平安の愛と平成の愛
後朝(きぬぎぬ)の文 斎宮(いつきのみや)は親元から、 くれぐれも丁重に おもてなしをしなさい、 と言われていたものだから、 在原業平(ありわらのなりひら)を 心を込めてもてなしました。 朝には狩の支度を手伝って 業平を送り出し、 夕方戻ってくると、 斎宮はひとつ屋根の下の “離れ”に彼を迎え入れたのです。 業平は初めて彼女の姿を 目にした時から逢いたいと 思っていたので 二日目の夜、 斎宮に密かに言ったのです。 「お逢いしたい」と。。。 斎宮も逢いたくない と言えば嘘になる。 でも、とにかく人目が多く 思うに任せない。 業平は正使なので、 “離れ”と言っても、 斎宮の寝所の近くに 床をとっていました。 神に仕える女の身の上を思えば 逢うことなど絶望的でした。 業平はあきらめかけていました。 でも、なかなか寝付かれない。 ふと外に目をやると、 真夜中の朧(おぼろ)な 月明かりのなか、 童女を先に立てて人が立っている。 皆が寝静まるのを待って やってきた斎宮でした。 業平は信じられないと思いつつも、 丁重に自分の寝所に 女を導いたのです。 それは、長いようで短い、 短いようで長い密会でした。 でも、じっと二人の様子を 見ていた者が居たなら、 およそ2時間ほど二人は 一緒に居たかもしれません。 斎宮は後ろ髪を引かれる 思いがありましたが、 それ以上一緒に居ることは 出来ないと思い帰ってゆきました。 業平にしてみれば、 もっと女を引き止めておきたかった。 まだ満足に語り合ってもいない。 業平は切なさに 一睡もできませんでした。 翌朝、業平の女に対する思いは 募るばかりです。 でも業平の方から 後朝(きぬぎぬ)の文を送るのは 常識はずれというもの。 向こうから何か言ってこないかと 業平が待ち焦がれていると、 空も明るくなってから 歌が届けられました。 君やこし 我や行きけむ おもほえず 夢か現(うつつ)か 寝てかさめてか 【現代語訳】 あなたが来たのか 私が行ったのか、 夢か現実か寝ていたのか 覚めてたのか 私には何も分からないのです。 業平は女の心の迷いを 感じながらも、 互いに衣を重ねて 共寝した密やかな睦事を 女が夢心地で 受け止めているのを感じて 涙が出るほど ジーンときたのでした。 業平はさっそく 自分の思いを歌に詠んで 女の元に送り届けたのでした。 かきくらす 心の闇に まどひにき 夢うつつとは こよひ定めよ 【現代語訳】 心乱れて私も よくわからなかった。 夢か現実かは 今夜ご確認なさっては いかがでしょうか。 業平は、このように 「今夜も逢いたい」と詠み送って、 狩りに出たのでした。 野に出てからも 業平は上の空です。 「今夜こそは 早く皆をやすませて逢おう」 などと思っているのでした。 そこへ、狩の使(業平)が 来ていることを 聞きつけた伊勢守が、 饗応を申し出たのです。 翌朝になれば業平は 伊勢を発たねばなりません。 今夜は何が何でも 斎宮と逢いたい。 でも、伊勢守は 斎宮寮頭という役職も 兼ねているので断りきれない。 結局、業平は斎宮に逢えぬ 辛さを隠したまま、 伊勢守らと酒を酌み 交わすのでした。 夜もしらじら明けそめた頃、 斎宮方から業平のもとへ 盃が差し出されました。 見れば、上の句のみの歌が 書き添えてありました。 かち人の 渡れど濡れぬ えにしあれば 【現代語訳】 渡っても濡れもしない 浅い江のようなご縁でしたわね。 男は、続き(下の句)を 松明の燃え残りの炭で 書き付けました。 また逢坂の 関は越えなん 【現代語訳】 でも、いつか必ずや お逢いできましょう。 そのような思いを伝え、 その朝、業平は尾張国へ 旅立っていったのでした。 参考書: 『伊勢物語』(講談社文庫) |
めれんげさん、今日もレンゲさんのピンチヒッターをお願いしますね。
分かりましたわ。それで、レンゲさんから何か連絡がありましたの?
