goo blog サービス終了のお知らせ 

あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

NTTにモデム返却・・・行方不明?

2011-11-07 13:56:08 | 作業
 先に書いたようにNTTの電話回線を解約したのだが、インターネットは母屋の電話回線につないで、仕事やサーバーに影響が出ないようにした。
 そして毎度の恒例行事となった、復帰後に『ネットがつながらない。サーバーがフリーズする』というお決まりの苦労で、無事復旧することができた。
 それが5日土曜日の朝の事である。
 ちなみにほとんど寝る間もなく、アツシ織の作業で撮影に行ったものだから「へろへろ」の状態だったのだ。
 さて、6日の夜の事だが、『NTT東日本レンタル機器返却キット』なるものが郵送されていたので、中を開けて確認する事にした。
 いわゆるゆうパックの郵送バッグだが、送り状になるシールが添付されており、モデムとスプリッターを送れば良いだけど思っていたのだが!!
 送り状をみると「ADSLモデム-NV3」と書いているが、手元にあるのは「ADSLモデム-MS5」であり、明らかにレンタルの物とは違っている。「NV3」ってどんな型だったか思い出せないので、ネットで検索すると、ようやく思い出した。そういえば以前これが使っていた記憶があるのだ。だが、ここ1、2年はずっとMS5を使ってネットに接続していた。どこですり替わったのか、わけがわからない。
 実はADSLモデムは手元にいくつか在庫があるので、以前紋別の休止した新聞社から数年間にわたり電話回線を引いて使用した事があり、モデムの正体はこれだろうと推測できた。それでメタルラックに納められたパーツボックスから探してくれば良いと思った。
 パソコンのパーツ類やハブ、ルーターなどはアンプルの空き箱に納めてある。小箱になっているので、非常に取り出しやすくとても重宝しているのだ。ADSLモデムもすぐみ見つかるはずが・・・無い??。片っ端から箱を開け、置きそうなところは隅々まで調べたが、みつからない。母屋にも行って、電話回線付近の所なども探したが見つからない。
 探す途中で、不要な物がいろいろ出てきたので、図らずも大掃除状態になってしまった。
 だが、結局見つからず、真面目に行方不明となってしまったのだ。
 散らかった物を再度整理しなおしながら、当時の状況をずっと思い浮かべる事にした。 まず新聞社が私の部屋に電話回線を3回線引き込んだ。それと自分用の電話回線を含めて4回線が並んでおり、それぞれADSLモデムとルーターが部屋入り口近くの棚に並んで設置していた。
 その後、新聞社が休刊することになり3回線は撤去刷る事となった。しかし1回線は同僚の所へ買い受ける事になり今でも使用している。次の1回線は今後もサーバーとして使用するため、母屋の電話をADSL化してネットが継続できるようにし、最後の1回線は完全に廃止することになった。
 残る私の元々の回線とADSLモデムは、入り口から自分のパソコンの裏に移動して設置する事にしたのだった。
 だんだん当時の状況が思いだしてきた。移動した際に、別のモデムを持ってきてしまったという結論に達した。だが外したモデムは当然メタルラックに置いてあるはずであり、問題となったNV3も一緒に保管していなければならないがみつからないのだ。 そこで、改めて入り口近くに置いてあったモデムの設置場所を再確認してみた。
 机の上に棚があるのだが、さらにその上にプラスチックの棚が載っていて天井近くまで物が置いてあり、モデムとルーターはその天井付近に設置してあったのだが、回線類は全て不要になったので、現在は3か月ごとに病院からもらう薬入れや、電源のテーブルタップ、ACケーブルなどが置いてある。そこで中身をすべて取り出してみると・・・テーブルタップの底にモデムがうずもれているのを発見!。よかった!!見つかった。
 しかしなんでこんな所に置いたのかと、自分でも首をかしげたが、モデムの実物を見て理解した。モデムにしてはけっこう大きく、アンプルの箱では収まらないのだ。そこでしかたなく、そのまま棚の上にモデムを置いたのだとおもう。そうしているうちに頻繁にテーブルタップやACケーブルを使っているので、徐々にモデムがうずもれてしまったのだ。
 無事にバッグにモデムとACアダプタ、取り付け脚、スプリッタとモジュラーケーブルを収めて郵便局に出してきた。
 そんなんで、また夜が明けた。なんか疲れた~

アツシ織 染料作り~キハダ

2011-11-06 18:09:57 | 撮影

 11月5日(土) 10時よりM山に集合。キハダという樹を切り出して、染料の原料にするそうだ。

 その前に枯れ枝を集めて燃やした。燃えた後の灰が必要らしい。どうせ燃やすのだからと、サツマイモやカボチャなどをアルミホイルに包んで蒸し焼きにしておいたら、後で大変おいしいおやつとなった。

