シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le café oursblanc 269 「 好きこそ物の上手なれ」(*^▽^*)

2018年04月11日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

             

 今日は春の嵐でしたが、新年度4月はいつも真新しい気持ちになりますね。

自分を振り返ると、予備校時代でもワクワクとした楽しさがありました。

英語長文読解の面白さとか、予備校の授業で初めて認識した様な...。

このテンポがずれた遅さが、自分以外全員現役合格高1からの友人達に心配をかけた元凶だったのね。済まぬ!

しかし何事も、目的をしっかり持っていれば大丈夫!体調管理に気をつけて行きましょう!!


定休日の本日、ようやく4/7「嵐にしやがれ 超豪華!2時間スペシャル」録画を拝見。

まずは大野さん、二級小型船舶操縦士の免許合格おめでとうございます!

番組企画的に次は一級を目指されると思いますが、航行区域が「外洋」となると

「Bon  voyage !」(良い旅 , 出航を!)の後にBon  retour !(気をつけてお帰り下さい!)を

老婆心ながらつけたくなりますね~。行ったきりにならない様に。 今後も楽しみです。

写真は、昨年3/31ラジオ番組終了記事に添付した写真の別version。

そういえば、BUMPさん indies 時代 album「FLAME  VEIN」が貸した甥っ子から戻ってないぞ。

 

相葉さんも、車の免許より先に17歳時取得した小型船舶の免許(種別は?)が失効中と

4/6のラジオ番組でも話されていましたが、是非講習を受け免許を復活させて頂けたらなと。

近さん(放送作家近澤氏)の、「相葉マナブで」「お得意の千葉(YOSHIKIさんのご出身も!)の海で」に

大きく頷いていた方が沢山いるはず!!

同「包丁を持ってね捌くし」「船は操縦するし」 ⇒  大野さんと相葉さんの素敵な共通項に! 

 

そして記念館登場ユーミンこと松任谷由実さん、pianoを始められたのが6歳との事で

「ちょっと遅い?」(自分は3歳で始めさせられたので)と一瞬思ってしまいましたが、

才能のある方には関係ないのですよね。過去記事記載の初購入レコードが荒井由実さんだし!

確か大学時代購入雑誌(non-no?)にユーミンさんが楽曲を創作する部屋が特集で載っていて、

pink等パステルカラーのオブジェの様なものがあった印象的なお部屋だった記憶が。

次の実家帰省時にでも、切り抜きが残っていないか探してみます。

 

今回の45周年記念ベストアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」収録曲は、

購入した40周年記念「日本の恋と、ユーミンと。」に収録されていない45曲との事。

自分が一番好きな「まぶしい草野球」は選外でしたが、LPで持っていた「SURF&SNOW」の

CDを好きな時に聴いています。1980年のalbumとは全く思えない。

歌詞内容とsituationは異なりますが、東京ドームに変わる前の後楽園球場(スタヂアム)で

「Beerいかがっすか~!」アルバイト中の軟式野球同好会メンバーを、

こっそり応援or冷やかし?にサークルメンバーで出かけた事を思い出す曲。

 

そして野球といえば、「二刀流」大谷翔平選手開幕2連勝後の4/9TV解説に黒木知宏氏が!

幕張ベイタウン居住時は千葉ロッテマリーンズ「ジョニー黒木」のユニフォームを着て

球場で応援していましたが、現在でもnice  middleでいらっしゃる!!

テレビ朝日さん「ワイド!スクランブル」で、2012/11~2017/10一軍投手コーチを

務められていらした北海道日本ハムファイターズ時代からのお話が。

大谷選手は18歳で入団後、チームに貢献する事を一番にメジャーの事は胸の中にあっても

チーム内で口に出す事はなかったそうで、そこが人として信頼、信用できると!!

 

野球の神様Babe  Ruth さんと比較される程の「二刀流」大谷選手に関して

メジャーはそれ程甘くないという辛口なご意見も沢山ある様ですが、

自分は「好きこそ物の上手なれ」が一番なのではないかなと拝察しております。

個人的には五輪二連覇羽生選手も大谷選手も上の甥っ子と同じ1994年生まれというのが、

新しい日本の頼もしい若い世代で嬉しいです。

現在放映中NHK連続テレビ小説「半分、青い。」にやたら登場して来る、

「マグマ大使」(少年役が江木俊夫さんだったとは)の記憶が朧げにある世代としても頑張らないと!

次回は本当に21人の輪「相葉雅紀と旅立ちの子どもたち」について記す予定 ⇒ 2019.3大遅延中。

では、春の嵐に負けず良い週をお過ごし下さい!Bonne  semaine !  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 

にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【追記あり】伊豆修善寺CSC走... | トップ | 個性的なクロスバイクになるG... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。