That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

ジョン・ワトソンの心境を考える

2017-09-11 19:28:40 | Sherlock Topics 2017
ジョンブログの「グレートゲーム」は私も今回初めて読みましたが(今更・・・)
何あれ、どこの二次創作?
と、誰もが思ったから公式が最大手って言われるんでしょうね。
もちろんS1のジョンブログも大概でしたけど、
グレートゲームは何というか、あのエピソードを見た私たちの感想がそのまま書かれているんだもん。
でも意外とシャーロックの気持ちをわかってくれていたのね、ジョン。


グレートゲームは彼らの分岐点と思えるほどいろいろな事が起きていました。
彼らの絆が強くなったのはモリアーティのおかげだと言っても過言ではありません。
特にジョンのかっこよさと言ったら、シャーロックでなくても惚れますね。


そんな軍人魂を持ったジョン・ワトソンですが、
彼女ができた途端にすっかり骨抜きにされたようでこの頃の面影はほとんどなくなりましたとさ。
うわわーん(泣)

このあたりのジョンブログを読むにつけ、S3が悔やまれます。
と、思っていたのは私だけではなかったようです。

先日、篠田真由美先生がジョンブログの拙訳を読んでくださいまして、
先生のブログに書かれているSherlock回顧でジョンブログの話題に触れてくださいました。
グレートゲームのジョンとS3の最後の誓いのジョンがとんでもなく違っていて、
最後の誓いのジョンはただ驚いているだけで何もしないと。これホント頷くしかないです。



結果は同じだけどそこに至るまでの経緯でジョンが参戦するというお話を書かれていて
いやもうこのくらいはやってほしかったよ、ジョン・・・・
自分の妻の事なのにあそこで大人しくしてるなんてやっぱりジョンらしくないなとあらためて思いました。

こちらです。
Sherlock回顧 10/ 未練がましくS1E3のクライマックスとS3E3の同じくについて

その中で、マイクロフトが実は何も考えていなかったとか、メアリーの設定がてんこ盛り過ぎるとか、
そんな事よりもジョンが何もしない事の方が問題だと書かれていました。


そうなんです、そうなんですよー。
トリックが残念だろうが、話に矛盾があろうが、そんなことはわりとどうでもよくて、
クールな敵とそれに対峙するかっこいいふたりが見れればそれで満足なんです。
RDJ版のホームズってまさにそれを体現してるんだと思うの。

せっかくグレートゲームと同じようにふたりで敵と対峙する舞台を整えたというのに
ジョン、参戦する気がまったくないのはなぜなんでしょう。
これはモファティスお得意の何かの揶揄とか?(意味不明)


シャーロックの「僕はヒーローじゃない、メリークリスマス」は、
今までの集大成のようなドラマチックなセリフなのに
ここにジョンがいないのはやはり解せません。(いや、いますけど)

S2とS3の間に何があったの・・・・モファティスが偽物にすり替わったとか。

篠田先生のS4感想やS3までの回顧は物語の作り手の観点とファンとしての観点と
両側から書かれているのでとても面白いです。
私がどう表現していいのかわからなくてモヤモヤしていた部分もきちんと書かれているので
スッキリ爽快感もありました。

その中で先生が書かれた「メアリー・ワトソンの告白」は
S4のメアリーに納得いかなかった方にお勧めです。
メアリー・ワトソンの告白

モファティスに女性の心理を求めるのは酷なんでしょうね。
そうそう、昨日ふと思ったのだけど、
結婚して守るものが出来てしまったためにムチャできなくなってしまったという
ファンが一番恐れていた設定をそのまんまになってるのでしょうか。
やはり結婚は男をダメにするんですね。

マーティンは、ジョン・ワトソンがただの置物ではなく、
シャーロックと並ぶ主役だったから引き受けたとインタビューで言っていたと思うのですが、
S3とかS4のジョンをどう思っているのでしょうね。
以前もこの話をしたような気がしますけど、(しつこくてすみません)
S4でほぼ終わりにした要因のひとつってやはりマーティンにあるような気がしてなりません。

元々、シリーズ物はあまり長くやりたくない派だと言っているのを何度か耳にしました。
でもこのドラマは例外だそうですが、その付加価値にようなものが失われてしまったと
そう考えてもおかしくないような気がします。


SW8で監督が変わったのは7の評判が悪くてJJが嫌になったらしいと
我が家のスターウォーズマニアが言っていたので、
「SWファンは面倒くさいし、最初のE4~E6が完璧だと思ってるから
E1~E3も散々文句言ってSWの神様ルーカス監督さえもやる気をなくさせちゃうし。
SWファンもほどほどにしないとそのうち誰も監督やらなくなっちゃうよー」
と、マニアに言いましたがどの口が言ってんだ、私・・・・

E4、つまりルークたち世代のエピソードから始まっているので
E1のアナキンのストーリーはコレジャナイ感が凄かったらしいですよ。
気持ちはわかりますけどね、アナキンの過去はどうしても暗くなってしまうし。
マニアックなファンほど面倒なものはないって事かしら。
でもファンの望みは結構シンプルなんだと思いますけど。

