シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

2016ツール観戦記②キャラバングッズ争奪戦!

2016年07月09日 | 2016ツール・ド・フランス観戦

ツール・ド・フランス名物なのが、選手が通過する1時間半から2時間前に通る宣伝キャラバン隊で、約30社で150を超える車両が、大きな音楽を流しながらパレードをして、それぞれが用意したキャラバングッズを沿道の人達に投げ渡してくれます。

と言っても、選手が走るのと同じくらいのスピードで通り抜けていくので、沿道の5人から10人に一つもらえるかどうかの確率となり、老若男女必死に奪い合います!写真の老婦人は、なかなかグッズを投げてもらえず、その後に取った行動は、後ろに隠している杖を取り出してあからさまに同情を誘うという作戦でした!

  

ただ、以前、子供が車に引かれて死亡する事故があったそうで、グッズを配る際は、道に跳ね返らないように足元に投げるように徹底されているようです。キャラバン隊の車に乗っている人達もゴールが近づいてくる頃にはかなり体力を消耗していると思うのですが、思いっきり笑顔で頑張っている姿をみると、これも一つのツールなんだなぁと思いました!

 

一番のライバルは子供達で、彼らが半径10m以内にいると間違いなく自分の分はもらえなくなり、今回もぎりぎり10mぐらいのところに5人もいたので、結構危なかったです!それでも、LCLの黄色い帽子は偶然取ることができ、SKODAの緑の帽子は隣の老婦人と分けあい、お菓子類は、向かいの小さな女の子が殆どもらえて無かったので、両親から新聞をもらったお返しであげたりと、狩猟民族ならではの再分配社会を一瞬垣間見ることができました。

  

自分の周りにいた人たちは殆どが近所の村に住んでいる人達のようで、子供達以外はそれほどロードレースに詳しくはなく、ワインとかチーズを持ち寄って世間話をしてましたが、フランスの大きなお祭りを自分たちなりに上手く楽しんでいるのが印象的で、これもまたツールの魅力の一つだと思いました!

さて、次回、やっと選手が通過します!

 

シクル・マーモット」のホームページはこちら(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなどがご覧いただけます。) 

     http://marmotte.server-shared.com/

お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください!

  ● 完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/44e3bc4e4bae1e18aeabfd4c2d8c1ef5

  ● パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d

にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック!

 

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  にほんブログ村

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かすみがうらエンデューロあ... | トップ | Le cafe oursblanc 185 持つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。