あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

S社 無事復旧

2011-08-19 19:55:37 | 訪問

 同僚がわかりやすく模式図を書いてくれたおかげで、問題点を把握しやすくなり作業がはかどった。

 結局、バッファロー製のルーターにおいて、元々Bフレッツ用に接続されていたものを、イーモバイル+パソコン+ルーターセットで購入したのだが、偶然まったく同じ型のルーターが届いてしまったのが原因のようだ。

 2つのルーター+ONUが混在していたのだが、偶然問題なく(ルーター同士がIP競合の警告は出ていたのではないかと想像)動いていたものが、停電によりDHCPサーバーを再取得しなければならず、後からつけたノートパソコン用のルーターがデスクトップパソコンのIP取得をしてDNSサーバーが選択されてしまったとおもう。そこでまだWANのPPPoE情報が未入力のままのため、ルーターの初期画面が表示されてしまった。

 そこへ状況がわからない我々が来て作業したものだから、いっそう事態が把握できなくなってしまったのが真相。

 結論としては、本来のデスクトップパソコン+ONU+ルーターのネットワークをまず確率してしまうのと、 デスクトップパソコンはIPを固定化してDHCPサーバー取得をしないようにした。

 次にONU下のルーターにおいてIP競合を回避るためにルーターのLAN番号を変更させた。

 最後にイーモバイル用のルーターから無線LANを確立させるために、ノートパソコンのSSIDを選択させてイーモバイル用のルーターと接続できるようにした。これでノートパソコンも無事ネットに接続させて解決した。

 

 今回の教訓。

 イーサーネットなどの複数機器が絡むような自体になった場合は、まず最初に写真を撮っておくようにする。

 原状復帰するために記録を残してしておかないと、余計に事態が悪化することになる。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。