あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

もしドラ  アニメ版 今日は放送されないの?

2011-06-30 01:50:14 | 話題
先日からキッズステーションでアニメ版の「もしドラ」が放送されている。
「もしドラ」は、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら』が原題の大ヒット小説のアニメだ。
毎日21時から2話ずつ放送されているが、忙しいので深夜1時からのリピートを見るようにしているのだが・・・。本日はメンテナンスのため中止らしい。
2話落とした!と思ったが、EPGをみると翌日からずれて放送されるらしい。一安心。

内容については以前小説を読んだが、これはかなりまともな内容で申し分ない。4話まで見た限りでは、まったく知らない人にアニメ版はおすすめだとおもう。もちろん経営や業務について学ぶ入門としても良い教科書とおもう。

コメント

暑い・・・限界・・・

2011-06-29 18:18:04 | 話題
夜中仕事し、午前中は河川の写真を撮りおえて戻る。昨日からの暑さに耐えられず落ちた。最近メチャメチャ徹夜が多い・・。

夕方になり一応復活したが暑い。

今日はアイヌ-アツシ布作りの編集と、新博物館紹介サイトのデモページ作りを行っているが、やはりSNS風の会員制サイトを構築しなければならないので、ログイン画面がほしいという事になり・・・つまりSNS登録画面を作らないと始まらない・・・イモズル式に作業することになった。
それでまずローカルで実際のSNSを申し込もうとしたら・・・先日ハードディスク(SSDドライブ)を入れ替えたために、WEBサーバーが未登録のままだった。そこでPHPのインストールをしなければならない・・・。ローカルだけだからApacheでいいか・・と、ApacheとPHPのインストールをしていると・・・、
動かない?? 正常に動かないのだ。本などをひっぱりだしてようやく原因を特定。
hppd.confファイルの書換えで間違えた。
.phps と最後にsを付け忘れたのが原因。
やはりphpをインストールするのは面倒だ。

作業はなおも続く。
コメント

ショック! ビデオが撮影されていない

2011-06-28 23:26:55 | 撮影
ビデオ編集を急いで行う必要が出てきたので、今日はこれにかかりきり。
前回は、アイヌの神事については編集を終えたのみで、木の伐採と外皮むきの作業が残っており、続きの編集を始める事にしたが・・・・

ビデオテープからパソコンへキャプチャーしてEDIUS4というビデオ編集ソフトで加工をするのだが、元ファイルを見ると、神事が終わった後のシーンでは、いきなり木が倒れて皮をはぐシーンになっている。立木をチェーンソーで切るシーンを撮影したはずだが、それがない??。急ぎオリジナルのビデオテープを取り出して確認してみた。
・・・
結果はキャプチャしたとおりで、神事が終わってから、伐採が終わるまでビデオが記録されていない。つまり録画ボタンを押していなかったとか思えない。
・・・
う~ん・・こんな初歩的なミスをするが信じられない。だが撮影されていないのだからしかたない。

同僚がもう一台のビデオを回していたので、このシーンで通すしかないか・・・と考えて、別のカメラで切り替えて内容を確認すると・・・
何とこの映像もチェーンソーで切るシーンが映っていない(T_T)。倒れる瞬間がないのだ。このシーンはほしかったな・・・。
結論として伐採するシーンはあきらめるしかない。

教訓。ビデオの操作は確実に。三脚は2台用意して責任を持つ。


コメント

電気スタンドが壊れた

2011-06-27 23:46:19 | 出来事
夜灯りをつけたが暗いまま。いろいろ調べたが電気スタンド事態がダメになったという結論になった。
部屋の照明はあるのだが、40W蛍光灯が2本と10畳弱の部屋には明るすぎるのだ。そこでもっぱら2つの電気スタンドをつけて普段生活しているのだが、今回机に設置してあるメインのスタンドが逝ってしまったようだ。いつから使い始めたか思い越してみるとかれこれ30年になると思う。まあ、十分償却はできたとおもうが、代わりがないと非常に不便だ。
どうしようかと思案中。
コメント

A社 WEBサイトのEコマース本格始動

2011-06-27 23:41:25 | 訪問
アツシ布取が終わった後、A社へ呼ばれたので直行する。海産物の販売を手掛けたいという話だったので、クレジットカード決済を行った方が良いと提案し、了承された。
ショッピングカートと決済を一括して引き受けてくれるサイト運営会社に依頼することにした。
コメント

アツシ布づくり 漬けていた皮を取り出す

2011-06-27 23:33:48 | 作業
朝電話がかかってきて、先日温泉に漬けておいた樹の皮を取り出すという。予定では今週末くらいという事だったが、実際に見ると予定よりだいぶ早く、急いで取り出す必要があるのでビデオを撮る事にした。
 昨日の昼からぶっとうして仕事をしているので完全徹夜で現地に行くことになった。実際にはビデオを撮るだけで皮取作業はいっさいしていないのだが、徹夜は正直つらい・・。
作業に参加されたのは4人で、温泉に漬けておいた樹の皮を取出し、外皮から内側の繊維を取り出す作業だ。
コメント

博物館事業・・・デモサイトの作成開始

2011-06-27 23:25:39 | 作業
今回の事業は非常に内容が多岐にわたるので関係者全員が電タイの構想を把握していないという奇妙な状況に陥っていることに気付いた。

そこで、全体の交通整理の意味を含めて一番最初にWEBサイトをつくり、今回の目的や概念を説明してから、今回の特徴や操作法などを順に説明していくことにした。

それで実際に制作するまでは膨大な時間と作業が費やすことになるため、私が簡単にデモ版をつくり、関係者に理解しやすくしてもらうことにした。

本格的な構成のサイト作りは久々なので中々思い通りに作れなくて悪戦苦闘中。そういえば作り始めた12年前もだいぶ苦労していたなと思いだした。
コメント

更新ごめんなさいm(__)m

2011-06-27 23:23:37 | 出来事
結局書いていない・・・

ネタがないのではなく、仕事があわただしくてつい書くのを忘れてしまっている。
日報なんだからきちんと記録しておかないと・・・
コメント

アツシ織への道 樹を倒す

2011-06-19 23:38:00 | 訪問
3年前から行っているアイヌの織物であるアツシを作るプロジェクトが今年も開催される。

6月18日と19日の2日間にわたり山から樹を切り、皮をはぐまでの作業が行われた。
本来のアイヌでは生きた幹をそのままにして皮だけをはいだそうだが、いずれにせよ樹としては枯れてしまうそうなので現代は切り出してしまう。
18日の午前中にオヒョウの木を実際に伐採して皮をはぐ作業がおこなわれた。
午後は外皮から内側の内皮を取り出す作業を行った。
19日の午前中はシナの樹を伐採し外皮をはぐ作業をおこなった。内皮取はおこなわず、別の温泉で漬け込むことになった。
コメント

今日から再開

2011-06-16 23:51:08 | 話題
一週間日報をさぼってしまった。
今日から再開していこう。
今朝は博物館事業について先週の報告と、今後の事業について打ち合わせを行った。
基本的には博物館の展示物を紹介することになるが、展示された物の詳細な情報が少ないので、学芸員の解説をもとに歴史的な背景を体系的に組み立てていくことになっている。
今後ますます作業が複雑になっていくことが予想されるが、なんとかわかりやすく理解しやすいものに仕上げていきたい。
コメント