんばんは~
お気づかい、本当にありがとうございます!
通勤は思ったよりも疲れました。痛めた足をかばうので身体中痛くなってきたし・・・
でもあと少しで連休なので無理せずに何とか乗り切ります!
動画、そう言っていただけるとUPした甲斐がありました。
本当は2時間くらいあったんですよ。
OPって何だかいいですよね。ワクワクします。
ナショナルシアターの何周年かなんかの時も舞台役者が集まって寸劇とかやってましたが、
本当にこういうのを見ると英国ってシェイクスピアが大好きなんだなあと、あらためて感じますね。
返信する
Re.お大事になさってください (dico)
2016-04-25 23:28:58
隆一さん
わーん、ありがとうございます!
内出血しちゃうもんなんですか。ひえー。
そうですね、テーピングと包帯でがっちり固めてると痛みが半減するので
そこで調子に乗らないように気をつけないとダメですね。
はい、無理せず完治まで大人しくしてます。。。。
返信する

コメントを投稿