ネチケットを知らない愚か者たち
文章はあなた自身です!

そのうち、ブログにいい加減な
コメントを書いたばっかりに、
殺される人がきっと出てきますよ。
あなたが、その殺される人に
ならないようにしましょうね。(笑)

あなたは自分を出さずに
コメントを書いていませんか?
文章はあなた自身ですよ!
だから、URLをしっかり書いて
世界のネット市民の皆様に
ユニークなあなたを表現しましょうね。
それだけの自信と責任と覚悟を持って
コメントを書いてくださいね。


この大きな親指を上に向けて出すサインは“ベリーグー”の意味があります。
もちろん日本で生まれたサインではありません。
英語を話す国の人なら、このサインの意味がすぐに分かります。
実は僕がSO-NETで昨日(2006年3月26日)書いた記事(『心を通わせたいから、愛し合っているんです。【コメントに答えて】』)と、おととい書いた記事(『ネチケットを知らない愚か者たち--文章はあなた自身です!』)に上の“thumb-up sign”をもらったんですよ!
うれしいですね。
なぜか?
僕の記事を読んでくれている人なら分かると思いますが、マクベス君が次のようなことを何の根拠もなく書いたんですよ。

失礼。下世話ながら批判させて頂きます。
ネチケットマナーに対する価値観、日本国民のイメージ、どのように思い描こうが貴方の自由です。
どこに記載しようが自由です。
”言論の自由”は民主制云々以前に、人間の尊厳であって然るべきものですから。
そこは否定しません。
が、貴方はあえてマジョリティを否定し、アイデンティティを形成する為にブログを製作している。
自己の為に侃侃諤諤する事を私は否定しませんが、文章を咀嚼して察するに、寂しいんですね。貴方は。
個人叩きと、自己発信は必ずしも矛盾しません。
どちらも個が形成する思想ですし、他者を屈服させる事に愉悦を感じるのもまた、ごく平凡な事です。
それ故、酷く滑稽に映ってしまいます。
他者を幼稚と哄笑する貴方の幼稚さが。
いや、幼稚さとは少し違うか。どちらかといえば、
懐古主義に囚われた哀れな所が と言った方が正しいのかもしれないですね。
残念な事に、貴方の様な方が、今この日本に溢れ却っています。
貴方の言う狂った日本は、貴方自身です。
そして貴方が書いた文章の数々は、何一つ発信されていません。 自虐行為そのものです。
前を見ましょう。
今のこのブログからは何も生まれません。
by MaCBeth
(2006/03/16 06:15)
『ネチケットを知らない愚か者たち』のコメント欄より
僕は3月21日の記事(『日本人は愚民か?がなぜ読まれるのか?』)で実証的に書きました。
僕の記事は現在1日に2万人のネットサーファーに読まれているんですよ。
僕は20以上のブログに記事を掲載していますからね。
自分でシンジケートを構築したんですよ!うへへへへ。。。
しかも、掲示板にも同じ記事を載せています。
『あなたのブログをアクセスランキングのトップに押し上げたいですか?』
上の記事の中でも証拠を示しながら書いていますが、REALOGでは1日にアクセス数16、262を記録した事もある!
そういうわけで、一つのブログのアクセス数が5000あるいは8000というのは決して珍しい事ではありません。
すべてのブログでアクセスが1日に2万というのは平均で、3万になったり4万に上昇することもあります。
つまりね、マクベス君は何の根拠もなく、その場の“でまかせ”で上のような出鱈目(でたらめ)を書いている。
しかもマジで書いている!
僕のブログからは良いも悪いも含め、
はっきりと何かが生まれている!
貴方が書いた文章の数々は、何一つ発信されていません。 自虐行為そのものです。
前を見ましょう。
今のこのブログからは何も生まれません。
これは、マクベス君が僕の母親のヘソを見ずに“オマエの母さんデベソ~!”と、言っている事と全く変わりがないんですよ!
しかし、愚か者のマクベス君には全く分かっていません!気づいていません!
去年の12月から僕のブログを読めば、僕のブログの記事が発信されているのが実に良く分かりますよ。
嘘だと思ったら次のスレッドを読んでみて下さい。
■ 『バークレー(デンマン)さんを励ますコメントの数々』
■ 『バークレー(デンマン)さんが噛み付いたコメントの数々!』
これだけの反応が返ってきているんですよ。
僕のブログから、はっきりと何かが生まれている!
意味のある反応が良くも悪くも確実に返ってきているんです!

レンゲさんの愉快で面白い、そして悩み多いバンクーバーの日々は
次のリンクをクリックして読んでください。
目下ミラーサイトを構築中!
訪問者の数が多すぎて
BANDWIDTH LIMIT EXCEEDED!
エラーが出てしまいました。
3月中のアクセスはできません。
4月になればアクセスできます。
目下ミラーサイトにアクセスできるようにサイト構築中です。
あしからず。
すでに何度か書いていますが、アクセス数が多くて掲示板はパンク状態です。
ブログの僕の記事を読んだ人が、リンクをクリックして僕の掲示板にやって来るわけです。
すぐ上の2つのリンクはミラーサイトが間に合わずに現在アクセス不能です。
4月になれば見れるはずです。
僕がどうしてクドクドとこういう事を書くのか?
2ちゃんねるで書くように
いい加減で無責任なコメントを書くな!
僕のブログにコメントを書く人が少ないのは
2ちゃんねるのようないい加減で無責任なコメントを書く人が少ないからですよ!
でも愚か者が居るんですよね。
愚か者でないなら、“小額2年生”のえっけん君やマクベス君のような未熟者が居るんですよ。
じっくりと僕の記事を読まずに、うかつに根拠のないコメントを書いてしまう。

