ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

夏時間開始

2010年03月28日 | これぞドイツ
本日28日から一斉に夏時間です。
家の時計を全て1時間進めなくちゃいけません。
この夏時間、冬時間というのがエネルギーの節約になるという。
エコのために…は、わかりますが、なかなか面倒。
時計が多いと大変です。

金曜日の夕方から天気は下降ですが、19℃とまたしても暖かかったです。
外を散歩すると花もちらほら…



復活祭(オスタン)が近いので、各家庭の庭にはこんなものが。



卵を装飾してこんな風に飾ります。
復活祭は「うさぎ」「たまご」を模したお菓子がスーパーにも登場します。
ドイツはクリスマスと復活祭が商業的にも大きな行事。
お店でも「うさぎチョコ」などをまとめ買いする人をよく見かけます。

4月2日から4連休なのですが、また街中のお店が休みになります。
ホント、買い物が大変…年中無休の日本がうらやましい。
誰もが楽しみに待つ復活祭。
私の日常にはあまり影響がございません。

《今日の一句》
夏時間 エコよりちょっと 寝ていたい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蝦夷)
2010-03-28 16:33:39
そちらは気温が高そうですね
札幌は今日も吹雪!
春はいつになったら来るのやら。

復活祭なるイベントがあるのですね
何が復活する祭なのかは解かりませんが

庭の装飾が可愛いですね・・・笑

返信する
Unknown (蝦夷さんへ)
2010-03-29 05:19:20
えっ!?
札幌吹雪いてるんですか!?
あらら…気温19℃とか遠い話ですね。
こちらは土曜日からちょっと気温は下がりましたが、それでも15℃。
一気に春が来た感じです。

復活祭はキリスト様の復活を祝うお祭り。
クリスマスと並ぶ二大イベントです。
復活祭用に料理も作るんでございます。
返信する
Unknown (あろあろ)
2010-03-29 06:24:50
そうそう夏時間と冬時間、けっこう面倒ですよね。
こちらはもう3月の頭くらいに夏時間に切り替わりました。
19度ってすごくあったかいですね。
北ドイツの夏並み??

ところで首は大丈夫ですか?
お大事に・・・
返信する
Unknown (あろあろさんへ)
2010-03-29 13:54:56
本当に面倒です。

冬の寒さが嘘のように暖かくなりました。
週末からちょっと天気は下り坂になりましたが、19℃あった日はホントに「夏?」と思いました。
でも、いい天気は続かない。
ドイツはやっぱりグレーが似合う!?

首はおかげさまで少し良くなりました。
野口整体の効果ありです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。