くろにゃんこの読書日記

マイナーな読書好きのブログ。
出版社など詳しく知りたい方は、記事下の書名をクリックするとamazonに行けます。

無条件バトン

2006年01月19日 | 覚え書とか写真とか日記みたいなものとか
イーゲルさまからご指名がありまして、無条件バトンなるものを書いています。
世の中、いろいろバトンがあるようですが、まあ、これなら何とか出来るでしょう。
ではでは、早速。

1。無条件にときめく~な人3人

①Watの小池クン
ちょっと前までは金子クンでしたが、最近では小池クンです。
CDシングルのジャケットを眺めては「かわい~」とハートマークを飛ばしまくる私。
若い男の子に萌えるなんて、私もオバサンになったもんだ。
「お兄ちゃんも小池君みたいになればいいのに」と娘。
「おね~さん、それは遺伝子的に無理があります」と冷ややかに答えた私でした。

②インパルスの板倉サン
インパルスのブラックなネタはもともと好きだったんですが、イタッチーにはやられました。
イタッチー、いいです。
可愛いです。

③デヴィット・ボウイ
イーゲルさまとかぶってしまうんですが、やっぱりはずせません。
「ジギー・スターダスト」のころから、大好きです。
「地球に落ちてきた男」での眉毛のないつるっとした宇宙人のお姿も、よくお似合いです。
私の永遠のアイドルでございますよ。

2.無条件に嫌い(どんなものでも)三つ

①足の多いもの
クモ、イカ、タコ、このあたりまでなら我慢できます。
それ以上のものはダメですね。
ムカデは言うに及ばず、エビもダメ。
食べれますし、料理もしますけど、下ごしらえのときは、かなりイヤイヤやってます。
出来れば触りたくないなぁ。
「ナウシカ」のオームも苦手。

②鍾乳洞
小学生のころでしょうか。
初めて鍾乳洞に入ったんです。
あれって、だんだん狭くなるじゃないですか。
かがみこんだ体勢で進んでいくうちに、自分の血の気が引いていくのがわかりました。
もし出られなくなったら。。。こわっ!
閉所恐怖症だと自覚しました。
宇宙飛行士にはなれないな。

③地震
私は静岡県に住んでいるものですから、やはりこれが一番イヤですね。
子供のころに、大きな地震を経験しているし、地震の多い土地柄ですから、ある程度は平気なんですけど、大きな地震のことを考えると、、ねぇ。
子供のころは失うものがなかったし、それほど地震を怖いと思ったことはありませんでしたが、守るものが出来ると、それを失うことの怖さを感じるんですよね。

3.無条件にお金をかけられる五つ

①教育資金
子供の関しては、出来る限りのことはしてあげたいですよね。
まあ、こればっかりはしょうがない。

②ブックオフでのお買い物
普段は図書館で本を借り、なるべく本屋さんでも新刊本を買わないようにしている私ですが(そうでもしないと本代にいくらかかることか)、ブックオフだけは別。
あの貴重本がなぜ100円、ということもありますよね。
ありがとう、ブックオフ。

③ピアノの調律
娘はもうピアノ教室に通ってはいないのですけど、年2回の調律は欠かさずやってます。
まだ、娘もピアノを趣味として好きな曲を練習したりしてますし、いつか私もピアノを習ってみたいという欲があるからです。
決して調律師さんが、私好みの可愛いおにいさんだからではありませんよ~。

④煙草
体に悪いことはわかっているんです。
中毒の病気ってこともわかっていますって。
子供にも嫌がられてます。
でも、やめられないのさっ。
ちなみに私愛用の銘柄はLARKマイルド。

⑤ネコに関するもの
ネコが喜びそうなおもちゃとか見つけるとついつい。。。
すぐに壊されるのにね。

4.無条件に好き(どんなものでも)三つ

①本
そりゃそーだよね、って声が聞こえてきそう。
本のない生活なんて、クリープを入れないコーヒーみたいなもの。←古っ
考えられません。

②ネコ
我が家のネコが一番可愛いと思っているネコばかです。
年賀状にもネコ写真。
戌年なんて、無視よ無視!

③コーヒー
インスタントで十分です。
たまにいいコーヒーが飲めたらサイコー。

5.無条件に回す五人

娘。
このブログでも、何度か話題にのぼっている娘に回しちゃいました。
どんな娘か気になる人は↓をクリック。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅双樹)
2006-01-19 16:06:36
はーい娘でーす(え、名のちゃっていいの!?)

えー…ここのブログのお客様方初めまして。いつでもどこでもこんばんみーの沙羅双樹でございます。

↑の「はーい娘でーす」は知ってる人は知っている、あの鋼の錬金術師のDJCDでグリード役の諏訪部さんの回を聴いたあなた!

「はーい諏訪部でーす」

という感じでリズムよくテンポよく読んで下さい(誰も知らない)



おぉ!ついに書いちゃったねこのバトン!

