That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock The Deadly Tealights on The Blog of JW

2014-06-18 22:37:25 | Sherlock S3 JW's Blog
久しぶりにジョンブログです。

みなさまの考察がものすごく楽しいのでまた考察をまとめようと思っています。
3人寄れば文殊の知恵って本当ですよね。スゴイです。
ここで少しジョンブログを読んでドラマでは描かれていない部分も考えてみようかなと。
事件はドラマの中で起こってるんじゃない。ブログ上で起こってるんだ!(古い)

相変わらずものすごく意訳していますがご了承ください。


The Deadly Tealights
(致命的なティーライト。ティーライトはアロマポッドを温めたりする小さなキャンドルです。)

12th May

ヨガの教師であるティム・レングの死について彼のフラットメイト、スコット・ベヴァンから連絡があった。
レングが発見されたとき彼はバスタブに横たわっていたが、溺れてはいなかった
彼は窒息していたんだ。
部屋は中からロックされていた。
そしてシャーロックがどのくらい密室の謎が好きか、わかるよね。

べヴァンは既に警察に連絡をしていたが僕のブログの読者として
シャーロックが彼の死に隠された謎を解決する可能性のほうが高いと信じていた。

シャーロックは解決まで正確には36秒だった。
これに勝てると思う人はここに実際に起きたことが書いてあるからやってみて。
(スクロールすれば答えがあるとあえて言っとくよ)
そういえば僕は時間を計っていなかったんだけど、変だな。
ああ、そうだ。後になって彼が言ってたんだ。彼はかっこつけるのが好きだったんだよね。

死んだ男はキャンドルが好きだったようだ。長時間の入浴も。
判定はしてないよ
僕自身、時々長風呂を楽しむかもしれない可能性があるということだ。
シャーロックが生きていた時、僕はずいぶんと走ったり戦ったりしてたから時々リラックスして回復させる必要があった。
それにはお風呂がいいよね。医学的にも効果はあるよ。とても理に適ってる。
エッセンシャルオイルとキャンドルが更に効果を高めてくれる。
みんなはきっと笑うだろうな。
僕がお風呂で楽しむことをシャーロックが話した時みんな笑ったけど僕はそれで元気になったよ。
今はまだ元気になれないけど、お風呂はいいよ。

シャーロックは玄関を通り抜け廊下に出るとバスルームのドアの下が湿っていることを指摘した。
それから、数枚のタオルが掛かっているドライヤーを発見したバルコニーに出た。
シャーロックはフラットの中に戻るとベヴァンに歩み寄ってこう言ったんだ。

答えは・・・

「君のフラットメイトは長風呂が好きだ。彼は風呂に入るとすぐにキャンドルに火を灯す。
換気の無い小さなバスルーム。
湿ったタオルがドアフレームのまわりにテープで巻かれている。テープの切れ端がまだここに残っている。
キャンドルの炎がすべての空気を使い果たし彼はゆっくりと窒息する。
まるで眠りに落ちるように。
湿ったタオルを取り外し、殺人者は自分が僕より賢いと思っているから少しかっこつけたくて僕の助手に連絡したんだ。
気持ちはわかる。僕もかっこつけるのが好きだしね。当然だろう?」

それをやったのはフラットメイトだった。シャーロックは36秒でそれを見抜いた。
ベヴァンはシャーロックの裏をかけると思った。
だけど誰もシャーロックの裏をかくことなどできなかった。
最後まで。

コメント
うえー!!写真は必要ないよ、mate!
Mike Stamford 12 May

LOL! (ちなみにLOLはlaughing out loudの略で日本でいうところの(笑)のような感じです。)
Jacob Sowersby 12 May

彼は恐らく今までと同様に嘘をついている。
その人たちさえ存在しないのは間違いないね!それはシャーロックホームズによって作られた嘘なんだ。
#TEAMMORIARTY 12 May

どうしてお前はその名前を名乗ることができるんだ。
全てがシャーロックの嘘だと思うならモリアーティと呼ばれる男が存在してたことも嘘なんだろう。
ばーか。
Mike Stamford 12 May

