ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

ハノーファー散策

2012年04月11日 | これぞドイツ
ノートハイムで絵を鑑賞した後、そのままハノーファーへ向かいました。
ゲッティンゲンからノートハイムまでの列車運賃、二人で18ユーロほど。
それならニーダーザクセン・チケットを買ったほうがお得と判明。
このチケット、ネットで購入すれば即使えるので、自宅からのバス代もうかせる。
列車のほか、バス、地下鉄や市電も乗れて2人分で25ユーロとお得。

天気は曇りでイマイチでしたが、気温が少しあがりました。
博士と二人、昼食はいつものマルクトハレへ。
このごはん、ワンプレート3.50ユーロ。
生ビールをつけても一人6ユーロという安さ。



食事を終えて、博士のおススメでリスターマイレ(Lister Meile)へ。
Lister Meileはハノーファー駅の裏手側の方面。
混雑が激しいメインストリートとは好対照。



なんとなく下町の雰囲気があり、人もまばらで静かです。
お店は超庶民的なものから、個性的な若者向けのお店まで色々。
どちらかというと、地元の人やこの辺りに住んでる人が多いと言う感じ。

↓この写真の向こう側にはドイツで最大規模の公園がございます。



建物もレトロな感じです。
『この辺は住んでみたいかも…
『そうでしょう~



博士がドイツで最初に暮らしたのが、このハノーファー。
当時からとっても便利だったようで、ハノーファー自慢いろいろ…。

ただ、ハノーファーは犯罪率が高い都市の一つ。
空気が悪く、雨が多くてもゲッティンゲンがいいんでしょうか?
う~ん…比較は難しいものでございます。


↓ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村

絵画鑑賞

2012年04月11日 | これぞドイツ
復活祭も終わり、娘は大学で新学期がスタート。
博士と私は知人の方の絵の展覧会を見に行くことに。
ゲッティンゲンから列車で2駅目のノートハイム(Northeim)へ向かいました。
列車で15分ほどと、とても近い町です。
駅から地図を頼りに目的地へ徒歩で、てくてくと。





今回のコンセプトは、12ヶ月を綴った絵にゲーテやヘッセの詩をあわせたとのこと。



趣味を超えた作品の素晴らしさに驚きっ。

シニアになってから何か打ち込める趣味があるというは大事です。
ちょっと私も見習わないと…

テーブルの上に芳名録を見つけた博士。
『せっかく来たんですから、何か書かなくちゃいけませんよ
あら、それってプレッシャーかい!?
ドイツ語で感想を書くのもなんだか…自信ないなぁ~。
そこで、一人ヒラめいたっ!
『俳句書くっていうのはどう?
『…できる?大丈夫ですか?
そこは腐っても『大和撫子』一句完成!
縦書きにさらりとしたため、博士からも合格点いただきました。
でも…
『その俳句をドイツ語に訳してください
あちゃーそうきたか…


↓ランキングに参加しています↓
お気持ちだけでも、ポチッと…Danke schön !
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村