That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

THIRD STAR Deleted scene その2

2016-09-25 00:10:08 | 僕が星になる前に
削除シーンその2です。
We Are Colony



Deleted-scenes:The-ferry

「フェリー」※

この場面、実際のセリフと脚本のセリフが少し違う部分もありますが、
脚本で訳しました。(リスニング力が皆無なので・・・)
しかしそれでも内容がかなり難しく、Mistyさんに助けて頂きました。
毎度、ありがとうございます!

船長→O

ジェームズが船首に座っていると船長さんが隣に座ります。
そしていきなり「あんたの寿命はあとどのくらいなんだ?」と聞くのでびっくりなジェームズ。


J:・・・長くはないよ。・・・・・あなたは?
O:あんたと同じだよ。

その言葉を聞いたジェームズがしばらく船長を見つめていると船長が口を開きます。


O:・・・痛むか?
J:うん。
O:怖いか?
J:うん・・わからないけど。あなたは?


O:そうでもないな。俺はもう年寄りだ。
J:何か違うの?
O:違うと思うよ。年季かな。
人生の半ばでやっと殺されるよりも殺す方が恐ろしいとわかったしな。
J:そうだね。それは僕もわかる。
O:あんたが悪いわけじゃないよ。
J:でももう何もできない。
友人の父親は16歳の時にガンで亡くなったんだ。
彼は素晴らしい作家だった。すごく若かったけど彼の本は今も残っている。
だけど僕には残せるものが何もないんだ。それだけが心残りで。
他のことはもう諦めがついてるんだけどね。


そう言ってジェームズはうしろでふざけてるマイルズたちを見ます。


楽しそうにビルにいたずらしているデイヴィーとマイルズ。

O:If I said you had a beautiful body would you hold it against me?(※)
J:何?それ。
O:歌だよ、ベラミーブラザーズの。
J:ああ。
O:「俺に触れてくれるか?」なのか、それとも「俺を嫌いになるか?」と言ってると思うか?
J:僕にはわからないよ。


O:もしベラミーブラザーズがこのフェリーに乗ったら
「どちらの意味もある。それが賢いやり方なんだ。」って言うだろうね。
クリエイターの話を聞いて、私はようやくわかったんだ。
つまり、どうでもいいって事なんだよ。俺の言っている事わかるか?
J:どうかな。


O:本人から説明を聞いてもわからないだろうな。
だが、理解できなくても・・・わからなくても、なぜそれが賢いのか、何が言いたいのかはわかるか?
J:わかったような・・・多分。

ジェームズは少し笑った後、遠慮がちに船長にたずねます。

J:あなたは・・・良い人生だったと言える?
O:ああ。そんな風にを考えたことはないけどね。


(※)和訳としては「If I said you had a beautiful body」は
「もし今すぐにお前の身体が欲しいと言ったら」になりますが、
「hold it against me?」の意味が二通りあるようです。
「against」が「不快」の他に「接触」のような訳もあるからなんだと思います。
だから老人の問いかけはそんな意味だと思いましたが・・・違っていたらすみませんです。



Deleted-scenes:Davy and Miles argue
「デイヴィーとマイルズの口論」※


フェリーを降りたあとカートを押しながら会話する3人。カートに乗っているジェームズは寝ています。

M:患者さんの近況報告メールをありがとう。
俺の迷惑メールフォルダはすごい事になってるんだ。だからかなり古い情報だと思ってたよ。

デイヴィーはイラつきながら頷きます。

B:お前、仕事は?探してるのか?
D:探してるわけないだろう。
M:解雇はお前にとって都合が良かったわけだ。
D:どういう意味だよ。
M:ストレス度が8もあったという話だよ、デイブ。
B:スルーしろよ、デイヴィー。ジムのお母さんがお前がいてくれて本当に助かってるって言ってただろう。
D:俺は当たり前のことをしただけだ。
俺は役に立ちたかったんだ。もちろん、失業手当は大して貰えなかったけど・・・
M:それで、ジェームズが死んだらお前は広告業界に戻るのか?
D:何だよそれ。


M:何が。
D:それがマイルズ主義ってやつか?
お前はすごく頭が良くて魅力的だと思うけど、疲れるんだよ。
M:まあ、俺は魅力があると思うけど・・・


D:ムカつくやつだな。

と、先に歩き出したデイヴィーは牛の糞を踏んでしまいます。

D:ああ、そうだよ。俺はいつもこういう目にあうんだよ!

