That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock 2-3 The Reichenbach Fall その14

2014-10-27 06:22:37 | Sherlock S2E3
「ライヘンバッハ・ヒーロー」

Directed:Toby Haynes
Written:Stephen Thompson

GNSの前にライヘンの続きです。


ディオゲネスクラブ。
マイクロフトが部屋に入りドアを閉めようとした時に、ジョンがドアに背を向けて座っているのに気づきます。
ジョンはキティの書類を見ています。

JW「ミス・ライリーは宿題をきちんとやりましたよ。シャーロックに近い人間だけが知っている情報で。」
MH「ああ・・・」
マイクロフトはドアを閉めます。
JW「最近、あなたの弟のアドレスブックを見た?名前がふたつしかない。
あなたと僕だけだし僕はモリアーティにこの事は話していない。」
MH「ジョン・・・」
JW「奴はどうやって手に入れたのかというと、あなたが絡んでるのかな?
時々、お茶をしたりして。あー、あなたとジムで。」
マイクロフトはジョンの向かい側に座り何か話そうとしますがジョンがそれを遮ります。
ジョン、かなり怒ってます。
JW「あなたが自分の弟を、あのマニアに彼の人生をべらべらと話したんだ。」
MH「意図したわけではないし、望んだわけでもない。」
JW「だから僕に話したんだな。『彼を守れ。』なぜなら自分がミスをしたからだ。」
ジョンはサイドテーブルに書類を置くと真っ向からマイクロフトを見つめます。

JW「なぜ奴に接触をしたんだ。」
MH「彼のような人間、我々はそういった人間をよくわかっている。監視しているのだ。」
MH「だがジェイムズ・モリアーティ・・・奴は世界で最も危険な犯罪者で、
彼のポケットには最終兵器が入っている。
キーコード。どんなドアでも開けることができるたった数行のコンピューターコードだ。」
JW「それで奴を拘束して、キーコードを探し出そうとしたのか?」
MH「数週間かけて尋問した。」

JW「で?」
MH[まったく応じなかった。彼はただ座って、じっと暗闇を見つめていた。
唯一、口を割ったのは・・・」
MH「私になら話すと・・・」

MH「だが、少々問題が・・・」
JW「シャーロックの過去を見返りに取引したんだな。
だからシャーロックが詐欺だという大嘘を人々は信じる。残りはすべて真実だからだ。」

JW「モリアーティはシャーロックを破滅させたい。そうだろう?なのにあなたは完璧な攻撃材料を与えた。」
ジョンは怒りを抑えた笑顔で言いますがマイクロフトが沈黙をしているとジョンは席を立ちます。
その時、マイクロフトが掠れ気味の声でジョンを呼びます。
MH「ジョン・・・」
ジョンが振り向きます。
MH「すまない。」
マイクロフトの言葉にジョンは笑いながら、「やめてくれよ。」と言って部屋を出ます。
マイクロフトがその姿をじっと見送りながら、「弟に伝えてくれ。」と静かに言います。

この場面、S3を観た後だとマイクロフトの謝罪が別の意味になってきますよね。
深いですねー、面白いです。
それにしても、ジョンは怒りを抑えるほど怖いです。
こんな風に歩く英国政府を向こうにまわせるのはジョンだけかも(笑)

バーツの研究室。
シャーロックは作業台を背もたれにして床に座りながらスカッシュボールを何度も棚にぶつけています。
そこにジョンが「メッセージ受け取ったよ。」と言いながら入ってきます。
SH「コンピューターコードがカギだ。
もし僕たちが探し出して使うことができたらモリアーティのゲームで彼を出し抜ける。」
JW「どう使うんだ?」
SH「彼は偽の経歴を作る時に使ったんだ。
だから僕たちもそれを使って記録を破壊し、リチャードブルックを消去する。」
JW「そうすればジムモリアーティに戻る。」

SH「221Bのどこかにあるんだ。判決が出たあの日にどこかに隠していったんだ。」
シャーロックは立ち上がると作業台に向かい、ジョンも隣に立ちます。
JW「奴がさわったのは?」
SH「りんごだけ。他にはない。」
JW「何か書き残したとか。」
SH「No」

