シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le cafe oursblanc 85 avec ツール** 7/14革命記念日

2014年07月14日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆
 
  今日7/14 Quatorze  juillet は、FRのFete  nationaleで、 日本では革命記念日、
又はパリ祭などとも言われます。
 

この特別な日にmaillot jaune で走れるLOTTO BELISOLのFR人、
GALLOPIN選手は昨日レース後のインタビューで「incroyable !」(信じられない!) 、「formidable ! 」(素晴らしい!)を連発されていましたね。

第8stでASTANA チームカーの姿が取り上げられていた VINOKOUROVさんも、
Telekomチームの選手だった(写真上ご参照)2003年7/14第9st優勝後インタビューでは
次の様に仰っていました。
「FR人選手が誰も飛び出さないからアタックを仕掛けた。
僕はFRに住んでいるし、FRが好きなんだから。FRのために今日勝てて本当に嬉しい!」
後の2007年には血液ドーピング陽性、大会後確定となってしまうのですが.....。

ここ3日間の舞台の中心、VOGES山脈の東西では気候もかなり異なります。
西側のLorraine地方は降水量が多く、1919年にFR領になりました。
一方東側のAlsace地方は乾燥していて、ドイツとの共通性がより濃く最終的にFR領になったのは1944年。
このAlsace地方郷土料理の代表格はChoucroute。(写真下)
ボリュームたっぷりの一皿は、Riselingなどの白ワインにぴったりです。

今夜最高の気分で革命記念日に打ち上げられる花火を見れる選手は、
どの選手になるか楽しみですね。
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    ←  Merci  pour  votre adhesion!     文&写真 白クマ
              (ご笑覧頂けたらクリックして下さい) 
 
Vinokourov
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Alsace011
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014那須高原ロングライ... | トップ | 早くもNew105を搭載した「ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。