マイルズが笑い出すとジェームズが目を覚まします。


そして3人で大爆笑。


マイルズがデイヴィーの肩をポンと叩きます。




Deleted-scenes:Bull goes for a walk
「ビル散歩する」※

ピクニックを楽しむ老夫婦の前を通り過ぎる一行。
先頭は裸のビル。

B:ハロー。きれいですよね。


カートに乗ったジェームズも笑顔でご挨拶。
J:ハロー
D:ハロー


最後にマイルズも
M:ハロー


こういうの大好きなんです。
真面目にバカな事をやるって最高です。

この場面のシヴェルさんの裏話の抜粋も掲載されていました。

「日の出とともに岬で脚本にあるアダム・ロバートソン(ビル役)の裸で歩くシーンの撮影の準備中、
裸で歩いてはいけないという条例(もちろん私の創作)があると監督にたわいない嘘を言った。
当初、我々が撮影に選んだエリアはあまりにも遠かったんだ。
カメラの向きを変え照明をおとし彼の男性自身を守りながら大急ぎで撮影した。
アダムは丘の中腹にいる2人のエキストラの前を裸でスタスタと横切ったが、
そのエキストラは私の学校の恩師が演じていた。」

以上です。
サイトに公開されている削除シーンはこれで全部です。
シヴェルさんのブログを訳したいと思っていますがいつになるか・・・

それではこの辺で。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのか (マラカイト)
2016-09-25 02:23:57
船長さんもそうだったとか今更ショックですけど、そこまで入れると観る側に考える要素が多すぎるような気がしますね。自殺ということだけでも充分すぎるほどの課題だし、カットの意味はあったかもしれないかな…
でも、その裸で通り過ぎるシーンはカットしなくてもいいんじゃないかと…
せっかく脱いだのにねぇ
もったいないですよ。それにこういう楽しいシーンって終わった後、逆に切なさを感じさせたりしますよね。
それと仲間でdicoさんが言ってた真面目に馬鹿をやるってことがこの映画の大人になれない子供の部分を出してる重要ポイントなんだろうなって思います。

シヴェルさんのブログ、訳してくださったらうれしいな。
お忙しいと思いますのでゆっくり気長にわたしいつまででも待っていられます。
返信する
Re.そうだったのか (dico)
2016-09-25 11:17:09
マラカイトさん
こんにちは!
早速ありがとうございます!
そうですよね、あまり考える要素が多いと複雑になってしまいますもんね。
裸のシーン、ですよねー!
裸で普通に歩くビルとそれに動じない3人が最高ですし、
こんなちょっとした場面に4人の確かな絆を感じ、それゆえ切なさもありますし。
子どもの部分、確かにそうですよね。そういう意味でもちょっとカットがもったいない場面でした。

ブログ、そんな事を仰られると単純なので頑張ってしまいますよ、私。
ありがとうございます~、時間はかかると思いますがボチボチとやっていきますね。
返信する
有難うございました。 (Yam Yam)
2016-09-25 19:04:21
こんばんは。
秋らしいテンプレートになりましたね♪
皆様よく変更なさるので 私もずっと悩んでいましたけど 只今お試し仕様中です。

deleated scenes有難うございました。 見た事がなかったので有難かったですわ。
細かい点について書くと又長~~くなりそうなので(汗)自粛する事にしておきますね。
何時も思うんですけど、どの作品でもdeleated scenesにとても良いシーンが含まれてい
て何故カットしてしまったのかなぁと残念に思う事がありますけど、尺が限られているし
制作者も涙を飲んで取捨選択をしているんでしょうね。
でも、DVDには含まれている場合もあるし、せっかく撮った物を見る機会がありさえすれ
ば嬉しい事です。
兎に角お陰様で楽しく見せて頂きました。

ところで、Serlockconの情報が続々出てきていますけど、記事になさいますか?
なさいますよね(無理強い?)
ベネディクトのシャワーキャップ(?)写真は何なんでしょう(笑)
楽しそうでやっぱり羨ましいですね。

それから「ナイトマネジャー」も楽しみにしています♪
これから原作を読むのでゆっくりで良いですよ(って、勝手に何言ってるんでしょう)
返信する
削除シーンって宝の宝庫ですね~ (Misty)
2016-09-25 21:32:37
こんばんは。
あのアイメークの(笑)船長さんに、こんな背景があったなんて…すごく深くていいな~と思うのですが、確かにこれは、じっくり読んで必要なら途中でちょっと考えたりできる小説とかならともかく、大抵の人は1回だけ見る映画としては難しいでしょうか…じっくり読んでも何となくしか分からないのですが、歌からの引用も私はいいなぁと思いました。ここで紹介してもらって、ホントにありがたいです!

