ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

ドイツ語コース修了!

2011年10月14日 | つぶやき
この写真、昨日の早朝6時25分に撮影したのもでございます。



まるで深夜の勢い?
ドイツも日に日に秋が深まっております。

さて、3月下旬に開始したドイツ語コース、やっと本日修了致しました。
研修途中で体調を崩しましたが、なんとか終わりました。


先生曰く『もっとも教師として教えずらかったクラス』
そう言われるだけに、実に個性的な面々でかなり濃いという。
でも、今まで通ったどのドイツ語コースより思い出深く、離れがたかったぁ。
大変にいい出会いを作ることができました。
最後はみんなで必ずパーティを企画して再会しようと約束。
この繋がりを大切にしたいものです。

みんなと別れてから、コロンビア人のアンジェラと街へ。
二人で友情の盃ならぬジョッキで乾杯となりました。



普段から気になるビール専門店へ足を運んだのですが、
写真を撮ったときお店の中はお客が3人だけ。
『あらら...女二人組みは私たちだけ』という
ところが、30分もしないうちにお店はほぼ満席に。
真昼のランチタイムにビールを飲みに来るという...さすが、ドイツです。

明日からまた普通の生活に戻ります。
でも、ドイツ語のディスカッションコースに既に参加中。
月、水曜日の夕方2時間だけですが、クリスマスまで通います。
ストレス無しに学んでおりますが、勉強はまだまだ続く。
エンドレスでございます。


↓ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。