え、敬語のがいい?

HA・HA・HA!そんなのは気にしちゃいけないのさっ

はっ!本題本題。



では恒例。



「それ行け!イタッチー



Motherが調律師のお兄ちゃんが可愛いって思ってるなんて…知ってたけどね。

私は会ったことがないのでわからないのですー…。

今度はしっかりちゃっかり家にいてやろうと野望を燃やしてますです。



以上。

本題短いなぁー…。

っていうか、これ投稿しちゃってもいいのかな…。
返信する
ジーザス…… (SEN)
2006-01-19 21:44:39
血は争えないと言うか……朱に交わればと言うか……

ノリは遺伝――(以下、政治的判断により消去)







失礼しました。

上の二行は忘れるか、心の中で消去して下さい。



えーと……。(まずは流れを取り戻そう)

くろにゃんこ様こんにちは。

沙羅双樹様初めまして。

(よし、このペースだ)



書評とは無関係のページを作った反動か、あちこちに

出没してます。

しばらく暴れ回るかも知れませんが、冷たい目で見守

ってやって下さい。



1の3。

ジギーの頃からとは凄い。

私はかなり遅れて、映画『ラビリンス』からのファンです。

一番好きな曲が『DANCING IN THE STREET』だったり

します……かなりミーハーかも。



2の1。

ナマ物は平気ですが、昆虫は全般的に駄目ですね。

苦手でも料理できる気概には感服致します。



3の4

二度ほど禁煙しましたが、復活してしまいました。

記事書く時なんかは五、六本平気で飛んでいきます。

ちなみに私はBEVEL。



4の2

ココさん可愛いですね~、なんで黒猫は不幸の使者

みたいに言われるのやら――納得いかん。

あ、もちろんミカンさんも可愛らしゅうございます。

猫年がない怨みはネズミにぶつけましょう。





すいません、ハガレンのアニメはちょこちょこ見てた

んですが、CDまで手を出してないので解りません。



では、退散致します。
返信する
Oh, My God ! (くろにゃんこ)
2006-01-19 22:56:37
恒例って何さ~。

一緒に「イタッチ~」ってグーつきでやっちゃったけどさ。

いいですか、諏訪部デ~スは、ある、ごく一部の限られた人たちにしかわかりませんよぉ。

そのごく一部が我が家なんだけどね。



ごくフツー(?)の家庭の日常を楽しんでいただけたでしょうか。。。



気を取り直して。



>SENさま、コメントありがとー。

ラビリンスの魔王も美しかったですねぇ。

私のお気に入りは、やはり「ジギー・スターダスト」ですね。

アルバム持っていたんだよね~LP盤で。

実家においておいたから、もはや、跡形もなく消え去っているでしょう。

アマゾンで視聴できるよ。

聴いてみて。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00001OH7P/qid=1137676157/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1946297-6531528

ああ、全部イイ。



タバコの値段上がるでしょ。

禁煙する人も増えるだろうね。

でも、私はしないな。

ていうか、無理。

健康を害したら考えるかも。



今日、仕事帰りにネコのエサ(パックのやつ)買ってこようと思って忘れた。。。

玄関開けたら、2匹で待ってるし。

彼女たちの目的は、エサ。

私ではないのよ~

なんだ、買ってこなかったの、って顔して、すぐにどっかいっちゃった。

明日はちゃんと買ってくるからね~。
返信する
またお出まし (沙羅双樹)
2006-01-19 23:36:38
SEN様初めまして!

沙羅双樹と申すものでござりまする。

ごめんなさい、母に似て…(ぇ

鋼錬時々見ていたんですね?(キラリーン

家では私しか見ていないので寂しいのですよ。

DJCDは普通皆買いませんよね。私も友達から借りてるだけなのです。

でもそれが結構面白くて…。

新しいのがあればすぐにでも聞かせてもらっています。



では恒例。



「それ行け!イタッチー



え、だってMotherがやって欲しそうだったから……。

さっきは突込みが欲しくてやったんですけどね。

そうですよねー「はーい諏訪部でーす」なんてごくごくごくゴクッ一部の人しか知らないですよねー(あぁ、最後に何か得体の知れないものを飲み込んだ気が…)



ではまたまた恒例、あの言葉で去ることにしましょう(さっき忘れてた)



「ばいばい!イタッチー
返信する
還暦Bowie (おおぎょるたこ)
2006-01-19 23:40:38
 11月の記事で紹介されていた,読書感想文コンクール入賞の娘さんですか。

 親が本好きなら,子供も似るといいますが,うちの娘はどうかなあ。

 