ジョンは考えながら作業台の上で指をトントンと叩き、そしてそこを離れます。
シャーロックもジョンと同じように指を叩きます。
するとシャーロックの指からバイナリ―コードが流れます。

ジョンはまだ考えながら下を向いているので、シャーロックが顔をあげてジョンを見ているのに気づきません。

シャーロックは何気なくジョンに背を向けると携帯電話でメッセージを送ります。

Come and play.
Bart’s Hospital rooftop.
SH
バーツの屋上に遊びに来い。

PS. Got something
of yours you might want back.
追伸・君が取り戻したいものを持っている。

この時の表情が(涙)やらなければいけない、そんな事を決めた表情にも見えます。

数時間後の夜明け。
シャーロックは作業台に足を乗せ、手のひらでスカッシュボールを作業台の上で転がしています。
ジョンは机に突っ伏して寝ていますが、携帯電話に起こされます。

JW「もしもし。え?何だって?何があったんだ。」
ジョンは慌てたように立ち上がります。
シャーロックはジョンの様子を窺うように横目で見ていますが、
ジョンがシャーロックの方に向くと視線を下に戻します。
JW「彼女は無事なのか?OMG!わかった、すぐに行く。」
ジョンが電話を切ります。

SH「どうした?」
JW「救命医療隊員からだ。ハドソンさんが撃たれたって。」
SH「なぜ?」
JW「多分君が引き寄せた殺し屋のひとりに・・・何てことだ、彼女が死んでしまう。行くぞ、シャーロック。」
SH「行ってくれ。僕は忙しい。」
シャーロックの言葉にジョンは信じられない、というような顔で怒ります。

JW「忙しい?」
SH「思考中だ。僕は考えなければいけないことがある。」
JW「何を?君は何とも思わないのか?彼女に触れただけの男を半殺しにした事もあったのに。」
SH「彼女は僕の大家だ。」

JW「死にそうなんだぞ・・・」
そしてジョンは「You machine.」と言い、それから突き放すように、
「くそ!君がここにいたければ、好きにすればいい。」とドアに向かいます。
SH「僕にあるのは孤独だ。孤独が僕を守る。」
JW「違うよ、人を守るのは友達だ。」

ジョンが出ていくタイミングを見計らったようにテキストの着信音が鳴ります。

I’m waiting...
JM

シャーロックは立ち上がり、コートを取ると部屋を出ていきます。

続きます。

ちょっと、言っちゃってもいいですか?
私、ここだけはどうしてもどうしても言いたくて・・・

ジョン、君はシャーロックを信じてるんじゃなかったの?
ハドソンさんが本当に死にかけていたとして、それを放っておくと思うの?
彼女がいなければ英国が滅びるとまで言ったんだよ。
なぜ、なぜこの大事な時にシャーロックは信じず怒りに任せて「You machine.」と言い放ち、
シャーロックを独りにするの?ジョン、ひどいよー(泣)
シャーロックはジョンの言う通り、友達だからジョンを守っているのにー(号泣)

と、この時はジョンに八つ当たりしてました、私。ジョン、ごめんなさいー。
先ほども書きましたがS3を観た後ではいろいろと捉え方が変わってきますよね。
ここでジョンが出て行かなくてもどこかでバーツから遠ざけられていたと思うので。

で、「You machine.」が最後の場面に繋がるんです(大号泣)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいず(如月。。))
2014-10-28 00:30:35
あの弟にしてこの兄もまた・・・
この兄弟、悪いことしてないからいいけど
悪人だったら手を付けられないだろうな~とか
マイクロフトの顔をみて、そう思いましたよん。

dicoさんの叫び・・・ほんとですよ。
ジョンおまえなぁ・・・って思わず言いたくなるよね。
役柄、目先のことに熱くなるという設定だから
仕方ないと言えばそうなのだけれど・・・

