ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

めんつゆ

2012年03月05日 | 気になる食材
この間、アラブ系食材店へお米を買いに参りました。
そうしましたら、日本製のうどんとそばが半額に!
まあ、賞味期限切れなので安いだけなんですが…
でも、乾麺はまだまだイケますので、ちょっと買ってみました。

普段はかなり適当に『めんつゆ』を作っているのですが、
なかなかパシッと味が決まらないこともあり。
そこで、時間もあったのでネットでレシピ検索…

NHK『きょうの料理』のサイトからレシピを選択。
めんつゆは1ヶ月冷蔵庫保存が可能で、濃縮タイプ。



夕べ作って『もりそば』でお試し。
これがなかなかウマウマ。

海外で材料さえ揃うなら、これは助かります。
我が家はお酒の代わりに白ワインを使用。
それでも本格めんつゆが完成いたしました。

日本に居たらスーパーで簡単にめんつゆ買ってしまいますが、
海外生活ならでは、自前で楽しむことができるとは。
嬉しい限りでございます。


↓ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (FinallyFast.com)
2012-03-05 19:02:59
私もたまに、酒の代用で白ワインを使ったりします。普通においしいですよね♪
アラブ系のスーパーで日本食が売っているですね。ドイツは日本食が手に入りにくいんですね。
返信する
Unknown (Finally Fast.comさんへ)
2012-03-06 03:59:43
コメントありがとうございます。
日本酒はお値段少々お高めなので、白ワインを主に使っております。
十分いけますよね。

ドイツ、大都市は日本食何でも手に入ります。
でも、値が張りますので…
地方在住で節約派の私は代用品を探す日々でございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。