ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

クリスマス気分満喫

2012年12月25日 | これぞドイツ
今年のクリスマスは博士と別々に過ごすことになりました。
別に夫婦の危機ではなく、これからかかるであろう引越し費用節約のため。
クリスマス時期は列車のチケット代が高いので、年末まで我慢です。

大家さんから
『クリスマスはどうするの?』と心配され、
『友人と過ごします~』と答えた私。
大家さん曰く、クリスマスを一人で過ごすのは良くないと。

なるほど…クリスマスは基本、『家族と過ごす』
私は別に『お一人さま』でも全く大丈夫なのですが、
お世話になった大家さんに心配をかけてはなりませぬ。

土曜日にデュッセルドルフに来ていた友人と待ち合わせ。
一緒にフランクフルトへ連れて行っていただくこととなりました。
まずは『日向(ひゅうが)』でランチをするため、U-Bahnに乗車。
ぼーっとして乗ったのが食堂車?カフェ?の車両でした。



紅茶を1.60ユーロでいただく。

ランチのあとに高速道路を飛ばしてフランクフルトへ。
友人宅2泊3日コースでクリスマスマーケットもちらりと覗くことに。







この建物、サザエさんのエンディングに出てくるみたいなやつ。
いかにもドイツという感じでございましょ。

デュッセルドルフとは違った感じのメトロポール。
カフェなども覗いてみましたが、お洒落ですね。
ぷらぷらしておりましたら、こんな可愛い市電も…





電車の中でグリューワイン飲んだりできるんだそうです。
札幌にもビール飲んだりという貸切市電がございましたが、
同じような感じなのかしら?

マーケットは観光客多し。
ゲーテハウスの前なんかも、シャッターバチバチの東洋人いっぱい。
とにかく賑わっておりました。

24日のイブはチケットが安かったので、フランクフルトからWillichへ。
途中、ケルンで乗り継ぎ時間40分だったので、例の大聖堂を見学。







大きくて全部入りきらないのでした。

ここも観光客いっぱい。
大聖堂裏手にクリスマス・マーケットがございましたが、
もう店じまいしておりました。残念。
なので、駅の中のお店が混んでおりました。
私も別の友人宅訪問のためにお土産購入へ。
25,26日は祝日なので、お店休みなんです。
買える物はできるだけ買っておかないと…

帰宅すると大家さんからこんな贈り物が…



手作りのクッキーやチョコレートなどなど。
クリスマス用のスイーツ山盛り。

博士とは過ごせませんが、クリスマス気分満喫。
楽しい休暇でございます。

ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。