40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

また物欲が・・・

2014-12-01 17:23:34 | PC&ガシェット
早いもので2014年もあと1か月で終わり。健さんも文太も鬼籍に入ってしまった。「何もかもみな懐かしい」といったのは今際の際の沖田艦長だったか。昭和は遠くなりにけり。

 さて、時代はそんなのスタルジーに関係なく流れておりますな。12月5日にはまたまた食指の動くガシェットがマウスコンピュータから発売されるじゃないですか!

 その名もm-Stick。コイツ、名刺を縦に半分折りにしたくらいの大きさのwin8.1が走るPCなんですな!しかもお値段19800円(送料込み)だとか!マジか。超小型組込型PCといえばLinuxだったのに・・・でかくて重くて高価なくせにもっさり動作が定番だったwindowsマシンがここまで小型化して、お安くなるとは・・・ios対応office発表したり、来年からofficeを実質無料でupdateできるようにする戦略とか、ううむ、攻めてるなMS陣営。
 
 このマシン、本体にHDMI端子が飛び出してて、それをHDMI端子搭載TVに挿してモニタ代わりとし、bluetoothキーボードとマウスで操作しようというもの。主要なスペックがインテルAtom プロセッサZ3735F (4コア4スレ 1.33-1.83GHz)、2GB DDR3L 1600 RAM、32GB eMMC、802.11 b/g/n WiFi、Bluetooth 4.0、microSDXC スロット、フルサイズUSB2.0 x 1、給電用microUSB x 1←さすがにこの筐体ではバッテリが搭載できなかったのね。

詳しくはココをご覧くだされ。

 これイイよ!なんといってもこんな値段でwindowsPCが手にはいるって新鮮だわ。店頭やオフィス、教室のTVに常時接続し、チャンネルを切り替える感覚でPCやインターネットを活用できるって、スゴイ。しかも今までの資産が活用できて、投資費用が少なくて済むってのがますますイイ。処理速度は底辺のwinTab並みでプリインストールソフトはほぼなし。ってのがイタイけど、YouTubeやネット閲覧くらいなら十分か。クラウド活用してフリーの互換オフィスソフトをいれてやればword文書の編集やPPスライドショウの再生ができたりして・・・いろいろ遊べそうだ。

 ボーナスの時期だし、値段もそこそこだし・・・自分へのクリスマスプレゼントに買ってしまいそうで怖い・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