狷介不羈の寄留者TNの日々、沈思黙考

多くの失敗と後悔から得た考え方・捉え方・共感を持つ私が、独り静かに黙想、祈り、悔い改め、常識に囚われず根拠を問う。

自立意欲↑性悪説↑改憲賛成↑個人主義↑不干渉↑…コロナ禍に在って日本人は変わりよる?/Do Japanese becom to change ourselves in Corona disaster?

2020-05-08 23:30:00 | 世間・空気
 <※本当の投稿日時
   True posted date & time:2020/05/16 07:17>

   (当方の都合にて、投稿日時を変更しております。
    I changed posted date and time for my convenience.)

 <2020/05/31 ― 「本ブログ過去の関連記事」に記事追加(3本)>

 自立意欲↑性悪説↑改憲賛成↑個人主義↑不干渉↑……
  コロナ禍に在って日本人は変わりよる?
 Independent will↑, The ethical doctrine that human nature is fundamentally evil↑, Approval to revise the Constitution↑, Individualism↑, Nonintervention↑……
  Do Japanese becom to change ourselves in Corona disaster?


 新型コロナ・ウィルス感染症が世界的にパンデミックとなっても、日本が緊急事態宣言を出したのは4月に入ってからであり、第一段目が4月7日に7都府県のみに、そして第二段目が4月16日に全国に拡大してといった具合で、世界各国と比べると遅かった。
また、内容的にも他国と比べてだいぶ緩いもので、強制や押さえつけとは到底言えない、概ね各自の判断や気持ちに委ねるぐらいのもので、封鎖や隔離とまでは言えないものやろう。

 ほんでも日本では、西側欧米諸国やその他の国々で見られた様な、熱狂したパニックやカオス、買い物に長~い列を作って並ぶといった光景は、然程、出んかったようや。
 日本人、それも世間の一般大衆っちゅうのは、普段から人の顔色ばかり気にして同調圧力に怯えとって、口であ~せえ、こ~せえ言われんでも、周りの反応によって自分の行動を決めよる。自分一人だけ違っとるという事になんでか羞恥心を感じる様で、行動にしても意見するにしても付和雷同しておんなじ事しよんねん。

 そやから、普段からそんなんやから、こんな時も、ただ、周りに合わせて自粛生活をしよるだけやろう。自分で考えて自粛しとる訳や無く、飽くまでも、周りから批判受けへんように同じ様にしとるだけやろう。
 あとは、テレビをはじめとしたマスコミ、メディアの言う事にも同調したり、或いは洗脳されて煽られたりしとるゆうのんも言えるわなぁ。

 世間の連中の多くが、普段やっとる事の裏付けを持たへん。何で、それやっとんのか、何で、そんな事を言うんか、といった問いに対し、答えを持たへん。
 理由も無しに、普段、なんかやったり、なんか言うたりしよんねん。ほんで聞いてみたところで、「みんなやっとるから」とか「みんな言うとるから」という答えが帰ってくるねん。

 まず、無知蒙昧と言う事が出来るわな。ほんで、ろくに知識持たへんから、判断材料が無い訳や。そやから、自分でよ~判断出来ひんもんやから、人の判断にすがっとる訳や。ほんでも、みんながみんなそんなんやから、結局、マスゴミなんかに煽動されてまいよんねん。まぁ、世間のもんにとったら、マスゴミは先生、というよりカリスマ、否、独裁者ゆうてもええやろ。
 
 日本人の、世間の、そんな性質が、却って、厳しい拘束措置を取らんでもエエようになっとんやろ。普段から、「日本人は共産主義が好きなんか?」と、僕なんかはそういう風に世間を見とったんやけど、こんな緊急事態宣言が出される前から、日本の世間の一般大衆の多くが、恰も全体主義の中におる様な行動や発言になっとると、僕の目~にはそう映って来とったんや。

 「空気を読めない」とか言うて批判しよるけど、そんな同調圧力、個性が有ることに羞恥心を抱かなアカン様な雰囲気、こんなもんが正しいとする理由を尋ねても誰もよ~答えられへんのやろうけど、暗黙の了解といった、それは、恰も昔から代々受け継いで来とる様な、伝統というか、慣習、しきたりみたいなもんになってもとるわなぁ。

 そんな「空気の全体主義」、否、それよりも「空気の共産主義」と言った方がインパクトがあってええんちゃうかと僕なんかは思うんやけど、ホンマ、日本人は共産主義が好きなんか?
 そやから、民主主義とか自由、個性の時代とか言うとるくせに、いっこもそれらしくない訳や。個性の有るもん、違いの有るもんを退けもんにする様な雰囲気は、全体主義、共産主義そのものとちゃうんか?

