シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le cafe oursblanc53 ツールド三陸から3 気仙沼のおもてなし

2012年09月23日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆
 
  ツールド三陸から3は、前日泊させて頂いた気仙沼のおもてなしのご紹介です。
陸前高田の被害は大変大きいため、近隣で宿泊先として案内されていたところから、
看板娘柴犬のMちゃん(写真上)が出迎えてくれたお宿にお世話になりました。

前夜祭会場でゆっくりしてから希望の一本松にも会いに行ったので、
宿着が夕食時間ぎりぎり位になってしまい駐車スペースがMちゃんのお家の
眼の前にしかなく、キャリアにバイクを乗せた車が迫って
最初から怖い思いをさせてしまった様です。

その後なでさせてくれたのですが、当日朝の出発時間は
まさにMちゃんの朝ご飯時間と重なってしまい
残念ながら一緒の写真が撮れませんでした。
掲示されていたプロフィールを撮らせて頂いたのですが、大丈夫だったでしょうか?

気仙沼の街は陸前高田に比べれば起伏があるので、近くの高台に登られて
避難できた方の割合が幾分高かったのではと思われます。
それにしても、Mちゃんを含め仮の住まいで過ごさせされている方も
沢山いらっしゃるでしょうし、宿もおそらく地震で窓枠が歪んでしまったのではと
思う箇所もあり、地震の爪痕はいまだ多数見受けられました。

夕食では、今秋初めての秋刀魚を頂きました!(写真中)
ご飯がおひつに沢山でカーボローディングには最適だったのですが、
申し訳ないながら私でも少し物足りないかなと思ってしまったので、
おそらく男性の方は足りなかった方もいらしたのでは。
お刺身を別に注文できるか聞かれている方もいらっしゃいましたが、
無理であるという事でまだ復興途中それは仕方のない事だと思います。
ピッチャーで提供された冷たい麦茶は、暑かったので大変嬉しかったです!!

走り終えてから、気仙沼鹿折の復幸マルシェにも立ち寄らせて頂きました。(写真下)
 http://www.shishiori-marche.jp/  > ⇒ 2019追記  対応していません。
家の他にもロードを積み込まれている車が何台もいらしていたのですが、
ルーフキャリアにバイク(MTB&クロス)を乗せていたのが珍しかった様で、
山長 小野寺商店のご主人様にお声をかけて頂きました。
その後私は奥様にいろいろお尋ねしてすっかり買い出しモードになり、
待ちぼうけを食った店主はご主人さまにいろいろお話を聞かさせて頂きました。

ご自宅もお店も被災されて本当に大変なご苦労をされていらっしゃるのに、
「仕事をできる様になっただけでも幸せ」という奥様の言葉に感動しました。
山長 小野寺商店さんHP   http://www.k-yamachou.com/   ご参照>
加工工場などの再建が始まっているものの、美味しそうなお魚の加工品なども
まだ数が沢山は生産できていないと丁寧なPOP商品紹介のご案内で知り、
ご飯のおかずが云々と思った事が恥ずかしく深く反省しました。
これは勝手な推測ですが、お野菜などの生鮮食品類も
まだ以前の様に十分ではないのではと拝察しています。

被災地から離れたところにいるとどうしても自分の尺度だけで
考えてしまいますが、今回気仙沼の方のおもてなしを受けていろいろな事を
考えさせられました。
初めは、こちらから話しかけて根掘り葉掘り聞くのもどうかと
躊躇していたのですが、地元の方から話しかけて頂いた事が
本当に有難く嬉しかったです!
沢山のおもてなし、本当に有難うございました!!
看板娘のMちゃんも元気でいて下さいね!!!白クマーモット

*追記1 山長小野寺商店ご夫妻  ご連絡とHPギャラリーへの掲載有難うございました!
*追記2 続きは、ツールド三陸から4 南三陸町、松島町のおもてなし をご覧下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    ←   Merci  pour  votre adhesion !   
にほんブログ村     (ご笑覧頂けたらクリックして下さい)
Photo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Photo_2
 
 
 
 
 
 
 
Photo_3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロード界のスーパーカーとい... | トップ | 最後の1台をゲット!「GIOS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。