 その後いつもの作業場から車で100mほど上がった所で、目的の「キハダ」を伐採してきた。

 チェーンソーで切りだした樹は作業場で短く切られ、ナタや斧などで樹皮の内側を取り出した。切った面はきれいな黄色に染まっている。

 

 作業途中でおやつで、月寒あんぱんスティックというものをいただいた。

 まんじゅうのようで大変おいしかった。

 また、先のホイル包みも焼き上がったので、たいへんおいしくいただいた。生のカボチャやイモを焼いただけなのだが、何ともいえず香ばしく、甘くておいしい。とても贅沢なおやつである。

 ほぼ染料になる樹皮ができ、ちょうど昼になったので、ジンギスカンとなった。

 近くで採った野生のクレソンをあえたので、みな食が進む。ほんとうにおいしかった。

  食後は作業再開。大なべに午前中の染料の元となる樹皮と、夏につくったオヒョウニレやシナの木の繊維をいっしょに煮込む。

 

次々と樹皮が煮込まれていく。

 

最後に色を定着させるために、一番最初で用意してあった灰を適量に流し込んで終了。

 作業の校庭はビデオ撮影したので、近日中に公開する予定である。

 


電話とモデムの取り外し

2011-11-04 23:43:51 | 作業

 先に話したように11月4日は電話を解約するなので、まだ電話は通じるようだが、回線を外して、モデムやルーターなどを取り外す事にした・・・・が、

 長年電話周りの配線類は、見事なまでに絡まりあっていて、容易に線を分ける事ができない。電源ケーブル、イーサーネットケーブルと電話のモジュラー線に加え、パソコンの電源ケーブルとディスプレイの接続ケーブル、それにイーサーネットケーブルが絡み合って、だんごになっている。おまけに明らかに接続されていない空きの電源ケーブルとイーサーネットケーブルが2セットずつ中に埋まっているのだ。

 しかたなくすべての電源をいったん落とし、パソコン等の機器類と電源ケーブル、そしてイーサーネットのケーブルをすべて外して再配線することにした。からまった線を一本ずつたどっていく。机裏の作業のため、暗くて狭く、本当に作業しにくい。からまった線をほどいていく作業が1時間ほど続いたが、ようやく無駄な線は一通り取り出すことができた。

 電源ケーブルも無意味に線を絡ませるだけなので、束ねて絡まりにくくしたり、イーサーネットも同様に束ねて、一通り整理をすることが出来た。

 電源を再起動したが一応動いている。

 


スターチャンネルに再加入

2011-11-03 16:51:03 | 話題

スターチャンネルに再加入した。11月3日の朝から3チャンネルが閲覧できるようになっている。

実は夏に契約していたのだが、見る時間が無くなってしまい、数か月放置状態だったので解約したのだが、「サロゲート」が放送されるのを知って再契約することになった。

サロゲートは映画館で見るつもりだったが、近年多忙を極めているので、結局見る事ができずに終わってしまった。

今週はAチームも放送されるようで、久々にちょっと映画を楽しもうとおもう。

  →同僚 ごめん 仕事がんばってね!m(__)m


白滝 遠軽町埋蔵文化財センターを撮影

2011-11-03 09:03:09 | 撮影

2日は午後から埋蔵文化財センターにって、ビデオ撮影を行い、学芸員の松村先生に解説していただいた。

また、その撮影の前に、まが玉作り体験を同僚と娘が約2時間にわたり体験した。とても楽しかったようだ。

そしてさらに前にはちょうど昼になったので、白滝の「まさる」という食堂で昼食をとった。ハンバーグ定食900円はとても美味しかった。

 


江別の親戚が訃報

2011-11-03 08:58:08 | 話題

1日の午後、江別の親戚で訃報があり、父と私、そして同僚がいっしょに同行して、通夜に立ち会ってくれた。

その途中、比布の川端市場に立ち寄り、野菜や果物などを購入。段ボール2箱の買い出しとなった。

通夜の後は江別のツルハに行って、猫砂や猫缶などを購入し、そのまま高速道路を利用して帰ってきた。

 


R社 ハードディスクが読み取れなくなる

2011-11-03 08:50:53 | 訪問

 月曜日の事だが、R社からマイドキュメントなどを含むファイルが消えてしまったと連絡があったが、状況がはっきりしないので直接訪問して確認することにした。

 結論から言うと内蔵ハードディスクの接触不良だった。

 きょう体を開けてドライブを確認し、接続に問題がある事を突き詰めた。SATAなので信号ケーブルか電源ケーブルのいずれかだろう。両方と一度抜いてしっかり差し込むんで電源を再投入すると、問題なくハードディスクが認識され、マイドキュメントフォルダなどが復活した。