明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



F-104の3カット目は、背景から何から何まで本当の事が何一つないほど変えた。展示物に現役感を与えるというのは容易なことではない。しかし我ながら感じが出ている、と友人に送った。つまりモニターの前で今流行の“どや顔”をしていたわけである。 浜松へ行く前に、事前に不明な点を、関係サイトを運営している方に質問をしたら、丁寧にご返事アドバイスをいただいた。現役の自衛官をされているそうである。まだ伺いたいこともあり、出来立ての画像を添付してメールをお送りした。そして午後北千住に飲みに行く約束の返事をしながら、これから組み立てる予定のプラモデル『ハセガワの48分の1F-104j』の組み立て説明図を何気なく眺めていてとんでもないミスに気付いた。ズームレンズで撮影した画角の違うカットを合成するにあたり、充分調整したつもりが、私がF-104のプロポーションを大して把握せずに制作したせいで、機体の形状が違ってしまっていた。恥ずかしい物を送ってしまった、と慌てて修正して送りなおした。調子に乗るとこういうことになると反省。
北千住でK本に最近顔を出さないYさんとFさんと飲む。Fさんは三島の死の前日、西銀座あたりでトレンチコート姿の三島とすれ違ったという。当時、平凡パンチだかに楯の会の入会基準がでていて身長170センチ以上とあり、入ろうと思ったが、自衛隊に3ヶ月入隊という条件で止めたという。T屋で夜勤明けで朝から飲んでる、冗談ばかりいってるタクシー運転手のTさんは三島を先生と呼び、楯の会は170センチないので諦めたといっていた。しかし事件のメンバーに凄く小さい人がいたし三島がよけい小さく見えてしまうので避けたはず、と冗談だろうと思っていた。 Yさんは先日亡くなったスーちゃんの中学の先輩で、スクールメイツだ、というので観にいったら、なんだ田中の釣具屋の娘じゃねえか、と思ったそうである。当時の写真を見せてもらったら、まさに“足立区に鶴”。

過去の雑記
HOME



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« Kさんとケーキ 海女と血のし... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。