シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le café oursblanc 233 バーチャル高校野球

2017年07月17日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

 のっけから爆弾宣言ですが、今年はリアルタイムでLe tour de FranceをTV観戦するのを諦めました。

連日の暑さの体調管理に、毎日の睡眠不足はリスクが高過ぎる。

添付写真は2007/7 時のTom  Boonenさんsupporter teamが掲げていた横断幕(写真1)と、

高速大移動時SAでの昼食(写真2)。Franceのsandwichは具沢山で大満足の美味です。

一方店主は深夜ソファーで観戦しつつ大抵寝落ちしているので、AM4時近くでも居間にいる時は

「忍びの国」お国ちゃんマスコットを使った石原さん口調で叩き起こすのが効果覿面!

自分を、大野さん演じる無門に脳内変換しているのか?

 

最近リアルアイムで結果を追いかけていたのは、全国高校野球選手権千葉大会。 

7/10(月)朝日新聞別刷り特集千葉版で「地方大会の全試合スコアをリアルタイムで速報します。」を拝見時

「試合のスコアブック画像をそのまま載せてくれるなんて凄いマニアック!」と勘違い。

 一般的な早稲田式スコアを練習問題まで付け解説して下さっている  BASEBALL  MNSTER さんのsiteを

例に挙げさせて頂きますが、この様に記入した両team分のスコアブックがupされると思い込んでいた訳です。


よく考えれば、そんな大変な手間暇をかけて地方全試合upなどあり得ない話なのですが。

それでも バーチャル高校野球 全国高校野球選手権千葉大会(2017年) 当日分はないですが

前日より前の試合結果詳細に記録集計がupされているので、これを見るだけでもかなり面白いです。

母校は1回戦勝利も2回戦敗退でしたが、Aシード校(7/25追記 Best8で敗れた習高に優勝して欲しかった)

相手にお一人の投手で被安打15頑張られました!最終回1点返されたのもジーンと来ますね。

全国の試合が掲載されているので、ご興味があればご覧になってみてはいかがでしょうか。


先日久しぶりにご来店された開店当初からのお客様から、奥様が相葉さん主演 「貴族探偵」を

毎週熱心にご覧になっていらしたとの嬉しいご報告を伺いました。 有難うございました!

相葉さんは、今年甲子園を見に行く時間の余裕がおありになるのかな?

自分も父方従妹の母校が夏甲子園出場の際、叔母と一緒に父兄team応援団に加わらせて頂いた事があります。

あのアルプススタンドの雰囲気というのは、うまく表現できませんが独特のものでした。

 

何でそんなに、高校野球を語り出したと思う友人もいるかと。

基本的には中学マネ時代に習ったので、スコアブックをつけるのは嫌いではないんです。

同じ高校に進学されていた事を全く知らなかった2学年上の中学野球部部長が勧誘に来てくれたのですが、

自分の爪で弾くクラシックギター部入部で文句を言わせずpianoを辞める計画の突然の刺客とばかりに

即お断りしてしまい随分失礼な後輩だったと思います。

そして、小生意気JK(当時の自分)鼻へし折られ事件。

「ひっで~。足を運んでくれた先輩にあの言い方はないんじゃない?」(文言一致は?ニュアンス)

入学して2~3日で忠告してくれた同級生も記憶がないと思いますが、自分も内心言い訳したい気持ちもありつつ

傍から見たら当然かもと ぐうの音も出ない状態で靄がかかった様に誰に言われたのかも思い出せない...。

中学まで自分に正面から意見する怖い物知らずな人って周りにいなかったですし、店主に聞いたとしても

「そんな命知らずな事僕はしない!」と言うでしょう。

「自分に一杯一杯になるのでなく何事も余裕を持つべき」と気づかされた、同級生に感謝。アナログの良き時代でした。

SNS時代は、いきなり背後から切り付けられる(切り付けた方は自覚がなかったり)様な事もありますしね。


先輩に申し訳ない事をしたという事がずっと引っ掛かっていたので、大学は軟式野球サークルに。

実験等カリキュラムが埋まっていてたまにしか行けなくても良いという甘やかされ状態で、

ほとんど役に立っていませんでしたが久しぶりに時々スコアブックをつけるのも楽しく。

「忍びの国」原作者和田竜氏ご出身学部サークル員の中でお一人だけ、数学で受験された

OBの方がいらしてとても興味深かったです。数学で受けるのは狙い目だと仰っていました!


今日は「海の日」ですが、昨日放送の「相葉マナブ」で一度は食べてみたかった南仏にしか

流通していない貝の仏名「telline」(和名 フジノハナガイ)が登場してきて超びっくり!!

Franceでは以前は波打ち際でも沢山採れたが資源減少のためか水深0.7~1.5m位の海底に多いのに、

大洗では砂浜の波打ち際にあんなに沢山いるんですね!又回を改めて、ご紹介しようと思います。

添付写真3は通勤途中にある向日葵。連日の暑さで、少しお疲れ気味のご様子です。

では、暑さ対策にお気をつけて良い一日を過ごし下さい!  Bonne  journée !

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イアリアンブランド「CARRERA... | トップ | 榎本牧場ジェラート走行会お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。