 共産主義と言うもんは、平和と平等をもたらすもんや。そやから一見すると、ごっついエエもんに見えるんや。ほんで、そこらの若もんやら年寄りなんかが、そんなんを支持しよんねん。
 違ったもんを排除し、違った事を言うもんを弾圧して、デモや論戦、争いの無い平和にする。特徴や得意を抑圧し、平均化して平等にする。そないして、共産主義に於いては、個性の無い、みんなおんなじになる訳や。そんな平和や平等が正しいんやろか?

 大概、ちゃんと勉強するまでは、左寄りのもんが多い。ただ単に、反権力とか反多数派というだけで、そんなんが多いねん。ほんでも、ちゃんと勉強してホンマの正しい知識身に付けていきよったら、自ずと右寄りに変わっていくねん。
 僕自身がそうやった。何年か前まで、ちょっと左寄りやったわ。本ブログ始めた8年前から当初の頃の出しとる記事見ても解る様に、今とはちょと違っとる。近現代史等の歴史をはじめ、勉強する毎に、今の立ち位置や考えに成って来た訳や。
 ズ~ッとおんなじ考えの奴らは、裏を返せばそれだけ成長してない言う事やで。人間、成長し、成熟する程、考え方や生き方等が変わって当然や。そやのに、世間を見渡せば、歳は仰山食うとっても、恰も幼稚園児のままの様な頭の連中が多いこと!。

 みんなとおんなじ事しか出来ひんのんは、幼稚園児とちゃうんか?。みんなとおんなじ事しかよ~言えへんのんは、幼稚園児とちゃうんか?。他人の判断ばっかりに頼るんは、幼稚園児とちゃうんか?。
 頭が大人やったら、自分でするんちゃうの?。頭が大人やったら、自分で考えるんちゃうの?。頭が大人やったら、自分で判断し決断するんちゃうの?。

 自分でよ~せえへん奴らは、ナンボ歳ようけ食うとったって、頭の中身は幼稚園児なんや。幼稚園児が駄々こねて、「あれして」「これして」「おちえて~おちえて~」言うとんのとおんなじやろ?。
 僕は、知識が多い少ないでアホ言うとんのとちゃうで。結局、頭が大人と言える自立出来とるかどうかで言うとる訳や。

 実際、僕なんかは、学歴から言うたら中卒や。そやけど、自分の事アホなんか思てない。却って、学歴持っとる奴にアホ言うたる思とる。
 ほんでも確かに、知識持っとらんかったら、自分でよ~判断出来ひんもんな。そやけど、学歴イコール豊富な知識とは限らんもんなぁ。テレビに出とるもんとかそこらの世間の中におる、そんな学歴をはじめとして肩書持っとる連中にアホが多い事が証明しとるやろ。

 僕は、そんな肩書なんかに騙されへんけど、世間のアホな連中は、大概、騙されよんねん。そやから余計に、テレビに洗脳される訳や。テレビに出とる、芸能人やら有名人、学者、教授、その他、何じゃらかんじゃらと、肩書翳しとる(かざしとる)輩共にうなずいとる訳や。
 僕は、今は、母とおる時以外は、テレビ見~ひん。テレビ見るのもアホらしい思とんねん。

 世間の多くが、コロナ禍の中で自粛生活しよるけど、これをきっかけに変わりよんかいな。
 その場限り、その時限りの刹那主義のもんが世間には多いんで、喉元過ぎれば熱さ忘れるで、コロッと、また以前とおんなじ様に戻ってまいよんちゃうか。

 自分が実際に感染し、それも死ぬんちゃうかと思う程に呼吸困難に苦しむ程の、生死を彷徨う程の状態に陥れば、ちょっとは変わるかもしれへん。ほんでも、そんな痛みを味わう事の無いもんらは、こんな自粛生活の中でも、ただみんなに合わせとうだけ、コロナ禍なんてどこ吹く風?、といった具合に、所詮、他人事の様に思っとんとちゃうか?

