先週の事になるが、インターネットにつながらなくなったと呼ばれた。話を聞くと、電話機を新しい物に変えたのだが、その時からネットに接続できなくなった模様。実際に訪問して確認してみると、ADSL回線を使用しており、ADSLモデムのランプが点滅しており、回線の問題だと判明。その後調べた結果、電話機を変えた際に、スプリッタを不要と思い処分してしまったようだ。そこで116に電話して取り寄せてもらう事にした。
そして今日スプリッタが到着したので設置作業に取り掛かった。念のため、通常の電話機を持ち込み電話回線がトーン発信しているか確認しながらの作業をし、無事モデムと接続することが出来た。
ADSLモデムはルーター内蔵タイプではないので、フレッツ接続ツールを使用しての接続であった。できればルーターを設置する方が望ましいのだが、まず回線接続をさせるのが主であるため、今回はそのままにしておいた。