That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

Sherlock The Mayfly Man on The Blog of JW

2014-07-24 20:16:06 | Sherlock S3 JW's Blog
ジョンブログです。

「かげろう男」といえばスタッグナイトですね~。
仲良しな二人を見ていると何だか和みます。


21st July
The Mayfly Man

新たな依頼人がベーカー街を訪れたのは静かで洗練された夜を過ごしたパブから戻ってきたところだった。

(静かで洗練された夜)

(しかもこれは無かったことにしてる?)

彼女はナースで、どうやらディナーに行ったらしい。幽霊と。
依頼人(彼女は名前を公開しないよう求めた)の話によるとデートはとても好感触だったそうだ。
相手の男性は完璧な紳士だったらしい。
電話番号も交換したが彼から連絡がなかったので彼女は彼の様子を見るためにフラットを訪ねた。
そして彼が存在していないことがわかったんだ。


なぜなら、大家によれば彼は一週間以上前にフラットで死んだというのだ。
それから彼女は似たような経験を話す女性たちのウェブサイトを見つけた。
シャーロックはウェブサイトに入り同じ男に会ったと思われる多くの女性たちを見つけたんだ。
彼は女性たちの接点を見つけ出すことができなかったんだけどね。

彼女たちは経歴も趣味も違っていた。
男はそれぞれ違う名前を使っていた。

それにしても彼はどうやってそれをやったのか。
彼は死亡記事に掲載された人たちの名前を使った。
最近死亡した独身で1人暮らしの男を見つけ、女性をその家に連れ込んだ。
そして彼は毎回一晩だけ死んだ男のアイデンティティを盗んだんだ。
だけど、シャーロックは彼がどんな方法を使ったのかがわかって喜んでいたが、
なぜそれをやったのかがわからなくて苛立っていた。

時々、シャーロック・ホームズはひどく明らかな事を見逃したりするから、
ほんのわずかな可能性だけど、世の中には、もしかすると、
ほんの一夜限りの付き合いがしたい男もいるかもしれないと僕は言ったんだ。
確かに衝撃的な事実だよね。事件は解決だ。



コメント

男って!
Donna Staveley 21 July

わかる!!!!
Dame Latif 21 July

かなりうまいやり方だよね。
John Watson 21 July

ジョン!!!!
Harry Watson 21 July

ジョン・ワトソン!!!!
Mary Morstan 21 July

ごめん。
John Watson 21 July


以上です。
この事件の解決は結婚式の当日なのでブログではここまでなんですね。
ジョン、事件解決とか言っちゃってるし、ハリーとメアリーに怒られてるし、
しかもシャーロックも結婚式でそのまま言っちゃてるしね。

このあとの「The Sign of Three」で最後です。
この部分は以前S3の感想の中でUPしましたが、再度画像もつけてUPしようと思います。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗練はされてないような(笑) (黄梅)
2014-07-24 21:58:12
こんばんは。お邪魔します^^

洗練は、されていないですね。それはJWの欺瞞か、詐称かと(笑)

楽しそうではありましたね。依頼人さん、困りごとの相談としてはアンラッキーなタイミングですが、有名人のめったに見られない醜態を見たという点では、ラッキー、だったのかなー?

結婚式(披露宴)で解決してから、この依頼人さんには真相が知らされたんでしたっけ。特に触れられていなかったような。

にしても、ジョンのコメント率直すぎますね。ハリー姉さんとメアリー奥様に突っ込まれてるし、予想つきすぎです!正典JWより男らしい?現代っぽい?BBCジョンだなー、と。PCに裸画像たくさんあるみたいですし^^

ST、見たことはありませんが、聞いたことはあります!見てみたいな。そういえば、「エレメンタリー」は視聴率は悪くなかったと聞きました。なんで日本で全然話題にならないんだろ・・・

シャーロックはやっぱりベネさん人気も手伝って別格なのでしょうか。ヒット具合はずば抜けてますし。

フィフスギア、二話見てみたんですよ。感想としては、どうというこもない・・・という、一番使えない感想です(笑)もとが車に詳しくないので、ショー的要素がないと私にはつらいかも、と思いました。判定にはまだ情報が足りませんが、トップギアより淡々と静かに検証しているような印象を持ちました。

毒がなかったです(笑)

正妻と妾、たまに母娘みたいなときがあるんですよー。正妻は夫と同年代でもう初老、で第二第三夫人が実質的に寵愛を集めていて、立場の弱い正妻が第四だの第五夫人を見つけてきて、第二第三夫人に対抗する、とか。時代劇の定番です。おっしゃる通り、大奥みたいですよねー。日本では、妻妾同居、それほど多くないところが違いますが(公家は夫婦別居だし武家は側室が下屋敷で正室が上屋敷とかも多いし)。

で、正妻の肝いりで入った新入りの妾、もう夫とは親子ほど年が違ったりして。現代の感覚からいうとうげげっと思うのですが、往時は普通だったみたいです。そうすると、正妻と妾が疑似母娘みたいなんですよ。運命共同体だし、そういう妾って大体奴隷斡旋業者から買われるか、貧困層から買われるか、とかだし。

ご大家だと、親戚で家格の低い家から妾を迎えたりしますが、そうすると妾というより準正妻(二房)みたいにもなったりしますし・・。

なので、メアリーが保護者でSHが・・・、ってちょっとかぶってみえました!

ブログにはなくE2になりますが、証言する女性の中で、メイドさんで私服が赤い革スーツの女性、コメントがいちいち変態チックで笑えます。好きなシーンです。マインドパレスの描写の中でも一番好きかもしれません!

