フレッツ光契約しているのだが、電話はできるがインターネットが使えなくなった。
結論から言うと光のONUが初期化されてしまい、プロバイダー情報などが消滅してしまったようだ。ルーターの初期画面が表示されている。
ブラウザーからローカルIPを指定してルーターを表氏させて、パスワードを再指定してログインした。
さらにプロバイダーの接続情報を入力して、ネットに接続できた。
明確な原因は不明なままだが、対処は無事完了。
フレッツ光契約しているのだが、電話はできるがインターネットが使えなくなった。
結論から言うと光のONUが初期化されてしまい、プロバイダー情報などが消滅してしまったようだ。ルーターの初期画面が表示されている。
ブラウザーからローカルIPを指定してルーターを表氏させて、パスワードを再指定してログインした。
さらにプロバイダーの接続情報を入力して、ネットに接続できた。
明確な原因は不明なままだが、対処は無事完了。
先週の事になるが、インターネットにつながらなくなったと呼ばれた。話を聞くと、電話機を新しい物に変えたのだが、その時からネットに接続できなくなった模様。実際に訪問して確認してみると、ADSL回線を使用しており、ADSLモデムのランプが点滅しており、回線の問題だと判明。その後調べた結果、電話機を変えた際に、スプリッタを不要と思い処分してしまったようだ。そこで116に電話して取り寄せてもらう事にした。
そして今日スプリッタが到着したので設置作業に取り掛かった。念のため、通常の電話機を持ち込み電話回線がトーン発信しているか確認しながらの作業をし、無事モデムと接続することが出来た。
ADSLモデムはルーター内蔵タイプではないので、フレッツ接続ツールを使用しての接続であった。できればルーターを設置する方が望ましいのだが、まず回線接続をさせるのが主であるため、今回はそのままにしておいた。
遠軽信用金庫本店で、2月20日から、アイヌの布アツシ織の展示会が開催されるのだが、作品展示に合わせて、今までの作業の様子を撮影した動画を7分にまとめて再生する事になった。
17日の閉店後に、作品と編集したビデオを再生するノートパソコンに設置してきた。
同僚と役場に確定申告をしてきた。
例年3月12日前後の期限近くなのだが、同僚の勧めで確定申告初日にすることにした。
13時過ぎに申告会場に行くと、申告に待っている火とは誰もなく、順番待ちの名簿すら書かずに、直接席に呼ばれる事となった。待ち時間ゼロの快挙である。
これから毎回申告初めに済ませるようにしたい。