全てが嘘なんだよ。
#TEAMMORIARTY 12 May

荒らしなんて無視すればいいのよ。私はずっとそうしているわ。
Marie Turner 12 May

無視って何を?
John Watson 12 May

あなたのブログを荒らしているの。それを「荒らし」って呼ぶのよ。
Marie Turner 12 May

なるほど、サンキュー。みんなも無視して。
John Watson 12 May

その人たちは他に何もすることがないんじゃないの?
Mary Morstan 12 May

シャーロックを信じたい :(
theimprobableone 12 May


以上です。
怪しいコメントも出てきましたね。
しかし、スタンフォードさんの男らしい事!
最初のコメントは男の脚なんか見たくなかったんですね、きっと。

それにしてもブログを読むとジョンの心情が本当に切ないです。
でも「Many Happy Returns」でシャーロックに見切りをつけて前に向かって歩きはじめるんですよね。
それもちょっと悲しい。。。

S1E2の懐かしい画像です。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チカ)
2014-06-18 23:30:35
和訳ありがとうございます!
LOLってそういう意味なんですね~!
私は英語を見るとクラクラしてきちゃいます…(汗)
またまた質問なんですが…(もうホントすみません)
S3E3で屋上からジョンと携帯で話している時にチラッと見える文字。
『ONLY AI AM』とはなんでしょう…?
僕は孤独だ??みたいな感じですか?
でもなぜわざわざ、AIのAを残したんでしょう?そのまま、『ONLY I AM』の方がしっくりきますが…。
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-06-19 00:14:40
チカさん
わーい!早速ありがとうございます。
いや、私もかなりクラクラしますが、そこは気合で(笑)

「AM AI ONLY」「ONLY AI AM」
あれに気づいた時はあまりの切なさで死ぬかと思いましたよ~、ホントに(涙)

多分、多分ですよ。
あそこは病院の駐車場で、そこにペイントされている文字に車を配置して無理やりそう見せてるんですよ。
恐らく「AMBULANCE ONLY」かなーと。
「N」をカメラのアングルで「I」に見せてるとかそんな感じだと思ったのですが、
違っていたらごめんなさいー。

で、肝心の意味ですが、「ONLY」は「唯一」とか「ただひとり」とかの意味ですね、きっと。
で、その言葉がジョンのところにあるので、SHにとってジョンは唯一の人という意訳で自己完結しています(笑)

本当はどうなんでしょうね~
返信する
Re.追記です (dico360)
2014-06-19 00:23:29
チカさん、
ちなみにAmbulanceは救急車です。
返信する
JWブログ楽しみにしてました (黄梅)
2014-06-19 02:46:25
アップありがとうございます^^
男性のひざ下写真には私も一瞬ひるみました。スタンフォードさん、かっこいいですね!BBCでもすきなキャラクターです。SHとJWを引き合わせたときににんまり笑顔とか(笑)正典では、JWの助手さんだったのもあり、そんなに印象がないので。重要な役割のわりには。

もう一回登場してくれないかなー、なんて思っていましたが、ブログでこんな活躍されていたとは!dicoさんのおかげで知ることが出来ました。ありがとうございます!

last vowからのコメントで恐縮なのですが、多分、SHが一度だけほめたのはアイリーンのはずですよ^^さすがthe woman。あと、「A case of identitiy」でした。すみません!なんでこれは「the case」でなく「A case」?と、しょぼい英語力の私には太刀打ちできません・・・。正典だと「独身の貴族」で花嫁のほうが失踪するので、「花婿失踪事件」と、たまにこんがらかります。

乗馬鞭のほうがノーマル(?)ですね、狩猟鞭は、古いと妖怪人間ベムでベラねえさんが持っているタイプでしょうか・・・。乗馬鞭よりだいぶ長いですし、相手に巻きつけたりする技も可能です。乗馬鞭は馬のお尻を叩くようだから、そこまで長くないですよね。

恋煩いで泣いちゃうJWに慰めるお兄さんSH、私も衝撃でした(笑)ロシア版は、二人が出会ってそうそうボクシング対決で友情を深めたり、JWが無愛想でどちらかというとSHの方が変人ながら対人スキルは変わらなさそうだったので、異色にも感じられました。見慣れたら、ロシア版すごく気に入っちゃったんですけど。滝からSHが一か月(笑)で生還した時も、JWは泣いて気絶するし、ハドソンさんも一緒に気絶、介抱して二人が気づいたときは、SHがガン泣きしてJWに抱き着いていましたよ。

すごく体育会系な二人でした(笑)ロシア式あいさつとか結構スキンシップが激しいみたいですし、旧ソ連のノリってこんななのかな・・(それかこのドラマだけ?)と見ながら面白かったです。

