シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

2016ツール観戦記① どの場所で観戦したらよいか?

2016年07月10日 | 2016ツール・ド・フランス観戦

1週間お休みを頂いて、お陰さまで、ラピエール本社訪問、「ラ・マーモット」完走、ツール・ド・フランスのコース試走&応援、パリの自転車店巡りなどなど、とても濃い1週間を過ごすことができました。また、本日、営業の再開を待ってご来店頂いた方には、本当に感謝申し上げます!

さて、いろいろと詳細に報告したいことがあり、その順番に迷いますが、今、ちょうどツール・ド・フランスが盛り上がっているので、ツールネタから始めたいと思います。

「ラ・マーモット」を完走し終えて、翌日の午前はラルプデュエス観光協会のお招きで、標高3,300mのピックブランに登頂(byロープウエイ)。アルプスの雄大さが更に分かる絶景スポットで、来年はたくさんの日本人に来て欲しいとのことです。バイシクルクラブ誌でも紹介されると思うので、是非是非今から来年の旅のプランをご検討下さい!

その後は、すぐにラルプデュエズの街を降りて、一路、古城で有名なロワール川沿いの古い街「アンジェ」まで徹夜で約800km移動し、途中仮眠を入れつつ、朝の7時頃に第3ステージのゴール地点から約30km手前に車を止めることができました。テレビ映りを意識して、自分の車の前に他の車が入ってこれない場所を確保。パトカーが近づくたびに「邪魔だから移動しなさい」と言われないかびくびくしていましたが、田舎のお巡りさんはとても寛容でした!

車で観戦する場合は、道が閉鎖されるまでにコース内に入り、早めにベストポジションを確保することが必要です。特にキャンピングカーで回っている人達が前日から来ていい場所を既に確保しているので、あぜ道に無理無理駐車するはめになることが多いです。ただ、農家の人にはちゃんと挨拶(簡単な日本の手土産も!)をしておくことが必要で、上の写真のとおり、ツールを歓迎し選手を応援するものではなく、畜産農家の窮状を訴えるプラカード「農民無くして国はない!」が掲げられていたりもします。ただ、残念なことに、このプラカードも日本の国旗もテレビに映されることは無かったようですが。。

さて、キャラバン隊の通過まであと6時間、選手の通過までは8時間。それまで寝ていようかと思いつつ気分が高揚していたため、仮洗いしかしていなかったマーモットジャージを着て、ちょっとアンジェの街まで走ってみることにしました。

ツールが通る小さな街では、だいぶ前から飾り付けの準備やイベントが企画されていたようで、この日は朝早くからお祭り騒ぎが始まっていました。この中を、ロードバイクで通り抜けると沿道から暖かい声援を送ってくれたりして、エタップ・ドゥ・ツールに出るよりも格段に選手気分を味わえたりします!この応援のお陰で、身体はかなり疲れていたものの、アンジェまで気持ち良くかなり速いペースで走ってしまいました!

飾り付けは、空撮向けに目立つ大きなものから、各家庭の気持ちのこもった小さなものまで様々で、これらを見て回るだけで、もうお腹いっぱいツール気分を味わえてしまいます!

スタート地点やゴール地点、スプリントポイントなど、レースの要所で観戦するのもいいですが、込み合っていたり、アクセスするのが大変(間に合わないことも)なので、これらの所から少し離れた場所で観戦するのもなかなか面白いです!補給ポイント近くだと、選手からのおこぼれに頂かるなんてこともありそうです。

さて、車の所に戻ってからは、今日のもう一つのメインイベントであるツール名物「宣伝キャラバン隊」の到着を待ちます。こちらは次回に!

 

シクル・マーモット」のホームページはこちら(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなどがご覧いただけます。) 

     http://marmotte.server-shared.com/

お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください!

  ● 完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/44e3bc4e4bae1e18aeabfd4c2d8c1ef5

  ● パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d

にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック!

 

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  にほんブログ村

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リドレー特製ソックス入荷! | トップ | 新型デュラエース9100系の受... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。