 ほんで、自粛生活をただ「我慢」するという風な捉え方しか出来てないんとちゃうか?。こんな自粛生活は嫌な事、不幸な事、まぁ、そんな捉え方でも、忍耐力は鍛えられるんかもしれへん。
 そやけど、ただ我慢すると捉えるんでは無く、このまたと無い様な折角の機会を活かす事が出来る様に、好機と捉える事が出来ひんのやろか?。

 今回のこんなパンデミックが無かったならば、人々はみんな、普段通りの忙しさに流されるばっかりで、細かい事にも気付けへんかったやろ。
 立ち止まり、家でじっとして、普段、外の周りの顔色や反応ばっかり見とる様な事から離れて、自分の内面を観るねん。ほんなら、自分が如何に汚うて、中身空っぽやゆう事に気が付くねん。

 大概のもんは、普段、スケジュール帳を一杯にする事を努めようやろ。何でか言うたら、その自分の中身が空っぽゆう事を無視する為なんや。そやから、今。そないしてじ~っとしとってやな、虚し~に感じとるやつ一杯おるやろ。自分の中身が空っぽやゆう事に気が付いとる訳や。ほんで、その延長上に、うつになったりしよんねん。

 仕事にしろ、遊びにしろ、忙しさに流されて、結局は、自分の中身は空っぽなまま。そんな空虚な中身を、普段、忙しくして誤魔化しとるだけやねん。
 僕なんかは、今までに何度も立ち止まる機会を得た。そやから、今ではもう、悟りというか諦観の念というか、大分、覚悟出来とる。

 ほんで、そんな覚悟出来て来とる中で、僕には自他共に認めとる事やろうけど、そこらの誰も恐らく持ってないと思える不思議なもん抱えとんねんけど、それは、自分の犯した罪から背負わざるをえん様になった「自分の十字架」の様に捉えとったもんが、今では完全にでは無いけど「神様からの恵み」と捉え方が変わって来とんねん。

 「自分の十字架」と捉える上では、我慢、忍耐という気持ちしかない。ただ、耐えなアカンという辛抱しかない。確かに前述した様に、ガマン、ガマンも根性、忍耐力を鍛える事が出来てエエんかもしれへん。
 ほんでも、そんな試練が自分自身を成長させ、成熟させる事に繋がる訳やから、その為の「神様からの恵み」やと、捉え方を変える事が出来る。

 またついでに言わしてもらえば、罪を犯しとるもんは、その大小、程度を考慮に入れんかったら、この世におるもんみんなや。原罪とゆう罪の性質を人間はみんな生まれた時から抱えとって、それが芽生え、どの程度にまで成長するのかが、一人ひとり違うだけや。
 そやから、何で僕だけが、そんな不思議なもん抱えなアカンのやろ?、他にももっとおんなじ、或いはそれ以上の事やっとるもんナンボでもおるやろ?、と言えるやろ。何で僕だけなんやろ?

 この事も捉え方によれば、選ばれとるゆうてもええと思とんねん。だって、そやろ?僕以上の事やっとんのん、他にナンボでもおるで。そやのに、そんな奴らは何も抱えとれへんで。社会的な制裁ぐらいはしれとるやろ。あんまりこんな事言いよったら傲慢や思われるかもしれへんなぁ。
 まぁ、僕の例を出したんやけど、要するに、この自粛生活も嫌だとか、ガマンとかいう捉え方やなしに、自分を変えるチャンスとして捉えるべきちゃうか?。

 普段、気が付かんかった事、自分の心が真っ黒であるとか、小説読んだり映画やドラマ、ドキュメンタリー見て、人の心の機微を察知したり、偶に散歩した時に道の傍らに健気に咲いとる小さな草花に目を向けたりとか、普段、忙しい時には見過ごしとった事に関心を持ち始めるきっかけになればええんとちゃうか。
 普段、他人事とか思いよった事、社会や環境の問題、政治や国際の時事問題、そしていじめの問題等に関心向けるきっかけにするんもええやろ。ほんで、そんな関心持った事を、自分で本読んだり、自分でネットで調べて、自分で勉強するゆう風に繋げたらええ事や。

 ソーシャル・ディスタンス作戦執っとるせいか、ナンボかは変化もたらしよんかもしれへん。世間、社会から程良い距離を取り、他人への干渉行為、余計なお節介をやくよりも、自分の事に目を向けて勉強なり努力する。自分の事もちゃんとせんといて、そんな人のことかもとる暇も余裕も無いはずやろ。自分がちゃんと自立出来てないのに、いちいち人の事かもとる場合とちゃうやろ。人の事かまう前に、自分の中身を先に見たらどうやって事や。