この場合、あくまでも放送した時点でS3は
知らないということにして
しっかりマイクロフトを叱ってやらないと
屋上から飛び降りたシャーロックのことも
ここで、喧嘩して別れてしまったジョンも悲しすぎるよね。

まだ、キーコードをモリアーティに握られていたというのが
マイクロフトとシャーロックの弱点だったわけで
その脅威がなくならないことには、それぞれを狙う殺し屋を
削除するすべがないのだろうなと思います。
それが何か分かった時点で、さまざまにめぐらしたと思われる
作戦が最悪の方法しか残らなかったんでしょうね。

それを考えるとやはり追いつめられてゆく感じは
スリルそのものですね。
気丈に振る舞うシャーロックがものすごく切なくて・・・

生きるため、生かすためとはいえ
このように喧嘩したように引き離されたジョンは
死んだと思ってずーっと後悔して生きてゆくんですね。
(女好きは天性のものだから・・・)

ここの別れ方が、正典どうりなのがよけいに切ないです。
いよいよ土壇場になるんでしょうか・・・
次は、バケツとバスタオル持参で~
返信する
ハドソンさんは (隆一)
2014-10-28 18:32:58
信じてやれよ,ジョン…
と言いたいシーンですよね。

ジョンは,ハドソンさんを自分の母親以上に「母親」
と思っているのでしょうか。
そして,シャーロックも同じ気持ちなはずだと
信じているのかもしれません。

ハドソンさんの前では二人は「兄弟」という
ところですかね。

ハドソンさんが撃たれたと聞いたとき
ジョンは,「有能な医師」でも「シャーロックの親友」
でもなく,「息子」になってしまった。

そして,「わからずやの兄(いや弟?)」の
シャーロックにマジギレ。

You machine.
と言われてシャーロックもかわいそうでした。


結局,スクリーンは買えませんでした。
迷っているうちに,最後の1冊を
他の方がスッと持っていってしまいました。

いいんです!
ここに来ればお話も画像も楽しめますから!!



返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-10-28 23:03:54
如月さん
ホームズ兄弟、本気になったら世界征服とかやっちゃいそうですよね。

ジョン、ですよねー、そう思いますよね。
S3は無かったことにすると、お兄ちゃんは本当にダメですね。
弟より英国の平和を選んじゃってるし。
ジョンは「君は機械だ」って言葉が最後になっちゃうんですよね。
どれだけ後悔したか(涙)

追いつめられていくシャーロックはハラハラしたし、
屋上のシーンは秀逸でした。
で、屋上の場面が長かったので、あと2回続きます。
今ちょうどお墓の場面を編集しているのですが、もう切なくて切なくて。。。。
如月さん、本当にいよいよバケツですよ。
バスタオル(爆笑)最後はもちろん必須ですよね(号泣)
返信する
Re.ハドソンさんは (dico360)
2014-10-28 23:08:23
隆一さん
こんばんは^^
信じてやれ・・・本当にそうですよ!

医師でもなく、親友でもなく、息子!
おおー、確かにそうですよ。
この時は息子になっちゃったんですね。
で、(弟なんでしょうね)わからずやで言う事きかないから突き放しちゃったと。
なるほどです。

Machine は本当にね(涙)
でもきっとジョンが一番後悔してるんだと思います。
なので余計に切ないです。

スクリーン、買わなかったんですか。
まーでも、これからもいろいろ出そうですしね。
わー、ありがとうございます~。
先ほどELLEのUPしたので、楽しんでいただけると嬉しいです。
返信する
数日で、もう浦島太郎です (Misty)
2014-10-30 19:20:15
こんばんは~
日常生活が一段落したので、さぁ、べネさんとシャーロックの世界へ…!と思ったら、1週間も離れてないのに、もう浦島太郎です。

他も気になるのですが、とりあえず、ライヘンのここ、スルー出来ないので・・・

ジョンとマイクロフトの対決、マイクロフト、押されてますね~静かに怒ってるジョンって、ホントに怖いです。それにしても、S3前にここ見た時の感想は、「マイクロフト、歩く英国政府って、その程度?!間抜けすぎない?!」でした。でも、S3を見るとこれも作戦のうちだったということがわかったので・・

