あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

上海問屋からSSDを買った。

2016-10-18 00:18:14 | 買い物

 マウスが壊れてしまったので、上海問屋からついでにいくつか購入したが、その続きだ。

 今回、一番の目玉はSSDだ。現在使用しているパソコンのSSDは120GBであり、空き領域が20GBを割っていたので乗せ換える事にした。

 キングストン製のソリッド・ステード・ドライブだ。240GBのドライブが割安だったので購入した。本当は当初500Gのドライブにしようかと思ったが、まだ結構な値段だったので、代わりに240GBで6,680円というのはかなり安いと思う。それに有名な会社の製品というのも大きかった。実は最近まで割安なサムスン製のSSDにしようかと考えていたのだが、候補から対象外とした。ここから余談になるが、ここ数か月、サムスン製品が世界中で出火事故が相次いでおり、先月には洗濯機が爆発したというショッキングなニュースが配信されたし、ギャラクシーノート7の爆発騒ぎで全世界で出荷停止となった。「サムスン=爆発」の図式が私の中ですっかり定着された感がある。よほどの事がない限りサムスン製品を買う事は無いだろう。それは今年になってから韓国という国がおかしくなっていると思う。世界有数の海運会社である韓進海運が破たん状態となり、救済する銀行や企業は誰も手を上げなかった。それで港の使用料が払えないため、今の世界中の海で漂流状態になっている。そのほか大宇造船海洋も昨年から新規受注は1件もない状態が続いており、今期は巨額な赤字を計上したが、なんと従業員のストライキを敢行した。結局、最後は経営側の賃金アップを勝ち取ったようだが、造船業の構造的な問題であり好転する局面はほぼ無いだろう。他の会社でもロッテ建設も経営がおかしくなっていると言わざるを得ない。中でも驚異的なスピードで瞬く間に建設された123階の第2ロッテワールドタワーは、完成はしたものの建設途中で巨大柱がざっくりと大きく避けてしまったが、安全上問題は無いという事でそのまま建設が進められていった。下の階のショッピングセンターはすでに営業が始まったが、すぐにトイレで閉じ込められたり、自動ドアが落下したり、水族館で漏水事故が起きたり、床に多数の亀裂が起きたが会社の説明では「あれは亀裂ではなく、意図的な演出だ」と主張しているが、ソウル市民でそれを真に受ける人は誰もいないだろう。確かソウル市から中止命令が出たと記憶しており、そのまま店ざらしが続いていると思う。ほかにも現代自動車がこちらもストライキを敢行した。最近は中国との売り上げが激減しているが、代わりに日本車の販売が好調であり、韓国自動車業も完全に曲がり角になっている。このように、「韓国まずいんじゃない?」と日々思う記事が続々と配信されているが、話をサムスンに戻すと、サムスンの業績は確か昨年末で2兆円もの在庫の山が築いていたと思う。昨年からいわゆる中華スマホが絶好調であり、完全にシェアが奪われてしまった。それを打開すべくサムスン技術の粋を集めて投入したのが、ギャラクシーノート7だった。アップルを凌ぐスペックと小型軽量が武器となり、アメリカなどでは販売が好調だったが、リチウムイオンは燃えやすい素材であり、今回の爆発騒ぎとなった。当初は電池が問題だとされリコールされたが、交換後にも発火が相次いでいるので、構造的な問題ではないかと思われている。これは昔ソニーでも発火事故が起きたし、今年のボーイング787でも同様の事故が起きているので、特定のメーカーの問題ではなくて、仕組みで問題が起きやすいとみるべきであり、発生からわずか半月足らずで原因と特定し、バッテリーの問題として出荷を再開してしまったのが根本的な間違いだと思う。もっと根幹の原因があったはずであり、この段階での損失は3千億円だが、それでは済まされないような気がする。一通り問題が解決して、消費者の信頼を取り戻すまで、私は当面サムスン製品を買うつもりはない。

 

 さて今回の買い物の最後はDDR3メモリーだ。

 4ギガのリテール品で、ADATA製だ。

 これも有名な会社の製品で相性保障付きで2,200円。メモリーも本当に安くなったものだ。先日、同僚のパソコン用にメモリーを抜いてしまったので、改めてメモリーを増設したわけだ。これでメモリーもストレージも十分な余裕ができたのでとても満足。

 最後に、新旧のSSDを入れ替えてドライブの中身を交換したが、

 フリーソフトのEaseUS Disk Copyを使用した。ハードディスクやSSDのクローンを作るソフトで、操作はちょっと面倒だがSSDがそっくりそのままコピーができるソフトだ。

 そして、そのままでは240GBのSSDが元の120GBのSSDがコピーされるので、残りの120Gの未使用領域が生まれてしまうので、パーティーションの変更が必要になる。それで次に使ったソフトがこれ。EaseUS Partition Master。パーティーションを変えたり、結合したりできるソフトで、本来なら有料で買わなければいけない物が無料で利用できるのがありがたい。

 

 取り出したインテルの120GB、SSD。

 ドライブ診断でまだまだ健康な状態なので、それをそのまま同僚のパソコンに乗せ換えようと思っている。

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上海問屋からマウスなどを買った | トップ | 昨日はジュルちゃんの命日だった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL