HOPE 

Day of Hope「希望の日」の到来は間近!

愛情の育て方 日々の生活の在り方を考える

2018-03-16 01:06:22 | 新しい希望に向けて!

 愛情の育て方 日々の生活の在り方を考える

家庭崩壊の話をしたが、家庭崩壊を防ぐにはどうしたらいいのだろうかと考える。もちろん、夫あるいは妻の浮気などといったことは好ましいことではないのであるが、実際自ら好んで浮気する男女もあるまいと思う。やはり根本は、男女ともに、深い愛情やお互いの愛の絆を強めて行く努力が何より大切である。

それではそのためにはどうするのか?これには幼いころからの心情の育て方が一番大きな課題となってくる。

 父母の愛をふんだんに受けて、しかも固い絆を結ぶ秩序や規範の在り方を熟知するような親の教えや指導、愛情あふれる育て方が問題になってくる。育児に関しては様々な指導書や教育学があるので、それらを参考にすればいいと思うのだが、そういう中で、特に現代になって欠けてしまい易いのが、心情教育であり、さらには善悪をきちんと判断できる生き方を身に着けさせることである。

神様を自然に実感して行けるように

そこで課題になってくるのが、宇宙の根本にあられる神様の存在と、その神様への感謝やそこに依拠する心情の育て方になってくるのである。

現代教育では、とかく宗教的教育が教育現場からは排除される傾向性がある。イスラーム世界やあるいは仏教国などでは、国を挙げての宗教教育が盛んなわけだが、とかく西欧のキリスト教世界では、政教分離が進んで、学校教育などでの宗教教育がされなくなってしまっている傾向性が強い。家庭で宗教教育がなされればいいけれども、そうでなければ、教育現場が無神論的、唯物論的にななりやすい傾向性を孕んでいるのが現実である。

日本などでも、学校での宗教教育はほとんどなされないし、各家庭でも特に何らかの宗教団体に属するなどして、あるいは自宅に仏壇や神棚などがあって、日常的に宗教的な環境に接する家庭や、子供たちの環境があればいいが、特に核家族化が進行する中で、普遍的価値を顕すようなものが無い家庭は、子供たちに心情の豊かさを育てることが非常に難しくなってきていると言えよう。
 人間が単なる動物ではないこと、あるいは自然の中に無限の恩恵や祝福の有ることなどを身をもって体験させられるような指導を子供たちにできるかどうかが重要になってくる。

特にこれからの時代は世界の人たちが様々に交流し、往来する時代になってきているので、宗派性の強い宗教は嫌われる傾向が強くなってきている。もっと自然の中で子供たちを育てながら、日常生活の積み重ねの中で、子供たちが宇宙の始原や、人類の歴史などの興味や関心を持つように育てて行くことも大切では無かろうかと思う。だから、我々にはより良い生活のアドバイスや、育児や家庭生活のヒントをもらうような教材や資料が求められてきているのではと思う。

愛の心情を育てる
あるいは自然な交わりの中で、自然に愛情を育てられるような生き方を学ぶ場もほしくなってくる。
そいう言う意味では、これからの時代は、より充実した家庭生活を送る上でのヒントや知恵を、自然に学べるような出版物や動画などの資料が求められる時代になってきている。あるいは人と人との対話や交流の中にヒントや知恵が生まれてくると言うこともあり、日常的な交流の場が求められてもいるのではないでしょうか。そういったときにちょっとヒントになるような・・一品のような情報も価値があるように思われる。
それともう一つ。これからの時代は特別に誰か力のある人がいて、その人の導きに従うというよりは、この社会を構成する一人一人が、神から生かされている実在であることを自覚して、天性の個性や能力を発揮していく時代ではなかろうかと思う。勿論強力なリーダーは必要だが、個々の個人や家庭が能力を最大限発揮してこそ、社会は発展して行くのである。人間存在が、細胞の一つ一つが活性化してこそ、人間存在として最高の能力を発揮できるようになるのと同じである。
今の時代は個々の人間力や家庭力を高める時代だと思う。言葉を変えれば愛情を豊かに持つ家族で構成された家庭があって、その家庭同士が緊密な連携を取ることのできる社会が出来れば、この地上に無数に存在する矛盾や葛藤や差別、抑圧といった類のものは一掃されて行くのではなかろうかと思ってみたりもする。

とにもかくにも我々は神を中心に心豊かな人間となる努力を日々の家庭生活や、隣人との交わりの中で実現して行くことが真に人間らしい豊かな社会を作り上げて行く第一歩となるに違いない。世の中のことに広く関心を持つ人間となることも大切だろう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