あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

SSDを乗せ換えるだけのはずが、パソコンを入れ替えることになった。

2016-10-25 17:53:21 | 出来事

 事の始まりは、先日買ったキングストン製のSSDだ。

 それまで使っていた120Gの240Gに乗せ換えたので、120Gを同僚のパソコンと入れ替えたのだが、交換作業中に同僚のパソコンが突然死んでしまったのだ。たぶん強制的に電源を切ったせいだろう。別のケースに入れ替えてみたがマザーボードが逝ったようだ。同僚は複数のアルバイトを掛け持ちしているので、単純に壊れたで終わる話ではないので、私が使っているパソコンを渡して急場をしのだ。同僚のパソコンは基本的に私が選んだもので、第3世代のCore i5プロセッサだ。それとASUSのマザーボードに手持ちのケースとメモリーを載せて組み立てたのがこのパソコン。組み立てた時から今一つ調子が良くない、いわゆるはずれ品を引いてしまったようで、ちょくちょくトラブルが起きていた。また拡張性が乏しいのでマザーボードを換えた方が良いかもと思っていたが、まさか突然逝ってしまったわけだ。

 壊してしまったパソコンは、マザーボードだけを購入して復旧させるのが一番安上がりなのだけど、CPUクーラーを取り外してマザーボードに乗せ換えるのは、ちょっと面倒なのだ。それも私一人で組み立てなければならず、もし作業が失敗したらさらに日にちがかかってしまうので、新しいパソコンを買った方が良いのでは?と思い、パソコンを新調することにした。手始めにパソコン工房のサイトを見ると、安くても結構なお値段だ。もっと安いのは無いかをみていくとアウトレットパソコンのコーナーがあった。つまりパソコン工房の中古品コーナーであるが、Corei7でこの値段。これいいかも~、思い注文しようかと思ったが・・・、他社でも良質な中古屋があるんじゃない?と思いとどまり、楽天で中古パソコンを検索すると、あった!業務用品の中古専門店で「オフィスハードウェアA1」という会社から、エプソンダイレクトのCorei72700K 、1TBHDD+120G SSD、メモリー16GBで、37,756円(税抜き)。送料無料というパソコンがあり、残り2台となっていたのでさっそく注文した。

 まったく予定外の出費となってしまい、ふところが寒いが仕方ない。いつもお世話になっているので恩返しだ。

 さて、なんでSSDに乗せ換えるのに手こずったかは・・・

次回に続く。