米ラズボーン版のナイジェル・ブルースJWは、素敵なんですが、道化役で基本的にアホ(笑)なので、面白いながらちょっと消化不良な感じが・・。だからロシア版のほうが好きになりました。グラナダでも正典に近く聡明なJWですし。ロシア版JW、めったに笑わないんですよ。正典やグラナダではもう少し自然に笑っていた気がするので。そんなロシア版でJWが満面の笑みを浮かべるのは、SH生還の時とダートムアでSHを発見した時です。「このJWはこんなに笑えるのね!」とびっくりしましたよー。宝島解説にも「笑顔がキュートなJW]って書いてありましたし^^

麻薬常用もそうですし、思い返せば、SHが過労でダウンした時も、JWが二回ほど強制療養させてましたね、正典。郊外に出かけて気晴らししようって、家まで借りて。面倒見がいいなと思いました(ビクトリア朝の紳士ってそこまでやるのがふつうなのかな?)。具体的には「ライゲイトの大地主」と「悪魔の足」で、ともに1880-1890年代の事件ですが、BBCでタバコについて問答するSHとJWのように、事件に首を突っ込もうとするSHをJWが必死に止めます。「休養に来てるんだぞ!」って怒りますけど、結局捜査はじめちゃうんですけどね・・・。

改めて考えると、正典SHはJWの結婚式に出なかったのではないかと思うので(「四つの署名」の後、JWが新婚生活を始めている時に221Bを訪れたとき、SHが事件以来お会いしてないが奥様は元気かね、と聞いていたので)。JWも再婚かもしれないし、挙式したかも明記されていないので、なんとも判断が難しいのですが。「祝福できない」と明言したうえでは、正典SHの性格からは列席しなそう(そういう欺瞞は許さなさそう、心から賛同していなければ、出席することがかえって失礼と考えそう)なイメージがあり、余計にS3E2は嬉しかったです。ベストマンだし、レストレード、アーチーくん、二人の記念写真は楽しすぎます^^

正典JWも、結構テキパキしてますよ!いざという時の機転も結構ききますし。「ライゲイトの大地主」では、わざとSHがJWに罪を着せて芝居をしようとするとき、理由はわからないながらちゃんとそれに合わせて野ってくれたり。「高名な依頼人」と「美しき自転車乗り」ではSHにめちゃくちゃバカ呼ばわりされてますが汗、バスカビルの時の捜査はべた褒めだし、確かJW結婚直後も珍しくSH→JWをほめていて、気を使ってるのかな・・?と思ったりもしました。「高名な依頼人」と「美しき自転車乗り」では、バカ呼ばわりのうえにJWを危険な目に合わせ、大丈夫大丈夫できるよ!みたいに囮に使っていたので、「悪魔の足」で危険な目に合わせたときのお詫びとのギャップがすごいです。SHは見越したうえでの処置だったのかな(JWは囮にするな!と怒ってましたが、温厚なのですぐ矛をおさめて忘れちゃっています。いい人すぎる・・・)。

考えたら、正典SHは一度だけ対人に発砲してましたね、ご存知でしたらすみません!「四つの署名」で、JWも打っていたし誰の弾が当たって相手が死んだのかはっきりしませんけど・・・。

返信する
Unknown (チカ)
2014-06-19 08:08:58
シャーロックにとって、ジョンは唯一の人…泣けますね…>_<…
そんなジョンもメアリーに奪われ(?)
しかし、メアリーがシャーロックが再び孤独になるように仕向けたとしたら…かなり陰湿!
返信する
すみません! (チカ)
2014-06-19 08:12:51
なぜだか、途中でコメントが切れてしまったので、再投稿をお許し下さい^^;

シャーロックにとって、ジョンは唯一の人…泣けますね…>_<…
説明ありがとうございます(≧∇≦)
しかし、そんなジョンもメアリーに奪われ(?)
これが、シャーロックを再び孤独にするメアリーの計画だったら…かなり陰湿!
返信する
あわわ…(゜o゜;; (チカ)
2014-06-19 08:18:30
なぜか途切れちゃいます~泣
とにかく、一言お礼を!!
ありがとうございます(≧∇≦)
返信する
Re,JWブログ楽しみにしてました (dico360)
2014-06-19 23:03:08
黄梅さん
スタンフォードさんはもうご出演されないんですかね~。
彼は数少ないシャーロックの理解者だと思うんですよ。