ビルの裸のシーンは、彼らのはっちゃけぶりが出てていいのにね~残念!老夫婦を元恩師が…っていうのも何だかほのぼのしてていいなぁ。シヴェルさんのユーモアセンスもいいし(笑)

“大人になりきれない”って、自分だけで見てた時は思い付かなかったのですが、ここで皆さんの意見を読んでてすごくなるほど~と思ったし、タイトルの意味も改めてすごい!と思ったし、色々発見がありました。シヴェルさんって、すごくいい脚本書かれるんだな~と今更ながら思ったし。すごく好みです。その後他の作品も手がけておられるのかぁ?と気になってしまいました。

ともあれ、お疲れさまでした!そうこうしてるうちに、ホントにS4が近づいて来ますね~が、がんばって支え合いましょう…
返信する
私も星を探したい (松たけ子)
2016-09-25 21:50:23
こんばんは!
Third Star観ました!感動しました!イギリスらしいユーモアにクスっと笑えて、お涙ちょうだいじゃなかったのが良かったです!
ジェームズがすごく羨ましかったです。短いけど豊かで、決して不幸な人生ではなかったですよね~。私もジェームズのように、一緒にバカやったり真剣に叱ってくれたり心配してくれる友達がほしいです。
ベネディクトさんの出演作の中でも、小さな宝石のような作品ですね。ちょっと若い彼が可愛かったです。
シャーロックも楽しみ!情報、今後もよろしくお願いたします。私もナイトマネジャー、早く観たいです!ホロウ・クラウン観てトム・ヒドルストン好きになったので(^^♪
返信する
Re.有難うございました。 (dico)
2016-09-25 22:08:22
Yam Yamさん
こんばんは!
そうなんです、実はイラスト入りを使うのは初めてなんですけどたまには秋らしく・・・
Yam Yamさんのところも変えたんですね、すごくステキです。

そんなことを仰らず、長ーい感想も待ちしておりますよー。
そうですよね、削除シーンも良いシーンが多いですよね。
確かに尺が限られているので編集も難しいところだとは思いますが・・・
でも、どんな形であれ目にすることができるのは嬉しいです。

シャロコンは昨年同様、参加した方のツイートをかき集めるくらいですが
まとめているところなので少々お待ちくださいませ(笑)
しかし、いつも思うのですがツイートの英語は本当に難しいです(涙)
ベネディクトの髪質なのか髪型をキープするのが大変みたいで、
確かシャワーキャップ?もその一環だったと思います。
本当に楽しそうですよね。死ぬまでに一度は参加してみたいです(笑)

ナイトマネージャー、おおー、原作を読むのですね!
どんなだったかぜひ教えてくださいね~。
あらすじは途中までまとめてますが、
しばらくシャーロックコンになりそうなので大丈夫です(笑)
返信する
Re.削除シーンって宝の宝庫ですね~ (dico)
2016-09-25 22:30:14
Mistyさん
こんばんは~
Mistyさん、この船長さんはアイメークのおじさんとは違う人だと思います(笑)
この場面は私もよくわからないままですが、
シヴェルさんの思いが詰まっているような気がします。
どうでもいいですが引用元の歌のタイトルがものすごく長いというか
歌詞そのまんまでちょっとびっくりしました(笑)

ふと思ったのですが、最近の映画は公開時とは別のコンプリート版を出すじゃないですか。
この映画も削除した場面を入れて再編集した完全版を出してほしいですよね。
そのくらい、削除シーンも良いシーンばかりでした。

裸の場面は本当にもったいないですよね。
そうそう、シヴェルさんのユーモアセンスがすごく光ってます。

私もたくさんのコメントをいただいて、気づいた事がたくさんあって
あらためて良い映画だと思いました。
脚本もすごく良かったですね。
が、シヴェルさんの文章は難しすぎます・・・(笑)
時々、シヴェルさんのツイートを見かけますが監督とかもされているようですよ。
私も気になっているので今度調べてみます。

シャーロックコンも始まったしそろそろ神様たちのサド話が流れてきそうですね(涙)
返信する
Re.私も星を探したい (dico)
2016-09-25 22:41:34
たけ子さん
こんばんはー!
おお、ご覧になったのですね。
そうなんですよ、英国らしいユーモアがありますよね。
ジェームズのメッセージにもありましたが、彼を支える仲間がいて幸せだったんでしょうね。
そういう友達がいるって本当に幸せだと思います。
小さな宝石!すごい!なんと的確な表現なんでしょう。
小作品ながらとても良い作品ですもんね。
この頃は線が細くて少年ぽさがありました。
シャーロック情報、いつも地味な更新ですが見てやってください♪
ホロウ・クラウンのトムヒ、あれはヤバいです。カッコよすぎです(笑)
ナイト・マネージャーもステキでした~
あらすじ、まとめてますのでUPできたらこちらもぜひ見てやってくださいね~
返信する
びっくりしたぜ! (マラカイト)
2016-09-25 22:57:07
ブログの様子が変わってて
間違えて別のところに入っちゃったかと思って
3回くらい出たり入ったり・・・汗

気付くまで遅すぎだわ、自分・・・

でも、すてきです。それだけ言いたくて
おやすみなさい。
返信する
Re.びっくりしたぜ! (dico)
2016-09-25 23:00:39
マラカイトさん
やめてー、夜中に笑わさないでくださいよww
そうなんです、今回初めて大胆にも(?)イラスト入りのテンプレートにしたんです。
確かにびっくりかも~(笑)
でもありがとうございますー、嬉しいです。
おやすみなさい~
返信する

コメントを投稿