 緩くは在っても、隔離政策の中で、例えば憲法改正に賛成するもんが多なっとるとか、緊急事態宣言出すんが遅すぎるゆうとる程になっとるんで、緊急事態条項を憲法に追加せよというのんが、世論の中から起こって来とる。
 世論なんてもんは、アホな世間が作っとるもんやから、また、マスゴミが煽動しとるもんやから、軽佻浮薄にフラフラ漂って、コロコロと変わリよるもんやから、そんなもん全く当てに出来ひんねんけど、ほんでも、ナンボかは、性悪説が伸びて来とるんかなぁ?

 ほんで、日本の世間の連中は、大概、群れを好み、こないだの花見とか、その他、大型連休なんかのレジャーとか、群衆っちゅうもん好む傾向が有るけど、ちょっとは個人主義が伸びよんやろか。
 だいたい、寂しい、寂しいゆう事自体、頭幼稚園児ちゃうか。独りでおる事が出来るんが頭大人言える思うし、匹敵するもんがおれへんと思える程に自尊心を高めるんが大事やろ。

 トイレ行っても手~洗わへん奴が今まで仰山おって、僕なんかはちょっと、強迫性障害気味の洗浄強迫になっとるぐらいやから必ず石鹸で手~洗わな気が済まへんし、トイレから出て手~洗わんのんとドアノブ等、そこら中を触りよんのを見たら、とてもやないけど、そんなんよ~触る事出来ひん。
 今回、感染経路ゆうのんが問題になっとる様に、トイレから出た手のままで、汚い手で触りまくるんは、迷惑行為やで。僕は、そんな風に思っとるから、自分の汚い手で触ったらアカン思うから、ちゃんと洗いよんねん。

 まぁ、この機会に、世間の一般のもんだけやのうて、テレビに出とるもん、芸能人やセレブこそ変わるべきちゃうか。世間の一般のもんもアホやけど、そんな世間に影響を与えよんのがそんなマスゴミ関係者や。マスゴミゆうても、何も、テレビに映し出されとるもんらだけやのうて、あの電通をはじめ、裏方、それもディレクターから使い走りまで、仰山おるスタッフ含めての事や。

 本ブログ過去の関連記事
  ・2017/08/12付:「米マスコミも悪であるのに何故トランプ大統領が誕生したのか・・・国民性の違いと遅れ、日本人の付和雷同、空気に流動、主体性無し、群れで行動、個性を排除、精神面で自立せずマスコミ・周囲の顔色・評判に依存」
OGPイメージ

米マスコミも悪であるのに何故トランプ大統領が誕生したのか・・・国民性の違いと遅れ、日本人の付和雷同、空気に流動、主体性無し、群れで行動、個性を排除、精神面で自立せずマスコミ・周囲の顔色・評判に依存 - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

マスコミは悪である。マスコミは偏向報道し、情報操作し、世論誘導、印象操作を行っている。この事は、日本に限った事では無く、アメリカのマスコミに...

米マスコミも悪であるのに何故トランプ大統領が誕生したのか・・・国民性の違いと遅れ、日本人の付和雷同、空気に流動、主体性無し、群れで行動、個性を排除、精神面で自立せずマスコミ・周囲の顔色・評判に依存 - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

 


  ・2017/08/16付:『「非戦」は「道義に外れた戦争に非ず」、忍耐の末のやむにやまれぬ自衛戦争、守るは義務・責任、公義の為の捧命・犠牲、左傾・性善説化した教界と距離を置く聖書基準の視点から提示・・「キリスト者の戦争論」を読む』

「非戦」は「道義に外れた戦争に非ず」、忍耐の末のやむにやまれぬ自衛戦争、守るは義務・責任、公義の為の捧命・犠牲、左傾・性善説化した教界と距離を置く聖書基準の視点から提示・・「キリスト者の戦争論」を読む - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

次の本を読む。「キリスト者の戦争論」(著者:岡山英雄氏、富岡幸一郎氏、出版社:地引網出版、出版日:2006/08/01)西欧に於いての多数派...

