あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

格安スマホで楽天銀行が閲覧できなくなった

2015-05-16 00:52:07 | 話題

 先日格安スマホの契約を変更したのだが、それまで使っていたauのメールアドレスが使えなくなってしまった。もちろんこれは予期していた事で、他のアドレスに切り替え済で特に問題はなかったのだが、唯一連絡を取り忘れていたのが楽天銀行だった。楽天銀行へアクセスするには、本人確認する為のワンタイムパスワードが必要で、それにメールアドレスとの照合に携帯電話のメールアドレスが必要だった。だがすでに携帯電話の契約を切ってしまった為に楽天銀行の認証が不可能になってしまったのだ。

 楽天のサポートにメールをしたら、サポートに電話が必要とのことだった。結論から言うと、楽天銀行に電話して書類を郵送してもらい手続きしてもらう事になった。

 さらに電話するにしても、まだ続きがあって、固定電話から楽天銀行に電話したら接続できないのだ。というのは電話するにあたり、まずはどのサービスであるかを電話でメニューから選ぶのであるが、どの番号を押しても何も反応がないのだ。実は家の固定電話はダイアル回線であり、プッシュ回線ではく楽天銀行のサポートはプッシュ回線にか対応できないようだ。これでは電話のしようがない。
仕方なく有料になってしまうが、携帯電話(スマホ)から電話する事にしたのだが(これはすぐに接続できた)、まず店番号や口座番号、暗証番号などを入力し、そしてなが~~いメニューを延々を選ばされ、ようやく該当するメニューを選んでサポートのコールを待つと、「順番にお繋ぎしています。そのままお待ちください」の呼び出しである。その間ずっと料金がかかっているのだが、それでも仕方なく待っていると、突然またおかけ直しくださいのようなメッセージで切れてしまった(怒)。これでは無駄に電話料金がかかるだけなので、何が何でも固定電話から電話しなけばと思った。

 まずは、家の電話機であるが、NTTから買ったもので留守番電話機能付きのコードレスフォンだ。説明書は捨ててしまったようで、型番を調べてネットからダウンロードする事したが、なんと見つからない。PDFが未対応になっていて説明書を探すのは不可能だ。あきらめて他の方法は無いかと考えて見る。

 まず、数年前までは私も固定電話を回線を引いていた。だが、携帯電話があれば固定電話は不要ということで廃止したのだが、その電話機はまだ残ったままだ。しかもダイアル/トーンの切り替えは機械的なスイッチで行うので簡単に切り替える事ができたはずだ。というわけで、古い電話機を引っ張り出してくることになった。幸い先日の片付けが進み保管場所はわかっているので簡単に持ちだすことができた。これで楽天銀行に電話できる・・・。

 その後は母屋の電話機をモジュラージャックからはずして、昔の電話機を接続しなおした。問題なく発信している。まずダイアル回線に切り替えて楽天銀行にフリーダイアルで電話する。メッセージが流れたところで、電話機の切り替えでトーン回線にスイッチを変えると、「ピ!と音がした。先ほどでは立ち往生だったが、電話機の応答に答えてくれた。後は延々と質問を選択していくと、ようやくサポートにつながった、相変わらず「順番におつなぎしています」のメッセーじであるが、30秒足らずで人が出てくれた。やった~。

 後は事情を話して書類を郵送してくれることになった。

 電話一つでなかなか大変な一日だった。