ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

曇天なり

2013年05月12日 | つぶやき
寒いです。

春らしいポカポカ天気が続いていたのに、また寒くなりました。
ご近所の煙突から煙が上がってるのも見えて、あらら…です。

窓の向こうを見てもドンヨリ。



それでもちょっと出かけましたが、とにかく寒い。
今日はさすがに、電車の中も暖房が入っておりました。

博士ともども天気にやられ、鼻グズグズ。
私はどうやら風邪ひいてしまったようです。

こんな日は、昼寝したりで体を休めるに限る。

そう言えば、随分前ですが、某店の閉店セールで本を半額で購入。
博士から『これは一度読んでみて』と。



ヘルマン・ヘッセ著『デミアン』
ヘッセは中学時代に一度読んだきりでございます。
どれどれ…と、重い腰を上げて読んでみましたら、これ面白い。
止まらないです。
また、読書って年齢ごとに感じるところが変ってきますね。
共感する部分や理解の深さも違います。
この『デミアン』もそんな一冊かもしれません。


映画もそうですが、博士推薦の本というのは、ほとんどハズレがございません。
川端康成の『雪国』だって博士に薦められなければ、
読まなかったかもしれません。
芥川龍之介にしても、高校時代の教師の一言が影響して、一度も読まなかった私。
それを知るや博士大ショック。
『絶対に読んでみてください』と熱望され、古本屋で全集を買ってもらったという。
芥川龍之介は、その後何度も読み返しておりますが、
特に『みかん』は10回以上読んでおります。おススメ。

天気が悪い、寒いという日は、読書または映画鑑賞の日。
カウチ族になるのも悪くないのでございます。


↓ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村
中国語、日本語教育
Sprachschule Lotus in Meerbusch


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。