私は特に、予備知識ゼロでS1~S2を続けてみてしまったので、ライヘンは辛いだけじゃなくて謎だらけというか、??な部分が多かったのです。でも、ライヘンのハテナは、S3で結構回収され、dicoさんのおかげでさらにじっくり復習できた気がします。

ライヘンの水面下は、S3で結構明かされてすっきりしましたが、S3の水面下(特に、メアリーの正体がばれてからと、シャーロックがマグヌッセンを殺してから)は、S4ですっきりするのでしょうか・・?ジョンがシャーロックの命をいろんな形で救う云々から、私はつい、あの最後のモリアーティ画像がジョンの仕業・・?とか思ってしまうのですが。

で、ライヘンのここにちょっと繋がるのですが、私、ここでジョンが「You machine」って言ってるのに気がついてなかったのですが、それはもう!そんなこと言ったのが最後になって目の前で自殺されちゃったら・・・後悔しまくりですよね!まぁ、シャーロックを信じ切れなかったジョンも悪いけど、結構頭に血がのぼっちゃうJWのようなので・・

でも、あんなことを言って死に別れたと思って、後悔しまくって2年過ごしたジョンが、S3でみすみすシャーロックを去るがままにしておくんだろうか・・?と、ここを見てて改めて思ってしまって。もし、ホントにメアリーのことで一杯いっぱいで、シャーロックがマグヌッセンを殺した後もなんにもしなかったとしたら、それこそ、ジョン~!!親友を名乗る資格ないぞ!!・・って思っちゃいますが。(まぁ、それでもSHは、なんとかは盲目なんでしょうかね・・・涙)

“やらなければいけないことを決めた表情”、本当に切ないです。そして、ジョンに黙って、ひとりで。シャーロックにとって、ジョンは本当に危険なことからは負担をかけずに黙って全力で守りたい相手なのかなぁ・・と。S3でも、今のところそんな感じだし。モリーの方が同志のよう。でも、ジョンはそれじゃ嫌だと思う(そうであってほしい)ので、S4で名誉挽回してほしいです。

電話してるジョンを見てるけど、ジョンが自分の方を見たら視線を落とすシャーロックとかも・・・もう、切ないがいっぱいです!そして、ハドソンさんの件でジョンに嘘をついてるとき、視線を外したままですね。さすがのシャーロックも、ジョン相手には目を見て平然と嘘をつく自信がなかったのかも・・とか思ってしまいました。

さて・・ELLEとか、色々爆弾がいっぱいですが・・角川版は~S3(ホントに特典だけでいいの!)だけでいいのに~!(泣)とりあえず、UK版を見てから考えますが・・高すぎる。

あ、スターウォーズ・・実はこの前レンタルの棚の前でちょっと迷ったのです。でも、シリーズものに取り掛かるのには覚悟がいる気がして、その時はやめたのですが、そのうちなんとか時間を作って見たいです。でも、3話で1つのお話・・ということは、最低6~7時間は確保しないといけないですか。そういえば、前に見るべき順番を書いてくださってましたが、どこのコメントだったか分からないので、良かったらもう一度教えてください~

実は以前つきあいで「エピソード1」だけ映画館で見たことがあるのですが、あまりに邪道ですね。そこどまりでは、いけないですね、きっと。
返信する
Re.数日で、もう浦島太郎です (dico360)
2014-10-31 00:32:18
Misty さん
こんばんは~
いやいや、本当に最近の流れはヤバいですよ。
私もだいぶ疲れてきました(笑)情報多すぎます。

マイクロフト、わかりますよー。
私も同じ事思いました。怒られてるし。

ライヘンのはてな、そうですね、S3でかなり回収だれましたよね。
そして、S4。うーーーーん、どうなんでしょう、ホントに。
やっぱりジョン黒幕説ですかね~。
でも、いっその事すべての黒幕くらいになってくれたほうがいいかも(笑)
Mistyさんの仰る通り、S3のE3のジョンに何も裏がないのなら、今までのジョンは何だったのかと(悲)
なので、実はすべてを知っていて、あの映像はジョンの仕業だと重たいですね。
マイクロフトと結託、もありです。
それにしてもSHの献身ぶりは(涙)