ありませんよ。僕には連絡先を教えないで欲しいと直美に伝言を残して大阪へ発ったそうですよ。そう言う事になると、忘れずにしっかりと抜かり無くやれる人なんですよ。僕からいろいろと言われることがイヤなんですよ。だから、しっかりと対策を立てている。ところが坂田さんのことになると、どういうわけか隙だらけ。。。問題を解決するどころか、新たな問題を作っているように僕には見えるのですよ。とにかく、レンゲさんが帰ってくるまでは『レンゲ物語』のヒロインが不在ですからね。めれんげさんにピンチヒッターをお願いする他にありません。よろしく。
お役に立てるかどうか。。。
充分に役に立ってます。感謝していますよ。
ところで、どうして平安時代のお話を。。。
そのことですよ。。。そのことですよ。。。めれんげさんに感謝の気持ちを込めながら、今日は平安調で行こうと思ったわけですよ。
だから、どうして平安調ですの?
やだなあああ。。。めれんげさんもレンゲさんのようにとぼけるのですか?
いいえ、わたしは別にとぼけているわけではありませんわ。
めれんげさんは僕に次のようなメッセージを送ってくれたのですよ。覚えているでしょう?
恋愛詩を書くきっかけは…
2007-04-06 22:53
わたしとて、れっきとした健康な女子
恋愛もするし、愛する人とは肌も合わせます♪
なのにそれを詩にすることは、なぜかタブーでした。
(体育会系硬派!ですから)
「即興の詩」を始めるきっかけは、
実を言うと、短歌…というか和歌の勉強のためでした。
お手本は百人一首であります!
(全然勉強不足ですが…はは。)
「平安時代を舞台とした小説を書く!」
これがわたしの、目標なんです。
登場人物たちに、恋文を詠ませたくって、
練習のために、思いきって恋愛ものを書く決心をしました。
そしたら意外に、応援してくださる方が増えて、
どんどんラブラブな詩や短歌を書くようになりました。
あらゆる状況を踏まえたコンテクストの中で、
デンマンさんが、チョイスしてくださる作品は、
ズバリ正解なんですよ!
「うう。鋭いっ!!」って思っちゃいます
つまり、わたしのメッセージをキャッチしてくださっている、というワケなんですよー(テレッ!)
by めれんげ
どうですか。。。覚えているでしょう?
ええ、覚えていますわ。
だから、僕はめれんげさんのメッセージをキャッチしたつもりで、今日は平安調で行こうと決めたわけですよ。うへへへへ。。。
でも、わたしは恋愛詩を語るほど、まだ充分に勉強していませんわ。デンマンさんのお相手は出来ないと思います。
そう、謙遜しないで下さいよ。僕だって恋愛詩を書く柄(がら)じゃない。僕はもともとめれんげさんとレンゲさんの恋愛詩を読んでからブログでも恋愛詩を取り上げるようになったんですよ。上の『後朝(きぬぎぬ)の文』だって、めれんげさんの炎の短歌が頭のどこかにあったので、それが平安の相聞歌を連想させたのですよ。それで上の話しを書いた。
でも、わたしはレンゲさんのように早くから恋愛詩や短歌を作っていませんわ。
めれんげさんは、そう思っているかもしれない。。。でもね、めれんげさんの『極私的詩集』の中にも愛の詩を書きたい気持ちが溢れている。次の詩など、そのことがモロに表れていますよ。
愛を描きたい
2005/06/22
晴れた日の砂遊び
おかしな人形や
野球場を作って
笑い転げていたわたしたち
子供のように楽しかった
ずっといっしょに遊んでいた
突然わたしに針がささってしまった
体のなかの生傷にささってしまった
楽しかった砂遊びを
めちゃくちゃに荒らしたわたし
何が起きたのかわからずに
あなたは何を思っていたの
もう取り返しのつかないことが
楽しかった日々をぬりつぶす
あなたが遠ざかることを恐れても
すべてはわたしの愚かさが
あなたにあたえたものの報い
もう見えなくなってしまった
暗くなった部屋の中で
愛を描くことは難しすぎる
by めれんげ
『極私的詩集』より
ええ、そう言われてみれば、確かにわたしも愛の詩を書きたいとは思っていたのです。
極私的詩集についてめれんげさんは次のように書いていましたよ。