「非戦」は「道義に外れた戦争に非ず」、忍耐の末のやむにやまれぬ自衛戦争、守るは義務・責任、公義の為の捧命・犠牲、左傾・性善説化した教界と距離を置く聖書基準の視点から提示・・「キリスト者の戦争論」を読む - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

 


  ・2017/11/29付:『「おしっこ」と「うんこ」から自分を知り人を知る。そして「手洗い」はオモテナシの心』
OGPイメージ

「おしっこ」と「うんこ」から自分を知り人を知る。そして「手洗い」はオモテナシの心 - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

先日8月頃であったか、おしっこをちょっとちびってしまった。朝起きてからゴソゴソしていた。朝起きると直ぐ、寝ている間に作られて溜まっていた尿が...

「おしっこ」と「うんこ」から自分を知り人を知る。そして「手洗い」はオモテナシの心 - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

 


  ・2020/05/05付:「コロナ禍後の日本は大阪がイニシアチブを発揮するんやろか?/Does Osaka demonstrate initiative in Japan after corona disaster?」
  ・2020/05/06付:「アホの芸能人セレブ、大衆愚民、迫撃砲持つ左翼、労組ユニオン生コン1/2/Fool TV celeb, Ignorant masses, & Mortar left wing, Labor union」

アホの芸能人セレブ、大衆愚民、迫撃砲持つ左翼、労組ユニオン生コン1/2/Fool TV celeb, Ignorant masses, & Mortar left wing, Labor union - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

<※本当の投稿日時Trueposteddate&time:2020/05/1604:58>(当方の都合にて、投稿日時を変更しておりま...

アホの芸能人セレブ、大衆愚民、迫撃砲持つ左翼、労組ユニオン生コン1/2/Fool TV celeb, Ignorant masses, & Mortar left wing, Labor union - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

 


  ・2020/05/06付:「アホの芸能人セレブ、大衆愚民、迫撃砲持つ左翼、労組ユニオン生コン2/2/Fool TV celeb, Ignorant masses, & Mortar left wing, Labor union」
  ・2020/05/07付:「コロナ禍:自粛でストレスやうつになるのは貪欲や拘りが多い依存症の為/ Corona:Why masses stress depression is dependence greed obsession」

  ・2020/04/19付(随時更新中)「2020生物兵器・新型コロナウィルス感染症パンデミックーまとめ/Bioweapon Coronavirus disease 2019 (COVID-19) Pandemic」 ・・・または本ページ右サイドの「ブックマーク」

2020生物兵器・新型コロナウィルス感染症パンデミックーまとめ/Bioweapon Coronavirus disease 2019 (COVID-19) Pandemic - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

<※本当の投稿日時Trueposteddate&time:2020/04/2822:45>(当方の都合にて、投稿日時を変更しておりま...

2020生物兵器・新型コロナウィルス感染症パンデミックーまとめ/Bioweapon Coronavirus disease 2019 (COVID-19) Pandemic - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

 


 <2020/05/31記事追加(3本)>
  ・2019/05/15付:「KEY48, Right of Return、5.14パレスチナナクバ70th(77)Gaza volunteer Nurse "For God"ー神の為、神に栄光、神の御心のまま、神に感謝、私の旅路」

KEY48, Right of Return、5.14パレスチナナクバ70th(77)Gaza volunteer Nurse "For God"ー神の為、神に栄光、神の御心のまま、神に感謝、私の旅路 - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

※本記事において別のオリジナル・サイトの「KEY48」の名前とデザイン(画像)を借用しておりますが、本記事により当方は収入を一切受け取ってお...

KEY48, Right of Return、5.14パレスチナナクバ70th(77)Gaza volunteer Nurse "For God"ー神の為、神に栄光、神の御心のまま、神に感謝、私の旅路 - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

 


  ・2020/04/29付:「念押し?ようけ抱えとるもん有るしなぁ…メカに弱い僕がなんとか購入10年のPCを…/I call special attention? I hold much…I weak in mechanic…」
  ・2020/04/30付:「おっとトイレットペーパーが!&天国への資格は創造主により備えられる/Oh toilet paper! & License to enter heaven be prepared by the Lord」

おっとトイレットペーパーが!&天国への資格は創造主により備えられる/Oh toilet paper! & License to enter heaven be prepared by the Lord - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

<※本当の投稿日時Trueposteddate&time:2020/05/0706:30><2020/05/31―「本ブログ過去の関...

おっとトイレットペーパーが!&天国への資格は創造主により備えられる/Oh toilet paper! & License to enter heaven be prepared by the Lord - 頑狷曲捻者TNの日々雑記、沈思黙考

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