時点はジムが監禁されている地下室が好きです^^
返信する
Unknown (如月。。)
2014-07-25 01:13:37
うわぁ~このメスシリンダー持ってビール飲むシーンがなぜか好きです。
2人がてれてれで酔っぱらってる感じとか
酔うとガードが取っ払われて仲良しだよね。
それで、リアルすぎてカーペットに嘔吐しちゃうシーンとか最初は観れなくて・・・笑
今はツボにはまってるんですけどね。
dicoさん画像ゲットするのうまいなぁ
ここが好きってところがおさえてあってうれしくなってしまいます。
返信する
暑さからの腰痛でPCの前に座れない…(涙) (かじゅ)
2014-07-25 05:59:52
「スタッグナイト」シーン、大好きです。取り上げて下さって嬉しい^^)
ぐでんぐでんで221Bに帰って来てから、階段で眠りこけて
S「君、世界的にゆーめい?」J「んにゃ、僕はそれほど有名でも…」って寝ぼけセリフ、
現実の二人をみずから揶揄ってますよね?(笑)
その後、部屋で「私はだれ?ゲーム」をする二人が、酔っちゃってガードを
降ろしてるから、とっても可愛い^^)
普段、「シャーロックより小柄だけどこれでも軍出身だ」って気負いが解けたジョンが
ほんとに小さく見えて「相応しく振る舞えば、実際よりも大きくみせれる」
という、まさに実例で、マーティンの演技力に感心します。(実社会でも絶対使ってますよね、彼。(笑)
演技力って、現実の対人スキルとしても結構使えるんだなあって、「Sherlock」を
観て感心した私。(いえ、シャーロックのウソ泣きシーンじゃないですよ^^)

酔っぱらったまま事件現場で眠りかけたシャーロックを、乱暴に起こそうとする
アパルトメントの管理人。「警察に連絡しよう」と言って。普段ならシャーロックを守ろうと
素早く行動に移るジョンが、「え、なにー?」の、こちらも酔ったぼんやり顔。
そのあとゲロッちゃったシャーロックに「おっとっとー、現場をよごしちゃって、
仕方ないやつですねー」とかなんとか。
んでむくりと起き上がったシャーロックが「ジョンの言う通り」って、澄ましてルーペをぱちり。
そして口もとを指でちょんって押さえるとこなんかね、もうこんなに可愛い
嘔吐シーンは他にあるかって(笑)。

しかし、ジョンの「男のコメント」に対する、ハリーの反応の早いこと!
奥さんのメアリーより早いって、弟のブログをいつも見張ってる…とか?
(どこかの兄さんみたいじゃ…)
ああ、サスペンス(笑)。
返信する
Re.洗練はされてないような(笑) (dico360)
2014-07-26 09:07:43
黄梅さん
洗練もされてなければ静かでもないですよね(笑)
この依頼人には伝わったんでしょうかね、そういえば。

BBCジョンは正典設定の三大陸がものすごく強調されいるような・・・
エレメンタリーは好調なんですか。
日本はJWが女性という設定があまり受け入れられないのかもしれないですね。
BBCはベネさんとマーティンの関係が絶妙だからかも。

フィフスギア、なるほどー。
私はジェレミーさんがいない番組はダメですね。そうそうあの毒がいいんですよ。
UK版も確か一時ジェレミーさん降板したんですよ。
その時の司会がフィフスギアやってるかもしれません。
結局、評判がイマイチでジェレミーさん復活したんですけどね。

正妻と妾が母娘ー!
そんなネタ振られると妄想が暴走しそうです(笑)
そういうのも生きる知恵なんでしょうね。
昔の女性は自立して生きる術がなかったからそうやって寄り添ったり競ったりして必死に生きてたような気がします。

例のメイドさん、私も好きでしたよ。
死者のアイデンティティを借りた事がわかった時、この方だけ唯一「賢い」と言ってたのを聞いて頭いい人なんだろうなーと。
一度、一緒に飲みに行きたい女性です(笑)
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-07-26 09:35:02
如月さん
メスシリンダー、いいですよね。。私もこの場面大好きです。
ガードが取っ払われる、あーそうかー、そうなんですね。だからあんな仲良しになっちゃうんだ。
何だか今更ひとりで納得です。

画像、そう言ってくださるととても嬉しいです。
何しろ画像に命かけてますから!ひとつのエピソードで画像は3桁の枚数になってます(笑)
でもポイントが一緒で嬉しいです~。
返信する
Re.暑さからの腰痛でPCの前に座れない…(涙) (dico360)
2014-07-26 09:57:31
かじゅさん
大変!腰大丈夫ですか?座れないほど痛いのはつらいですよね。
私も腰痛&ぎっくり腰体質なので腰の重要性は身に染みています。大事にしてくださいね。

如月さんのコメントにもありましたが、ガードだったんですね(今更)ガードがないからこの可愛い距離感!
マーティン、実生活はやんちゃですからねー。
だんだんジョンにもそれが反映されてきてますよ、絶対!ジョンには弱いですもんね、シャーロック(笑)

対人スキルはある意味演技力で間違いないです!
年齢を重ねるたびに演技力が増してくるなーと実感しています(笑)

嘔吐シーン、まさかシャーロックのあんな場面が見られるとは思わなかったですよ。E3の液体もだけど(笑)
でも確かに可愛いです。多分世界一可愛い嘔吐シーンですね。
そう思うとあのシーンがますます愛しくなりますね~(変態?)

メアリーよりはやいハリーのコメント。
かじゅさん、さすが目の付け所が違います。
ホント!あの素早さはどれだけブログチェックしてるの?って事ですよね。
やはり、マイクロフトとハリーはお似合いなのかも。
返信する

コメントを投稿