あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

回転寿司が回らない? 新規出店で続々転換、消滅の危機!~変わりつつある寿司屋の今後

2015-09-23 04:38:59 | 話題

 infoseekニュースにチェーン店の回転寿司において、一部だがぐるぐる回転しているレーンを撤去して、客はオーダーしたものを随時運ぶというスタイルに変わりつつある。

 詳しい記事はこちら

 1年くらい前だっただろうか、ワールドビジネスサテライトで詳しく紹介していたが、かっぱ寿司をはじめとする、いくつかのチェーン店で採用しはじめたらしい。

 回転寿司において時々見かけるのが、ずっと回り続けている微妙に人気のない皿だ。そしてまわり続けたあげく、いい加減乾いてきてしまった場合は廃棄するようだが、実は10年以上前の事だが、東京のある回転寿司にいったところで目撃してしまった。乾いた寿司に霧吹きしているのだ。あれはテレビの漫才で、回転寿司に霧吹きしているという話は「ネタ」でだと思っていたが、本当に実在しているんだと少なからず衝撃を受けた。しかもその回転寿司はいかにもアルバイト風のお姉さんが一人で握っていて、どうやら、あらかじめ作られてきたシャリを大量に運び込んできて、あとはわさびをつけてネタを乗せているだけだ。これならアルバイトでも十分やれるだろうと、逆に関心してしまった。まぁ当然だがうまい物ではなかった。それまで私は回転寿司としてはトリトン(北海道のチェーン寿司店)しか食べた事がなかったので、板前さんがきちんと握ってくれるものだと思っていたが、そうではなく工場による大量生産方式のほうが普通のようだ。鮮度がよくきちんと握ってもらえるのなら、ぐるぐる回らなくても良いのかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。