goo blog サービス終了のお知らせ 

徒然日記

街の小児科医のつれづれ日記です。

インフルエンザの足音が近づいてきました。

2013年11月28日 08時23分19秒 | 小児科診療
 群馬県寄りの埼玉県寄居町で学級閉鎖が発生;

インフルエンザで学級閉鎖 埼玉県内公立学校では今季初/寄居
(2013.11.27:埼玉新聞)
 県教育局は26日、寄居町用土の同町立用土小学校(大畠清孝校長、児童数238人)4年の1学級31人のうち23人の児童が、インフルエンザとみられる症状を訴え、欠席や早退を希望したため、27~28日は学級閉鎖としたと発表した。インフルエンザとみられる症状で学級閉鎖になったのは、県内公立学校では今季初めて。
 同局保健体育課によると、26日に発熱や喉が痛い、体がだるいといったインフルエンザとみられる症状を訴え、7人が欠席。16人が登校後に症状を訴えたことから、まん延防止のために学級閉鎖を決めた。


 当院ではまだ陽性者ゼロですが、当地域でも成人患者が散発しているようです。
 もう、いつ流行が始まってもおかしくない状況ですね。

 ただ、現在保育園中心にRSウイルス感染症と嘔吐下痢が小流行中です。

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。