ピンタレスト
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Pinterest(ピンタレスト)とは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本拠を置く
Pinterest, Inc.(ピンタレスト社)が運営・管理する写真共有サービス。
アプリやウェブサイト方式によって提供され、ピンボード風の画面構成となっている。
ユーザーはイベント・関心事・趣味などテーマ別の画像コレクションを作成・管理することができ、また他のユーザーが作成したピンボードを閲覧して自身のコレクションに加えたり、「好み」の写真として画像を「リピン」することもできるという特徴がある。
ピンタレスト社は、もともとベン・シルバーマン、ポール・シャッラ、エバン・シャープらによってアイオワ州ウェストデモインでCold Brew Labs, Inc.として創設された。
2012年4月に SEC S-1 registration filing(米国証券取引委員会でのS-1登録)によって社名をCold Brew Labs, Inc.からPinterest, Inc.へと変更した。
歴史
黎明期のソーシャル・ネットワーキング・サービスと同様、デビッド・ガルブレイスによる2005年のプロジェクトであるWistsのような画像ブックマークシステムであり、ユーザーは自身の掲示板で画像の保存や分類を行うことが可能である。
また他ユーザーの掲示板をフォローすることもできる。
ポピュラーなカテゴリには旅行、車、映画、ユーモア、ホームデザイン、ファッション、アートがある。
(当時はまだCold Brew Labs, Inc.という名の会社であったが)2009年12月よりPinterestの開発を開始し、2010年3月にクローズドβとしてスタートし、次の段階として招待のみのオープンβとして運営した。
シルバーマンは個人的な行動としてサイトに登録した最初の5千人のユーザーに自身の電話番号をメールし、並行して数人のユーザーとのミーティングを行ったと述べている。
立ちあげから9ヶ月でユーザー数は1万人に上った。
シルバーマンと数人のプログラマーは2011年夏まで小さなアパートでサイトを運営していた。
2010年初め、Pintarestの出資者らは、ニューヨークに本社を置く雑誌出版社に対してPinterest社を買わないかと提案し、シルバーマンらと会ってもらおうとした。
だがその出版社はシルバーマンらと協議することを拒絶した。
2011年3月初めにiPhone用アプリケーションを公開したが、ダウンロード数は予想を越える数だった。
その後iPad対応版も公開された。
同年8月16日、タイム誌は「50 Best Websites of 2011」の1つとしてPinterestを選出した。
9月にはiPhone以外の携帯電話ユーザーに対応したウェブサイトであるPinterest Mobileを立ち上げた。
12月、サイトは最も大規模な10のソーシャル・ネットワーキング・サービスの1つになり、ヒットワイズのデータによれば週あたりの総アクセス数は1100万に上るという。
次月にはトラフィックがLinkedIn、YouTube、Google+を抜き、さらにTechCrunchによって2011年のベストニューベンチャーに選定された。
2012年1月、comScoreによると登録ユーザーは1170万人に上るとされ、1000万人を超えたサイトの中では最速のペースだとした。
エクスペリアンのヒットワイズによると2012年3月時点でアメリカ合衆国において最も大規模なソーシャル・ネットワークになったとされ、LinkedInやTaggedを抜いている。
2017年4月、2017年の売上高が前年の3億ドルを67%上回る5億ドルを越えることが報じられた。
2017年9月、月間アクティブユーザーが2億人を超えたと発表。
2019年3月、ニューヨーク証券取引所へ上場を米証券取引委員会へ申請。
4月18日にPinterest, Inc.(NYSE: PINS)として上場企業となった。
2019年8月、月間アクティブユーザーが3億人を超えたと発表。
2020年7月、月間アクティブユーザが4億人を超えたと発表。
仕様
ユーザーはピンボードと呼ばれるコレクションを通してピンと呼ばれる画像や他のメディアコンテント(ビデオなど)のアップロード、保存、ソートを管理できる。
一般的にピンを使って簡単に整理、カテゴライズや他のユーザーを見つけることをコンセプトにしている。
パーソナライズされたメディアプラットフォームとして自身のコンテンツだけでなく誰かがアップロードしたピンをメインページで閲覧することが出来る。
また、「Pin It」ボタンを使うことで自身の掲示板の1つでお気に入りのピンを保存することも出来る。
このウェブサイトは特に女性の間で人気が高い。
最もポピュラーなカテゴリは飲食、DIYなどの工作、女性によるアピールである。
教師が授業を計画するために掲示板を使用することもでき、後日紹介するサイトをピンすることも出来る。
学生生徒はプロジェクトでピンやソースの整理、協働作業を行うことが出来る。
2012年アメリカ合衆国大統領選挙の運動期間ではアン・ロムニーは3月、ファーストレディーのミシェル・オバマが6月と両候補の妻がそれぞれアカウントを作成した。
ビジネスページ
Pinterestではユーザーのビジネスをインターネット上で宣伝するためのページを作成することも出来る。
そのようなページで提供できるサービスに仮想店舗がある。
ファッションウェブサイトの例ではFacebookから来たユーザーが85ドルしか使ってないのに対してPinterestから訪れたユーザーは180ドルも使っている。
これらのユーザーが企業のウェブサイトにあまり時間を費やさず、代わりとして企業の掲示板を閲覧することを選んでいる。
ブランドのさらなる研究でPinterestでの公開を続けることは他のソーシャルメディアと比べて販売を駆り立てるのにより効果的という結果も出ている。
ユーザー
世界中で女性に最も人気であり2012年の調査では世界中のユーザーの83%が女性だった。
しかし
イギリスでは2012年3月時点では56%が男性で、年齢層も通常35歳から44歳のアメリカ合衆国と比べて約10歳若い。
年齢分布の観点からPinterestのユーザー層はアメリカ合衆国のインターネットユーザー層に非常に酷似している。
2012年1月、comScoreはアメリカ合衆国での登録ユーザー数が1170万に上り、
1100万人を突破したサイトでは最速の伸びであると発表した。
また3月には登録ユーザーの移動平均の伸びは1月中旬から2月中旬にかけて85%で2月中旬から3月中旬にかけては17%の伸びだった。
日本法人「ピンタレスト・ジャパン株式会社」は、東京(目黒区青葉台)にオフィスを持つ。
詐欺への悪用
2012年3月、セキュリティ会社のシマンテックは引っかかる可能性の高い無料商品のアンケートをばら撒いている詐欺師によるPinterestユーザーのソーシャル・エンジニアリングに対する警告を発した。
詐欺に使われている画像は多数の場合スターバックスのような著名企業を騙りギフトカードで釣ることでアンケートに答えさせるもので、説明の中にあるリンクを一度クリックすると、外部サイトにアクセスすると同時に詐欺に使われている画像をリピンすることになり、被害者は個人情報を抜かれる上約束された無料商品が贈られずじまいになる。
他の手口として公式Google Playアプリケーションが無い事に乗じて、広告を押し付けたりダウンロードした人の行動を監視する公式を装った低クオリティなPinterestアプリケーションが公開されたこともあった。
ピンタレストで使われている言語
イタリア語、インドネシア語、ウクライナ語、英語、
オランダ語、朝鮮語、ギリシャ語、スウェーデン語、
スペイン語、スロバキア語、タイ語、チェコ語、
デンマーク語、トルコ語、ドイツ語、日本語、
ハンガリー語、ヒンディー語、フィンランド語、
フランス語、ブークモール (ノルウェー語)、
ベトナム語、ポルトガル語、ポーランド、マレー語、
ルーマニア語、ロシア語
出典: 「Pinterest」
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