シャーロック、負担をかけずに、そうなんですよね。
ジョンのために沈黙が必要なら、何をされても最後まで沈黙を守りそうですもんね。

ウソをついている時、目を合わさない、おおー、確かにそうですよ。
シャーロックはジョンに関してだけは自信がなさそうですもん。
何でこの人こんなに健気なんでしょうね(号泣)
いろいろ考察ありがとうございます~。
今日はアンスコさんのお言葉が出てましたよ。
「There are lots of different interpretations of Moriarty and I decided.」
早くもあれこれと振り回されそうです・・・

角川版は本当に高すぎます!
そうですね、私もUK版見てから考えます。
更に角川版の感想もいろいろ聞いてから考えますかね・・・

SW、E1観たんですか!
そうそう、ずいぶん前にエピソードの順番を黄梅さんかしら、コメントに書いたんですよね。
順番はE4、5、6、1、2、3 です。
時系列だと、数字の順番通りなのですが、それだと4,5,6のネタバレになってしまうんです。
なので、もしご覧になる時があったら、まずはE1を忘れてください(笑)
でもまずはE4だけでも大丈夫ですよ。
ここはきちんと完結していますから試しにこれだけ、というのもいいかと思います~。
返信する
緊迫したやり取りですね (黄梅)
2014-11-04 16:00:27
またまたお邪魔します。ご指摘通り、ここでの疑問点ってかなりS3で回収されましたね。S3のハテナをぜひS4で回収してほしいものです(しみじみ)。

ハドソンさんの息子、兄弟。なるほど!そんな感じですね。正典ではご両親物故と明言してあるんですが、ジョンもご両親の話がほとんど(全然?)ないし、お姉さんはご存命にしても、もしかして親御さんはもう亡くなられたのかなあ、といつも気になります。

実はどこかに出てきていたらすみません汗。

正典の「最後の事件」では、確かスイスのライヘンバッハの滝で、JWが「英国人のご婦人が倒れて、英国人の医者を望んでいるから、来てください」と呼び出され、SHといったん別れたような・・それを踏まえて、それがハドソンさんだったらそれは熱くなるわぁと思いつつ(ご存知でしたらすみません)、それにしてもジョンて短気&目先のことで沸騰するなーと、微笑ましい?です。

でもこの先の展開が微笑ましくないんですが。あと、正典では、スイスのお医者さんも大丈夫だと思うけどなーとか思った記憶が(笑)弱っている時だと、普段気にならないことが気になりそうですけど^^

なんか緻密そうな印象があって。スイスといえば時計、山、傭兵、チーズ、永世中立国、観光、ハイジ、山岳ガイドが国家資格とか、そんなイメージです。傭兵が国家ビジネスってすごいなと。今もわりとスイスガード活躍してますよね(確か)。
返信する
Re.緊迫したやり取りですね (dico360)
2014-11-04 22:09:38
黄梅さん
再びこんばんは~
S4で回収、ホントにね(涙)

ジョンのご両親はいまだに謎ですもんね。
話しも出ないのでもしかしたら既に他界されている可能性もありそうです。

最後の事件、そういえば逃避行からずっと止まってた!と思って先ほど慌ててその部分読みました。
本当!同郷の女性が困ってるからとジョンはその場を離れたんですね。
でも、この理由なら許せますけどね。(しつこい)

考えてみれば、ライヘンはかなり「最後の事件」に忠実に進められてるんですよね。
このライヘン始める前にちゃんと読めばよかったです。。。今更ですけど。
外国のお医者さんは嫌なんじゃないですかね、やっぱり。

私もスイスって何気に最強だと思いますよ。
そうでなくてはなかなか中立なんて保っていられないですよ。
返信する

コメントを投稿