何だか話が逸れてしまいました。
やっぱり制作側のやりたいこととファンの見たいものが違ってきちゃうんでしょうね。
そこは言っても仕方ないので、妄想でいろいろ補足するしかないですね。
妄想は結構楽しいですよ。(危)
と言っても私の塑像力には限りがあるのでパスティーシュを読むわけです。

どうしよう、全然話がまとまらないです(泣)
なのでジョンの心境など何も考えないままこの辺で終わります。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーティンの心境 (篠田真由美)
2017-09-12 10:39:02
dico様

拙ブログへのリンク有り難うございました。
私はどうも、「ジョンの心境」というより「マーティンの心境」を考えてしまいます。
ひとつのシーンに何通りもの演技をたちまちしてみせるという、あんはた『ガラスの仮面』の北島マヤかといいたい演技派マーティンが、S4E2の、幻のメアリに浮気を告白するシーンの撮影が、ランチの後でまたあれをやらなきゃならないのかと思うと、不安で不安でたまらず、それをベンが横に連れて行って「息を吸って」とかいってフォローしてくれた、というインタビューを読んだのですが。
クールな仕事人、という印象があるマーティンが、そんなにまで演技することに苦しむとしたら、そりゃもうプライヴェートがらみとしか思えなくて、罪なシナリオだなというか、身内起用の弊害ここに極まれり、としか思えません。
そんなに彼を苦しめて作られたドラマが傑作ならともかく、あれですもん。
マーティンが「もういいよね、このドラマは」といいたくなっても不思議はない。

ああ、それにしても悲しいなあ。
こんなに入れ込んだドラマは久しくなかったっちゅーのに。
いや、おかげでホームズ関係に目が行くようになって、趣味がひとつ増えた感はあるけど。
RDJ、ホームズに戻ってくれないかしら・・・
返信する
Re.マーティンの心境 (dico)
2017-09-12 22:22:11
篠田先生
こちらこそ早速ありがとうございます。
マーティンのインタビューは先生のところで知りました。
マーティンがそんな事になっているなんてよっぽどだと私も思いましたが確かにプライベートはありますよね。
別れることは想定していなかったのかもしれませんがまさしく身内起用の弊害です。
それを思うとやはりドラマが終わる方向になったのはマーティンなのかもしれませんね。

先生の回顧録にあった爆弾の対比を読んでちょっと涙が・・・
なるほど、ジョンを試したのだと思えばシャーロックの行き過ぎたジョークも納得できますし、
結果的にはジョンが再び一緒に死ぬことを選んでくれたので、この説を採用したいです。
それとメアリー超能力者に笑わせていただきました。
あれはおかしいですよ。
モファティスは本気であれを考えたのでしょうか。やはり推古する時間もなかったのでしょうか。

私もこのドラマがきっかけでホームズの世界に飛び込めたのでそこは感謝です。
RDJ版、3作目がやっと撮影に入ったという噂ですが・・・・
返信する
偽物のモファティス~ (Misty)
2017-09-13 21:50:31
こんばんは。
“偽物にすりかわったんじゃ…”に爆笑しちゃいました!でも確かに…(涙)私は、“モファティス別人感”は、S4でものすごく感じました。S3にも色々引っ掛かりはあるものの、まだまださすが!とか面白いな…とか思いながら見てましたし、回収の仕方次第では引っ掛かりもまとめてカタルシスに持っていける可能性を秘めていたように思います。

もちろん、マグヌッセンとの対決のジョンがふがいなさ過ぎとかはあるし、私も篠田先生の別案が公式だったらどんなに良かっただろうと思いますが…

今記事を読ませていただいてて改めて 思ったのですが、S3の時点でまだユーロス設定がなかった時は、もっとS3のジョンの行動力のなさとか煮え切らなさに裏があったんじゃないでしょうか…

でも予定が変わって他の話に主軸がシフトしちゃって、ジョンはなんかそのおまけ(すみません…)みたいになっちゃってメアリーを立てるためにも裏の葛藤がなかったことに…で、何だか結果的に結婚してダメになった男みたいに見えてしまうという…

S1の彼のかっこよさを見るにつけ、ホントに勿体ないです!こんなにいい男だったのにー!そして、確かにモリアーティのおかげで絆が深まったので、ある意味感謝ですね(笑)モリアーティ…墓穴掘った?
返信する
Re.偽物のモファティス~ (dico)
2017-09-13 22:39:27
Mistyさん
こんばんは。
今思えばS3はよく考えられていたと思うし面白かったですよね。
回収の仕方は本当に同感です。今はもう勿体ないとしか言えません。

ジョンに裏があった、確かに放送当時もそのあたりの考察もたくさんありましたし、
やっぱり裏があるような描かれ方をしていたように思います。

主軸がシフトした感は否めませんね。
やはりモファティスがメアリーを気に入りすぎちゃったのが原因のような気が・・・・
結果的にはUSBメモリーの中身は見なかったのは、
メアリーの過去を背負いたくなかったのでは、と言われるほどダメ男と化してしまいました(涙)

そうですね、S3当時はまだユーロス設定はなかったんですもんね。
世間がずっとトムヒ説を言ってるから妹にしちゃっのかもしれませんが・・・・

結局、メアリーのスパイ設定とユーロスに拘り過ぎちゃったんですね。
あー、本当にもったいないです。
モリアーティの墓穴、爆笑しちゃいました。
返信する

コメントを投稿