プロロードレースのテレビ中継でフロントブレーキのないバイクをみかけましたら、それは、ベルギーブランド「リドレー(RIDLEY)」の「ノアFAST」です!
ブレーキは実はフロントフォークの後ろ側に、なんとフォークと一体型の構造となって装備されているのですが、その一番の理由はエアロ効果で、時速40km/h走行時に20ワットのアドバンテージが得られるとのことです。
もちろんリアブレーキもフレーム一体型なのですが、ただ、ワイヤーの取り回しが難しく、内股に当たってしまう場合があります。
今回、メーカーが当初考えていたVブレーキのバナナを敢えて使用してみたところ、レバーの引きが以前より若干増したものの、内股に接触することは無くなりました。
本日この「FAST」のオーナーになられたI様は、ロングライド派といいつつも結構平地が速いことで有名なので、FASTに乗った時は”スピード派”に転身しそうな予感大です!
そして、このFASTにはエアロフレームに必須のコード内蔵処理がしてあって、バッテリーはボトルケージ下の外装になりますが、ケーブル類やジャンクションはきれいに内蔵化できるようになっているので、I様も迷わず(!?)アルテグラDi2を装備して頂きました。
カラーリングも、フレーム差し色のイエローをベースに、軽やかに速く走れそうな完璧なコーディネイトで、さっそく本日シェイクダウン走行を楽しまれたようです!
まずは、筑波8耐に向けて、バイクとの相性を高めるべくたくさん乗り込んで頂けたらと思っています!!
スポーツバイクショップ「シクル・マーモット」のメインHPはこちら(店頭在庫やイベント情報、営業予定表などがご覧いただけます。)
http://www2.ocn.ne.jp/~marmotte/
↓松戸から遠くにお住まいの方はこちらのページも是非ご覧ください!
http://www2.ocn.ne.jp/~marmotte/tsuhan.html
↓ブログランキングに参加しています。下のロゴに1クリックのご協力お願いします!