SH、「ライオンのたてがみ」で出会ったモード・ベラミーさんを褒めていたとあったんですよ。
ただアドラーさんと違って、ほんの一瞬だけだったようですが。
A case とThe case・・・難しいですね。
私もこれを説明する実力はありません(笑)

ロシア版SH、やっぱり私には無理です~!そんな熱いSHは想像できません(笑)
でもJW好きならイケるのかもしれませんね。ロシア版のJWはとても魅力がありそうです。

JWの誘いで療養に行く話は聞いたことがあります。JWいい奴!
でも結局事件を捜査しちゃうのがSHらしいいですね。

結婚式の話はモファットさんがS3の特典映像のインタビューで語ってましたね。
JWの結婚がストーリーの合間だったので結婚式については何も描写が無く、
SHがベストマンやったらどんな感じなんだろうか、と子供の頃の夢を叶えちゃったのがE2らしいですよ。
(私の訳が間違っていなければ・・・ですが)

BBC版にもJWに罪をきせたりしていましたね。
こっちのジョンはなかり怒っていましたけど(笑)

四つの署名と言えばメアリーにはお父さんがいたんですよね。
SHのメアリー読み取りのテキストに「娘」ってあったので、もしかしたらモースタン大尉とか関係してくるのかしら。
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-06-19 23:08:12
チカさん
失礼ながらチカさんの3連発に私の腹筋が崩壊しましたよ(笑)
でも、ものすごく伝わりました~。
早速お返事いただいて、こちらこそありがとうございます。
かなり私の願望が入っているかもしれませんが、そうだったら本当に泣くしかないです(涙)

また、何かあったらいつでもどうぞ~^^
あ、何もなくてもいいですよ(笑)

返信する
数少ない理解者 (黄梅)
2014-06-20 18:50:09
>彼は数少ないシャーロックの理解者だと

そうですね、BBCのスタンフォードさんはとてもチャーミングなので、ぜひ本番でももう一度出てほしいです(笑)結婚式、いらしていなかったのが残念です・・・

>モード・ベラミーさんを褒めていた

そうだったんですね!SH、たまーに、一瞬だけ女性をほめたりしますよね。「美しき自転車乗りの」スミス嬢とか、結構好意的に接してますし。一瞬なんですが・・その一瞬にJWは「ついにSHにも恋愛感情が?」とそのたびに浮足立つようで、毎回かなわず、笑っちゃいます。SHに幸せになって(JW基準で)欲しいんでしょうね。

>子供の頃の夢を叶えちゃったのが
>こっちのジョンはなかり怒っていましたけど(笑)

なるほど、私も見てみたかったので、とても嬉しいです。気になりますよね、少しくらい(笑)BBCのジョンは照れ屋だし結構凶暴だし、正典より若くて熱いですねえ。余談ですが、正典JWは、そういえばベネズエラ国債も買おうとしていたような・・。あと株。資金があるのかもしれませんが、競馬と言い、マネーゲームが好きなのかな?と思いました。

当時の元軍医さんなら当然なのですが、袖口にハンカチをつめて(陸軍軍服の上着にはポケットがないらしい?)、シルクハットの片側が聴診器を入れてあって膨らんでいる、という描写を見ると、鳩とかも出てきそうだなー、と不謹慎ながら思ってしまいます。日本の着物のたもとみたいな感じで、いろいろ収納できるんだなーと^^

>モースタン大尉とか関係してくるのかしら

死んだはずのメアリ父、関係してきたら面白いですね。正典では、父の末期があまりにアレで読みながらメアリーかわいそうと思ったものですが。。。

急に思いついたんですが、S2か3でハドソンさんが221Bの冷蔵庫で指を見つけてげえーってなるのは、正典「技師の親指」からかなー、と思いました。あの話は、切り落とされた親指のせいで、かなりグロくて。ゾンビ好きな私ですが読みながら貧血起こしそうになります。

ミルバートン/マグヌッセン邸のアップルドアも、地名なのか何なのかと気になっていたら、正典「プライオリ・スクール」の公爵夫人の旧姓が同じつづりでアップルドアになっており、少なくとも名字としてはあるんだな、とこの間気づきました。些細なことなんですが^^

「まだらの紐」の鞭は、地の文では「ステッキ」とあるのですが、イラストを見るとあまりステッキには見えません。正典のイラスト、たまに本文と違うような気がします・・。乗馬鞭と狩猟鞭の他に、犬の調教用の鞭も出てきますよ(笑)(前述の二種よりさらに小さく軽い)。
返信する

コメントを投稿