僕が今回、上の2つの thumb-up sign をもらってなぜうれしいのか?
それは、この2つの記事の中で僕はマクベス君を辛辣(しんらつ)に批判しています。
このサムアップサインは僕の記事に対する賛同の意思表示だからですよ。
では、マクベス君が3月23日に“はてなダイアリー”で僕が書いた記事(『ネチケットを知らない愚か者たち』)に書いてくれたコメントをここで公開します。

デンマンさん、私は悲しいです。
噛み付かれたのが、という訳ではありません。
貴方自身、必ずレスに対して「噛み付きますよ」と明言されている訳ですからその事に対しては、何ら憚る事はありません。
それに、その事を承知で私は書き込みをさせて頂きました。
ですが返ってきたものは、過去文の重複に、理解力不足による曲がった解釈。
そして、自分に都合の悪い部分は記事から削除。
↑ ↑ 誹謗中傷!(デンマン)
本当に残念です・・・。
私は一度”区切り”をつけました。
私が書かせて頂いた文章を読み、貴方がどのように感じ、何を考えるか。
また、この期間は貴方の中で何かしら違った解釈が生まれるのではないか という淡い期待を寄せていた時でもあります。
ですが、結果は見ての通りです。
稚気が抜けなくても良いんです。
罵倒を浴びせてられても構いません。
ですが、せめて・・せめてもう少し”意味がある文”を書いて頂きたかった・・・
全てが大同小異。
有象無象の文と言い変えても構いません。
文がパターン化されており、いくつか読んでいると貴方の底が読めてきます。
(この一文に対しても貴方は「根拠を書け」とおっしゃるのでしょうか。)
人を幼稚園児だ、小・中学生だと貴方は卑下されますが、その実、貴方の文章ほど幼さが見えるものはない。
(この”幼さ”に対しても、貴方は「根拠を書け」とおっしゃるのでしょう。
もし、そう思われたのなら、失礼ですが、たまには頭をお使いになられて下さい。)
前記の通り、稚気が抜けない事を私は責めません。
ですが子供は成長する事ができ、自分を変える事が出来る。
全く同じ事しか書くことが出来ず、他人の意見を受け入れる事ができない貴方は、このブログに過去訪れた小中学生達より上等なのですか?
そして、私が貴方のネット暦20年を疑ってかからなければならない程、このブログの記事は嘘だらけなのですか?
貴方は「20年以上ないと書けないエピソード」を見たから私は信じたと貴方はおっしゃりますが自惚れないで頂きたい。
懐疑心を持ってかかるなど失礼以外の何物でもありません。
その考え方こそ、貴方が忌み嫌う2chその物ではないのですか?
「記事を書くとはこういう事」では話が通じません。
話は変わりますが、これを書いている最中、私は、とある決め事をしました。
このレスに対し、病的でない、また読むに値する文が返って来たのであれば私は全面的に上記のコメントを撤回し、謝罪したいと思います。
ですが、精神病の兆候が顕著に見られた時、また、余りにも常軌を脱したレスを頂いた場合は、以降のコメントを差し控えさせて頂きたいと思います。
無論、私のコメント等 貴方自身望んではいないでしょうから、単に私が「失望」して去っていったのだと思って頂ければ幸いです。
当然、あなたはこれを「逃げ」だと捉えるのでしょうが。
私の居丈高な態度に不快感を覚えるかと思います。
ですが、それが普通です。
思う存分、謗って頂いて構いません。
ですが、狂奔したかのような振舞いだけはご勘弁頂きたい。
何故、貴方の文章を読んで私がそう感じたか、何故、こういう事を言われたのか。
熟考された後、貴方の考えをお聞かせ頂きたい。
長文失礼致しました。
by MaCBeth (2006/03/24 23:38)
もう、マクベス君は逃げ腰になって、言い訳する事に汲々(きゅうきゅう)となっていますよね。
うへへへへ。。。。
建設的なことを何一つ書いてないんですよ。
マクベス君は、自分の出してしまった襤褸(ボロ)を引っ込めるために、
詭弁を弄してガタガタ弁解していますが、
さらに、ますますボロを出してしまうというお粗末振り!
僕は何度も書いているように自分が未熟者であることを原点として世界を放浪して見て歩いたんですよ。
その過程で、日本人の自分を解体して、グローバル化が進む世界を見極めながら、
もう一度国際人として自分を再構築し直したんですよ。
もちろん、僕は自分が完璧な人間だとは思っていませんよ。
しかし、マクベス君のように、ボロを隠すために、ボロで覆(おお)い隠すようなみっともない真似はできませんね。
愚かなマクベス君は、全く意識しないで、
自分の不注意と、無教養と、無見識で出してしまったボロを
必死になって弁解しているんです。隠そうとしているんですよ!
ところが、ボロを隠すのにボロで覆いかぶせている。
結果は?
ボロボロになってしまっているんですよね。うへへへへ。。。。
それがマクベス君の上の返信なんですね。
もう一度読んでみて下さい。
何一つ建設的なこと、前向きなことを書いていませんよ!
弁解しているだけ!
詭弁を弄しているだけですよ!
しかも、自分で弁解したつもりになってしまっている!
ここが、マクベス君の愚かなところです!
こうして動かぬ愚かな証拠を残してしまっているんですよ!
馬鹿ですよねえええええ~~~へへへへ。。。。
僕は、マクベス君を馬鹿にしているのではありませんよ!
呆れてしまっているんです!
これまで僕のブログを読んできた人なら、
マクベス君のコメントが、いかに的外れなものであるか!読めばすぐに分かるものなんですよね。。。
どうですか?あなたあああ。。。。
マクベス君の返信を読んで、僕の言っている事が分かるでしょう?
ボロをボロで隠しているんですよ。