 David Bowieは,根強いファンがおられますなあ。

 ジギー・スターダストからの筋金入りのファンということは,グラム・ロックもお好きだったのでしょうか。

 私は,76年からポップス・ファンとなりまして,最初に気に入った曲が,“ゴールデン・イヤーズ"だったという,なんとも変な入り方をしたものです。



 その後の「ヒーローズ」や「スケアリー・モンスターズ」とか好きでしたなあ。ほれから,ちょっと低迷して,「レッツ・ダンス」で復活したときは,やや,あざといなと。



 「アラジン・セイン」もかっこよかった。

 “ジーン・ジニー"が最高でした。



 ラビリンスでのボウイは,一部では,かまやつひろしかと言われていたそうですが。
返信する
間違いなくその娘です (くろにゃんこ)
2006-01-20 07:35:59
「文芸三島」という地元の文芸コンクールの雑誌にその感想文が載っていたので、それを読んだら、文章も似てた。

ちなみに顔もクリソツ。

「文芸三島」には、なかなか興味深い評論が載っていて、面白かったです。

民間の歴史研究者とか。



ムッシュかまやつ!

あの髪型は確かに。。。



「レッツ ダンス」もそうだけど「チャイナガール」はすごかったね。

あのビデオクリップは衝撃的。

イギリスだかアメリカでは放送禁止になったらしいよ。

当たり前か~。

グラムロックは好きですね~。

T-Rexの「Get It On」はサイコー!
返信する
CD (イーゲル)
2006-01-20 07:40:03
デヴィッド・ボウイのCD買うぞー!とここで

力んでも仕方ないのでした。ええ、買いますとも。

(出来ればDVDも。)

沙羅双樹(娘さん)にも回して下さったんですね。

有難うございます。私も相方(夫)に回そうかな。

>小池徹平クン

可愛いですね。小動物的で。男性のルックスの

ストライクゾーンが年配になりがちな私も、あの

クリクリおめめにはきゅんと来るものがありますです。

返信する
えっ、そうなの? (沙羅双樹)
2006-01-20 15:16:19
「それ行け!イタッチー



おおぎょるたこ様、イーゲル様初めましてこんにちは。

くろにゃんこの娘とは私のことでございます。

読書感想文とか…どんだけ私のことを書いてるんだか…。

随分と知れ渡っているようでなんだか偉くなったような気分でございます。

あぁ、イーゲル様にはとても良いバトンを母に回していただき、感謝しています。

私も楽しく回答させてもらいました。

もちろん、友達に回しました!



えぇ!私の書く文章はMotherと似てるの!?

似てるのは顔と本好きなところだけだと思ってた……。

いや、顔もそんなに似てるとは思わないけど…。



では。



「ばいばい!イタッチー
返信する
こちらもまたお出まし (SEN)
2006-01-20 21:04:09
いや、何と言うか……ごくフツーの家庭って、ファンタスティックですね。

(↑せいいっぱい笑顔で)



>くろにゃんこ様

『D.J.』のクリップとかも見てみたいんですけど、なかなか手を出せずじまいです。

やっぱり魔王ジャレスのイメージが強いのかなあ。



リンク紹介ありがとうございます、しっかり聴かせて頂きました。

ボウイ若い! ……と思ったら何か聞き覚えが。(部屋の中を捜索してみる)

持ってるアルバムの『ザ・シングルズ・コレクション』に何曲か入ってました。

一番好きなのは『Suffragette City』かな、ライブのクライマックスに相応しい曲ですね。



タバコの値段上がりますね……今度こそ禁煙……か。

前、値上がりした時に一回やって失敗しましたが。



そう言えば子供の頃、親が帰ってきた時の第一声はいつも、「メシは?」でした。

ウチは兄妹揃って猫状態でございます。





>沙羅双樹様

子は親に似るものです。

私も母に……似てない、よし!(いいのか?)



ハガレン、最初から真面目に見とけば良かったと後悔してます。

最終回はほぼ完璧な出来でした……果たして、漫画はあれを越えられるのか?



それはそうと、私、大いなる勘違いをしておりました!

「オレは強欲だからよォ」な人が、「それ行け!イタッチー」と言ってるのだとばかり!

(思わずCD聴きたくなりました……実際は『はねるのトびら』ですね?)

「は~い、諏訪部デース」も惹かれるものはありますが。(笑)



長々とお邪魔致しました、でわでわ。
返信する
似てる、似てない……(花占い中 (沙羅双樹)
2006-01-20 21:22:51
「それ行け!イタッチー



またお会いしましたねSEN様!

子は親に似る…あぁ、その通りのようです。

家に帰ってきて必ず一番最初に猫に話しかけるところとか…。



鋼錬は私も真夜中の再放送で見始めたのですよ。

あれはでも夕方にやるものじゃないと思うんですよね。

ところどころグロい。

最終回は良かったですよねぇ。



それはなかなか傑作…!

えぇ、そうですね跳ねトびですね。

ちょっと言って欲しかったり(笑)

諏訪部さんならきっとできる!

何故なら



「家に帰ったら『やぁ、皆元気?(さわやかに)』ってキャラだからさぁ」



ってそのCDで言ってましたもん!

これはオススメです!



では



「ばいばい!イタッチー
返信する